漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

人間関係 漫画

このままではダメだ!を解決させたい!を考察します!

更新日:

今年の話題は新型肺炎の事で世界的に暗い情勢になってしまいました。
その影響で、将来の事で不安に思っている方も多いと思います。
私もその一人ですが、何らかの対処があると信じています。
どうすればいいのでしょう?考えながら書いていきたいと思います。

将来が不安!対処するために

今年の話題は本当に暗い話題ばっかりでうんざりしますね。
そろそろ明るいニュースや、新型肺炎が治まれば良いんですが、
まだ当分先の話になりそうです。

近所を散策していたらお店が次々と畳んでしまうところを見て、
「もしかしたら自分の職場も?」と不安に駆られてしまいますね。
まだまだ「もっと自粛を!」と言う声が強いので、お店側や
会社もたまったものではありません。

そうなると、このままじゃダメだ!何か対処法を!と言う事が
とても大切になって来ます。

こういう騒動が起こる前から、酷い不況で質素な
生活を余儀なくしていたのに
それ以上の貧困が来たらあなたは耐えられますか?

殆どの方は耐えられないと言うでしょう。私も耐えられません。

この厳しい時代を生き抜くためには、生活の知恵や、行動力が
ものを言います。

新しい事を始める事からですね。
まずは、得意なもの、また好きなものに目を向けてみてはどうでしょうか?

リトスさん
リトスさん
うーん、いつまでマスクとかソーシャルディスタンスとかあるんやろうな?お店も怖がって営業時間短くなってるし、不便でたまらんわ!
クレイス君
クレイス君
うん、俺も困ってるよ!Twitterとか見たらみんながどんな事で困ってるかすぐ分かるけど、今は自粛派が反自粛派を下回りそうな勢いだよ
リトスさん
リトスさん
みんな疲れてるんやわ…これからも不安やしなぁ
クレイス君
クレイス君
そんな時はやっぱ俺らが今までやってきた事が
モノを言うと思うんだ!
リトスさん
リトスさん
そうやな!

うまくいかない理由はメンタルブロック⁉

あなたは、メンタルブロックというものをご存知ですか?
メンタルブロックを分かりやすく言うと…

何かを始める時に「どうせうまくいかないだろう」と言うのが」
メンタルブロックにあたります。

このせいで何も行動出来ないのです。
こう思っている方はとても多いと思います。

人に相談してもかなりの確率で、「あんたは何をやってもダメだから
うまくいかないよ」と言われます。
こういう人を「ドリームキラー」と言います。

願望や夢を実現出来た人は、メンタルブロックを克服しています。
「何があっても絶対やり遂げる」と言う気持ちもとても大切ですが
「ダメでも上手くいく時が来る」と思いながら実行に移すのを
やってみませんか?

確かに夢を実現した人は天才的な才能を持っているし、
かなりの強運の持ち主です。
だから無理だと私も思っていましたが、
ずっと思っているだけでは行動出来ません。

人は人、自分は自分です!
自分なりに出来る事をやっていきましょう。

人は安定を求めて生活しています。
これからの時代はその安定が大いに揺らぐ可能性が高いです。

良く言われている事ですが、「どうせ」と言う言葉は良くないです。
「どうせ」よりも「ちょっとずつでも良いからやろう」を
つぶやいてみましょう。
私はこれを実行しています。

クレイス君
クレイス君
俺さぁ、ネガティブな人苦手…でも、良くいるよね!
リトスさん
リトスさん
めっさいるなぁ…私は出来るだけ近寄らないようにしてるよ。
こっちもネガティブと言う名の黒い雲に覆われてまうわ!
クレイス君
クレイス君
そういう人の口癖は「どうせ」だよね。それと嫌いなもの自慢をするね!不快感半端ないよ!
リトスさん
リトスさん
嫌いなもの自慢⁉それ自慢じゃないわ!私のクラスメイトにもいたなぁ…
クレイス君
クレイス君
才能がある人は確かにたくさんいるけど、揺るがない信念が武器になったんだと思うよ!

不幸の沼って?

この不幸の沼にはまり込んでいる人もとても大勢います。
抜け出したくても抜けられないのです。
まさに底なし沼なんです!

しかし、この沼に入っていると心地いいのだそうです。
変化が怖いのでしょう。
末期的になると、酔いしれている人も居ます。
さすがに…ドン引きしちゃって何も言えません。

私の周りには何人かそんな人はいますが、現在では
その殆どは疎遠になりました。

そういう人は長い間沼にハマっている人には共通点があります。
不幸だと気が付いているのに、解決しようとしないし
不幸自慢と言う名のグチばっかり言って来ます。

大抵の場合は嫌な人がいるから…と言う話題が多いのですが
そんな人は疎遠にするか、家を知ってるとか離れられないと言う場合は
引っ越すしかないと無いと思います。

とりあえずは、「自分を不幸にしている人」に
気が付いているなら離れるしかないのです。
実際私もそうしたら嫌な事が減りましたよ!

自分を不幸にしている人…別名「エナジーヴァンパイア」と言います。
こう言う人は、マウンティングが酷いし、グチも多く
酷い場合は、しょっちゅう野暮用を頼まれたりします。
引き受けても全く満足してくれません。
そんな人とお付き合いしている時点で、沼にハマってしまいますし
思考停止してしまっているので、行動も出来ません。

気が付いたら嫌な事が増えて、トラブル続きでした。
私の場合はそうでした。

不幸の沼、または沼に引きずり込むエナジー(エネルギー)ヴァンパイアには気を付けましょう!

リトスさん
リトスさん
なんかさ、ヤバい人だと思っていながらお付き合いしてたら
運が落ちたと言うか、理不尽な事が多くてキツかったな。それがオカンの友達だったと言う…
今では友達止めたけどね!
クレイス君
クレイス君
どこにでもいるよ、そんな人!酷い場合は犯罪にも走るしヤバいよね!
リトスさん
リトスさん
オカンの友達はこっそりモノを取っていたしな、
本当にヤバかったわ!
クレイス君
クレイス君
ヤバいヤバい!今は疎遠になって良かったね!

目的を達成するためには?

目的を決めても邪魔してくる人は必ずいます。
足を引っ張って、沼へ引き込む人も居ます。

そういう人は極力逃げた方が良いです!
逃げられないなら、反論しないで軽く肯定して
深くは関わらない方が良いですね。

目的を達成するために、気を付けたい事は
すぐ何でも「比較」する事です。

これは殆どの人の悪い癖ですが、これはこうなるように
小学校の頃から教育されてきたのだから仕方がありません。

比較する事はとにかく物心がついた頃から、習慣化してしまってます。

ネットでも評価などの比較サイトがあり、
またはベスト10とかも良くあります。
テレビでも同様です。

私も相当人と比較したり、または人と私と比べられて
「他の人は出来てるのになんであんただけ出来ないの?」とか
しょっちゅう言われて酷く傷つきました。

やたら運が良かったり、才能に恵まれている人はまれに居ます。
そういう人に出会った事は何度かありましたが、こういう人は人と
比較はしない人でしたね。

「人は人、自分は自分」と思ってて、しかも堂々として自分に
自信を持っていました。

どうもこういう人が成功しますね!私と全くタイプが違う人でした。
比べているのは値段やものの性能を調べるのには、かなり役に立ちますが
人とは比べたりしたら、ダメですよね。
そんな事をしていた結果、自信が全てこっぱみじんに潰されました。

そこで、私はこう思ったのです!

「私はあの人にはなれない。だけど、近づける事は出来る」と思うように
しました。同じになってどうなると言うのでしょうか?
個性は大事ですし、潰すと思考停止してしまいます。

天才と呼ばれる人は、確かに凄いです!
そういう人の自分に出来そうなことを見つけて実践してみる事を
お勧めします。

リトスさん
リトスさん
こないださ、再上映の「AKIRA」を観てきたんやけどさ、作者の大友さんは天才や思ったわ!あの人ガチで絵が上手いから、凄いわな。
初期の頃からもう絵が上手いもんな!
クレイス君
クレイス君
あれ、88年公開だろ?最近作られたと言っても違和感はないね!
絵のレベルが凄過ぎるよね!大友さんは天才だよ!
リトスさん
リトスさん
大友さんの上手過ぎる絵は参考になると思うねんな。
デッサンやら完璧やし…
クレイス君
クレイス君
そういう天才から学ぶものは大きいと思うよ!
音楽の世界にも天才はたくさんいるよね!

まとめ

今年は本当に暗い話題が続き、これからどうしたら良いの?
という悩みを持っている方がとても多いと思います。

これからは個人の思想が試される時代が来ていると思います。
それまでに考えられてきた、思想などは良い方向に進まないと思います。

前向きに考えるためには、自分が本当にやりたい事を
尊重して、実践する事がとても大切です。

「このままじゃダメだ!」と思った日から行動のスタートです。
じっくり考えてみませんか?

-人間関係, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.