漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

AdSenseブログ 令和 漫画 自宅で仕事

【コロナショック】あなたのブログは大丈夫?個人的に考察します。

投稿日:

一月振りのブログです!大変お待たせしました(^-^;
私を含め、ブロガーさんの皆さんもやきもきしていると思います。
2020年3月までは通常通りでしたが。4月に入った辺りから
ガクンとブログの成績が落ちていませんか?
私なりに考察してみます。

ページRPMが下がっていませんか?

たとえクリックが無くても1円程度が入るページRPM!
とても頼りになるものです。

私も大変お世話になってます。

PVがだんだんと上がってきたら嬉しいのですが
それに伴ってRPMの値段が下がっていくことはありませんか?
私は長い間その原因を探っていましたが、ブログで検証している
方を発見しました。

ページRPMを800円まで上げるために僕がサイトを改善した3つの事

この方が言っておられる事を私なりに考えてみると
良く自分のアナリティクスやAdSenseの成績を良く見てみると…

広告の「表示回数」直帰率などに密接な関係があると思うのです。
良く見てみると異様にページRPMが低い場合は、広告の回数も
これに伴って少なくなっています。

と言う事は…?

読者さんが一瞬で読むのを辞めてしまったと考えられます。
広告回数とページRPMは比例していきますので、これが原因になります。

せっかく一生懸命書いたブログがこんな事になってるなんて
悲し過ぎますよね。

こればっかりは、読む読まないは読者さんの自由ですし
仕方が無いんですよ。
出来るだけ読んで頂けるように、有益な内容を書いていくように
努力していくしかないでしょうね。
私は面白い内容が最強だと思っていますが、あなたはどう思いますか?

リトスさん
リトスさん
最近、ブログの成績が悪すぎるんやけど…
クレイス君
クレイス君
うーん…今殆どの人が悩んでいると思うよ。
長い事ブログを2.3年続けている人だったら大丈夫だと思うけど、今一番厳しい時期だと思うよ
リトスさん
リトスさん
マジで厳しくなってきたなぁ…+何かをやらないとな!

最近の私のクリック単価

こちらも最近はとても低くなっていますね。
一番高かった頃は2019年夏ごろだったと思います。

多い時で1クリック300円程度でした。それから徐々に下がっていって
2020年7月現在で、酷い時にはクリックがあっても0にも
等しい額になっていました。
ガクンと下がっていったのは、やはり4月頃でした。

思いっきりコロナが影響していますね。
6月ぐらいには一瞬だけ(とは言っても少しだけ)吹き返しましたが
またガクンと下がってます。
もうAdSenseに依存するのは本当に危険だと言う事が分かりますね。

私はもしもアフィリエイトも一緒にやっていますが
おすすめですよ!

(※もしもアフィリエイト)

リトスさん
リトスさん
こりゃ真剣に何かと合わせてやらないとアカンわな…
クレイス君
クレイス君
その方が良いよ!

AdSenseだけでは危険?

上にも少し書きましたが、AdSenseのクリック単価が
とてつもなく低いです。
2020年4月に初の3クリック(一日につき)がありましたが、収益が全く無かったです。
こんな厳しい状態が続いていますし、いつ元に戻るのか予想も
付きません。

もしもアフィリエイトもおすすめですが、それに加えて
Amazonアソシエイトです。


ブログが100記事以上になってきたら、電子書籍も良いと思います。

あなたの特技は何ですか?
ココナラでも特技を生かせる副業もありますし、手先が器用なら
ミンネでハンドメイドもおすすめ出来ます。

お絵描きが得意なら、スキマも良いですよ!(一つ下の「絵が下手でも…」を参照してくださいね!)

これからはAdSense+何かを足していかないとメンタルが持たないので
何をやっていくか真剣に考えてみましょう!

リトスさん
リトスさん
もうAdSenseだけに頼り切りというのは危険やな!
クレイス君
クレイス君
ヤバいと思うよ…AdSenseはいきなり広告停止になる事もあるし、危険だよ!年々厳しくなっていってるらしいしね!

ページRPMが下がっていたら、PV稼ぎ!

これに尽きますね!
どんどんページRPMが下がっていくのは結構凹みますよね…
この場合は、需要がある記事を書いた方が良いです。

現在は、かなり大変な時期ですのでネタを探しやすいかと思います。
これから私も書いていきますが、癒しネタや、エンタメ系も良いですね。

私もそうなんですが、癒しを欲しているんですよね。

コロナ対策や、生活の知恵なども読者さんから喜ばれます!

このネタを書いていくとアクセスが上がると思います。

どんな記事が需要があるかは、案外Twitterでもヒントが落ちていますよ!

リトスさん
リトスさん
調べたら色々とあるんやな!何かと合わせていけば、よりブログが強力になるわな!
クレイス君
クレイス君
そうそう!調べれば調べるほど奥が深い世界…それがブログだよ!

まとめ

かなり久しぶりにのブログなので、ちょっとカンを取り戻すのに
時間がかかりました。
最近のブログ事情が大きく変わってきたので、
私が感じた事を書いてみました。

おそらくと思うんですが、コロナショックさえ無ければもっと良い感じで
軌道に乗れてたのかなと思うんですよね。

これからはもっと厳しい時代になると言われていますが、
これに打ち勝つためには副業が重要になって来ます。
どんなに不況になってもインターネットは無くなりません。
この便利な媒体を使ってこの厳しい時代を乗り切りましょう!

-AdSenseブログ, 令和, 漫画, 自宅で仕事
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.