漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

2020年 AdSenseブログ 自宅で仕事 運営報告

ブログを始めて1年が経ちました!近況などの報告をします。

投稿日:

早いもので、Google AdSenseに受かって2020年6月30日に
一年目を迎えました。
長期間休んでいた事もありましたが、何とか続けて来れました。
最近はコロナの影響の事もあって、とても厳しい状況なんですが
また回復するのを信じて続けていくしかありません。
私の結果は散々で、私と同じように続けていっている方はもっと収益がある方も
たくさんおられると思います。あくまで目安になっているので、参考程度にして下さいね。

2020年3月に初めて収益が振り込まれました!

ここ3か月程ブログの更新がほぼ止まっていたので、なかなか
こういった話題を書く事が出来ませんでした。

2019年7月1日にAdSenseをスタートさせてから、
8ヵ月目でやっと到達出来ました。
2020年3月の振り込み日はやや遅れていたそうで、3月25日の朝9時に最低振込額が入ってました。

やっとでしたね!
2月でやっと到達して、2月末で締め切りがあって翌月に23日から25日に振り込まれます。
まだまだ少額ですが、5桁を目指して頑張りたいと思います!

3月からだんだんと厳しくなってる?

これは本当におかしいと思いました。
がっつりクリック単価が減ってるのです。

酷い場合は一桁だけの日もありました。
クリックして頂けるのはとっても有難いんですが、
これでは複雑な気持ちになってしまいます。

正直言って、これではモチベーションが落ちて来るしどうしようか
考えていました。

この頃は、コンサルを受けていてこれからどうするか考えてきて
ペルソナという計画書を書いていました。
3月当時はまだコロナ禍が今ほど無かったので、
まだ精神的には楽だったんですよ(^-^;

しかし、厳しくなってくるのはこれから後だったんですよね…

現在はブログを始めている人や、または辞めている人が多い?

これは最近は良く感じます。
大分前に書いた私の記事がいきなり順位が上がってきたり、
またはその逆だったりでとても激しいです。

4月頃から本格的な緊急事態宣言が出て、外にあまり出れなくなったので
自宅にあるPCを使ってブログを始める方や、逆にこのブログの厳しい状況に
疲れ果てた挙句に辞めて、他の事に打ち込む方も相当数いると思います。

または、2020年5月にGoogleアップデートがありましたし、これで更に
厳しくなったと言う事も考えられます。

確かに、本格的に厳しくなったのは5月からだったですね。
この辺りから検索順位が圏外とまではいかないけど、平均30位台まで落ちました。

これはもう、何か対策を本格的にやっていかないとですね。

クレイス君
クレイス君
最近は本当にブログ厳しいよね
リトスさん
リトスさん
ホンマに厳しいわ!気力がもうなくなりかかってるわ
クレイス君
クレイス君
リトスは先生はいるの?
リトスさん
リトスさん
今考えてる所やわ、詐欺には気を付けないとな!

ブログを淡々とやっていくのは厳しいです!

先日のGoogleアップデートとコロナ禍のダブルパンチを受けて
とても厳しい局面になっている方は大多数おられると思います。

こういう時のコンサルなんですよね。
1人でやっていくのは危険だと思います。

やはり知識がある方に相談するのが一番です。

探すと必ず安価で相談に乗ってくれるコンサルが必ずあります。

もちろん詐欺まがいもたくさんあるので、会社所在地、連絡先の有無
月一回程度の勉強会などを実施しているところが安心だと思います。

会員さんがある程度おられるところも良いですよ。
最終的によくよく話し合ってみてください。

それとリアルで成功しておられる方のブログを良く見てみましょう。
大抵の方は、メルマガやline登録、無料の電子書籍配布などを
実施しています。
これはとても重要な事です。やはりそのままブログだけを
書いていくだけではダメなんですよ。

人から読まれてない記事は削除かリライトすべし!

私はつい先日アクセスが20以下のブログ(3か月以上前の記事)を60記事以上削除しました。
効果はすぐに出て、一気に10位以内まで上がりました。
これはびっくりしましたね。

しかし、私の場合は2.3日くらいでまた元の20~30位台に
戻ってしまいました。
一瞬だけど、効果はあったんだからやった甲斐はありました。

ただ、削除するだけじゃダメなんですよね。リライトや、記事をまた増やしたりしないと順位は上がらないみたいです。

一生懸命に書いた記事は確かにもったいないんですが、
人に読まれてないと意味が無いので、完全に削除はせずにゴミ箱だけに入れるだけにするのがおすすめです。
(WordPressの場合)

後で電子書籍にも出来るので再利用もできるチャンスもありますよ。

まとめ

上にも書いたように大量に記事をゴミ箱に入れたので、250記事以上あったのが
今では190記事程度になってしまいました。
これで多分もっと濃い内容になったと思います。

去年の今頃のクリック単価3桁は良くありましたが、
現在では3桁と言う事は
一度もありません。大体は2桁止まりです。
これは今年になってからですね。

こんな厳しい最中でも、ちゃんと収益を出している方は確かに居ます。
良く見るとそんな方は、ブログを3年以上続けている方でそう簡単には
収益が上がらないようになってます。

ブログも厳しい時期に来ていますが、まずは上手くいっている方のブログを良く見て
研究するのをおすすめします。
私も良く研究しています。

あなたのブログがもっと良くなりますように!

-2020年, AdSenseブログ, 自宅で仕事, 運営報告
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.