漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

団塊ジュニア 教育 発達障害

発達障害の人が狙われやすい3つのタイプを詳しく説明します!

投稿日:

何となく運が悪くなってる?または、ヒステリーな人が何故か寄ってくる気が
すると思う事はありませんか?
私もアラフォー辺りになってから初めて気が付きました。
今から説明する3つのタイプには気を付けてくださいね!

昭和の時代に良くいた短気な先生

筆者は70年代生まれなので、体罰をする先生がいた
最後の世代だったと思います。

調べてみたら、90年代辺りから体罰の事が騒がれだし、00年代には
ほぼ無くなったそうです。

私の場合は、短気な先生が2人いました。
何故か決まって若くて女優さんの様に美人だった先生でした。

1人は私が小学校2年生、3年生まで受け持っていたO先生です。
恐らく体罰が問題になりだした頃には、やり過ぎたと思っていると思います。

気に入らない、またはキレた時に必ず男女問わずビンタをします。
それはもう容赦のない力の入れようです。
私もかなり叩かれました。

このO先生は、怒ったら怖いけど体調が悪い時は車で送り届けてくれたり
転校で引っ越しするときも送ってくれたり、お正月の時にもお餅を
持ってきてくれた事もありました。根は悪い人じゃないんですよね。

今考えたら生徒に舐められたくない一心でビンタなどをしたんでしょうね。
思い出すとと大したことではないのに、すぐに手が出てましたね。

例えば、音楽の合奏の時に私は楽器が苦手だったから、指揮者がしたいとか
言ったら「出来ないくせに言うな」という事で、いきなり殴られました。
それくらいで何も怒らんでも…って感じですよね(^-^;

3年生になる時に、またO先生?と決まった時は
げんなりしたものです。

もう一人は小学校5年の時のI先生です。
この先生もかなりの美人教師でした。

O先生の様にそんなに短期では無い先生ですが、宿題や忘れ物をした時の
罰がやりすぎだったのです。

忘れた場合、男子は顔にハンコを押され、女子は手に押されました。
手に押されてもやっぱり嫌で嫌で激しく抵抗した覚えがあります(^-^;
毎回血の気が引く思いをしました。

この先生も良い時があって、私が貧血でぶっ倒れた時に私を抱えて
保健室に連れて行ってくれたりしました。

2人とも共通点がありますね。とても落差が激しい先生でした。

何かと良く怒る自己愛性人格障害

自己愛人格障害ってご存知でしょうか?

  1. 人より優れていると信じている
  2. 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
  3. 業績や才能を誇張する
  4. 絶え間ない賛美と称賛を期待する
  5. 自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
  6. 人の感情や感覚を認識しそこなう
  7. 人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
  8. 人を利用する
  9. 劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
  10. 嫉妬されていると思い込む
  11. 他人を嫉妬する
  12. 多くの人間関係においてトラブルが見られる
  13. 非現実的な目標を定める
  14. 容易に傷つき、拒否されたと感じる
  15. 脆く崩れやすい自尊心を抱えている
  16. 感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える

引用元 Wikipedia

これらが多くあてはまる人が自己愛性がある可能性が高いです。

大雑把にいうと、とにかく短気で怒るととても恐ろしいです。
人によっては手が付けられない程で、なかなか止まりません。

今まで関わった人の中で何人かいましたね。
決まって共通点がありました。

怒ったらずっと説教をしてきて、何時間も怒りが静まるまで
怒り続けます。
毎回これに付き合わないといけないので、たまったものでは無いです。

私が10代の頃まではこういう人はいましたが、40代を超えても
こんな事をしている人はさすがに何かがあると思ってました。

約10年ほど前までそういう人とお付き合いしてましたが
しんどい事を別の友達に行ったところ、すぐ友達止めてと言われ、すぐに
もう会わないと直接言った後、全ての連絡先を断ち切りました。

ちょっと思い出すだけでもあの頃の恐怖がフラッシュバックするので
この辺にしときます(^-^;

実はサイコパスはあなたのそばにいる?

実を言うと、私も滅多にいないから大丈夫だと高を括ってました。
しかし!よーく思い出してみると結構いました。

実際は、100人に1人、または25人に1人と言う割合でいますが
私の場合はこれよりももっと高確率でいると感じてます。

私がサイコパス?と思う基準

やはり決め手になっているのは…

最初にこの人はサイコパス?って思われる人

相当などSです!しかもただのどSじゃありません。
このどSさんは学生時代に同じクラスだった女性で
私をいじめていた人でした。この人をYさんとします。

Yさんはやたら私の足を蹴っていましたが、あまりにも手加減せずに
蹴って来るので、どんな顔をして蹴っているのか気になって
痛いのを我慢して顔を見てみたところ…

顔の表情が陶酔しきっていたのです!
ゾッとしましたね!

このYさんは意外と顔が可愛らしく、男性からもモテそうなタイプでした。

この事件から間もなく私は退学しましたが
私は今でも後悔はしてません。
最悪な学校だったので、行かなくても良かったと現在でも思っています。

現在このYさん、更生している事を祈ります!

私は学生時代の殆どはいじめられっ子だったので良く分かるんですよ。
もちろん全部が全部そうだと限りませんが、容赦しないいじめ方をする
いじめっ子がサイコパスだと言う確率が高いですね。

もっとサイコパスと言い切れる人は、全く悪いと思う事が出来ない人です、
想像しただけでもゾッとしますよね。

こういう人は本当に危ないので、距離を取るか関わらない事をお勧めします。

ヒステリーな人にはどうしたら良いか?

やっぱりメンタル関係はDaiGoさんですね!

これまでに関わったら危ない人を書いてきました。

このブログを通して一番書きたかった事は、発達障害は短気な人や
人格障害の人に非常に好かれやすいのです。

もちろん、あなたの事を(本当に)気に入っているのはとても
素晴らしいのですが
こういったタイプは、自分の利益優先で考えているので
残念ながら都合の良い人、ストレスのはけ口対象にされています。

私はかなり鈍感なタイプなので、これに気付くまでに
かなりの時間を要しました。
鈍感過ぎたせいで、私はPTSDのフラッシュバックやトラウマに
悩まされるようになりました。

そうならないためにも、本当に危ない人はすぐに逃げましょう!
それが出来ないなら、徐々に距離を取りましょう。

基本、発達障害の方は、従順で真面目で消極的なので
特にヒステリーな人などを引き寄せてしまうのです。

短気では無く、落ちついた友人がお勧めです。

まとめ

例えば、発達障害は10人に1人と言われていますが
実際にはもっといると思われます。

70年代生まれ世代の筆者の場合は、第2次ベビーブームだったので
1クラス45人程度でした。
この中で発達障害と思われる人は15人程度はいました。

私の世代である80年代は、発達障害と言う言葉さえも無く
精神論や根性論が凄かったので、甘えだとか言われていました。
本当に苦しい思いをして、長年苦労してきた方が圧倒的に多いと思います。

精神障害の方や、短気な人は不思議な事に自然と寄ってくるので
早いうちに手を打つのをおすすめします!

-団塊ジュニア, 教育, 発達障害
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2021 All Rights Reserved.