漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

人間関係 漫画 発達障害

発達障害者は周りの人からけなされやすいです!対処法など

更新日:

当事者しか分かりませんが、発達障害者けなされる場合がとても多いです。
人よりも劣っているところが多いからですが、これは本当に辛いものです。
筆者もこれを避けるために試行錯誤した話を書いていきたいと思います。

物心付いた頃にはもうけなされている

私の場合は、小学校に入ってからは本当にけなされる事が多かったです。
どうしても人と同じようには出来ないから、当然目立ちます。
目立ってしまえば、「出る杭は打たれる」と言う状態になってしまいます。

「みんなは出来てるのになんであんただけ出来ないの?」

「いつまでかかってるの?バカじゃないの?」

「どんくっせぇな」とかかなり言われてました。

発達障害の人の殆どは、要領が悪いし、動作は鈍いと言う上に
ミスが多いです。
こう言う事が多いため、人をイライラさせてしまうんですよね。

私の場合は、幼少時から滑舌が悪かったためその事を
良くネタにされてました。

学校というものはとにかく協調性が問われるので、
周りから良く激怒されてました。
今でこそ分かりますが、何でこんなにみんなみたいに出来ないんだろう?と思ってましたね。

保育園や幼稚園の頃は遊びがメインなので、
そんなに問題じゃなかったんですが
小学校に入った途端、勉強メインになるし共同作業が多いので
ガラリと変わるんですよね。

こういう事が多かったため、あまり学校は好きじゃ無かったです(^-^;

クレイス君
クレイス君
いつからか知らないけどさ、芸人さんのいじりあいって良くあるよね
リトスさん
リトスさん
あれって、関西がルーツやと思うわ。あれが関西人のステータスって思っている
人があまりにも多いからうんざりするわ!
クレイス君
クレイス君
あれ?リトスはそういうの嫌なんだ?
リトスさん
リトスさん
うん、嫌やな!芸人さんはいじり合いでお金もらってるから多分?やけど、納得してるんや。それを素人に強要するのはどうかと思うわ!嫌々やられてる人ものっそ多いと思うわ!
クレイス君
クレイス君
そうだよね!それすら気付いてない人って物凄い多いと思うよ…
リトスさん
リトスさん
うん、ちなみにこのブログは弱小ブログやからインフルエンサーにすらなれないのが悲しいわ…ブログの山に埋もれてまうわ…
クレイス君
クレイス君
そのうち…ね?

人の揚げ足を取る人には要注意!

どこにでもいますよね?
揚げ足取ったり、重箱の隅をつつく人!
そこら中にいるし、身近な人でもかなりの確率でいます。

こういう人は発達障害者にとってはとてもやっかいです!

逃げれそうなら逃げるのがお勧めです!

人の揚げ足を取る人は人の悪いところを見つけては、けなしてくるし
それを生きがいにしている人が多いです。
けなすようなネタを大量に持っている発達障害者は、揚げ足取りには
格好の人材です!言われる方はたまったものじゃないですが、揚げ足取りには
至福のひと時なんですよね。

これも「協調性」をしつこいくらい叩き込まれた教育の成れの果てと断言出来ます!

クレイス君
クレイス君
どこでもいるよね、揚げ足取る人
リトスさん
リトスさん
そうそう!厄介なのは年全く関係ないし、クラスメイトや親せきまでも居るな!
クレイス君
クレイス君
そういう人って完璧主義者の人が多いと思うよ
リトスさん
リトスさん
それはあるわな!完璧に出来て無いと納得できないって言う…
クレイス君
クレイス君
何でも完璧にやるのは大切かもしれないけど、疲れるから手を抜く事もやらないとね…
リトスさん
リトスさん
うんうん、そうやな~

けなされ始めると、すぐにいじめに発展する場合が多いです!

分かりやすいのでお勧めです!

思い返してみれば、けなされてると思ったら
すぐにいじめに変わってた記憶があります。

もう30年以上も前の事なのに、未だに覚えてます。

私の場合は、男子からも女子からもいじめられましたが、どっちかと言うと
同性同士の方が陰湿でした。

男子の場合は、暴力が多いんですが、ひょんな事で
辞める場合もあるんです。

私の学校は「雨の日に漫画の本やおもちゃは持ってきてもいい」
と言うとてもありがたい決まりがあって良く持って行ってました。

当時大ブレイクしていた「Dr.スランプ」を持って行ったら
いじめっ子の目に留まり、見せたらいじめを辞めてくれた場合が
ありました。
こんな単純な事で辞めるとか男子ではあったんですよ。
女子の場合は学年が変わるか、卒業するか引っ越しするまでは辞めませんでしたね。

いじめはまず目立っている人から始まってました。
先程にも書きましたが、「出る杭は打たれる」現象です。

特に優等生と言われる人は、完璧主義者が多いので
イライラしやすいんですよ。
こういう人に目を付けられたらもう最悪です。

こういうトラウマがあるので、今でも優等生タイプが苦手です。

女子の場合は、とにかく嫌味攻撃ですね。
3人でやってましたね。正確には4人ですが、傍観者1人だったので3人です。
ひょっとしたら、傍観者だった人は反対派だったと思うんです。

女子のいじめっ子は暴言をすれちがいざまに言ったりしてましたね。

今考えると、まるでリーダー気取りでした。
そんな人でしたが、コミュニケーションは抜群でクラスの人気者でした。
もしかしたらクラス中が洗脳されてたのかもしれませんね。

女子でももちろん暴力振るう人はいましたよ(^-^;

クレイス君
クレイス君
いじめほど理不尽なものはないって思うよ!
リトスさん
リトスさん
そうやな…いじめって言葉はあまりにも軽いわな…犯罪やのにな…
クレイス君
クレイス君
いじり文化がダメなんだと思う。これを減らしてくれない限り減らないと思うよ
リトスさん
リトスさん
言っておくけどな、いじられている人は喜んでないで!場を乱したくないから渋々合わせてるだけやねんで!
クレイス君
クレイス君
これ分かっている人…おそらく少ないだろうねぇ…

発達障害者はハングリー精神が物凄い!

発達障害者は幼少時からけなされ続けているので、ハングリー精神が物凄いと思います。私も小学校の頃から「いつかは見返してやる」と
思ってましたし今でもその気持ちは変わりません。

数えきれないほど言われているので、実際は精神的にはボロボロです。
私は社会人になってもいじめられていた事があったので、本当にボロ雑巾のようでした。
でも、気が付いた事があるんです。
私の事を良く理解している人は私の事をけなしたりしません。

ごくごく稀なんですが、こんな有難い人も居ます。
こういう友達は大事にしたいですね。

本当にバカにされ続ける事は精神的にはかなりキツいです。
これから脱却するためには、やはり何かに打ち込んで結果を出す事だと思うんです。

結果さえ出せば、きっと周りの評価も出ますし変わるかもしれません。
それに向けて頑張ってみませんか?

リトスさん
リトスさん
ハングリー精神って大事やな…かの名画の「ロッキー3」でも良く言ってたな!
クレイス君
クレイス君
うん、ハングリー精神を忘れたら必ずと言っても良いほど転落するよね…うぬぼれすぎもダメだよね…
リトスさん
リトスさん
うん、どんくさくてけなされ続けた人はいつかは化けると思うねんな
クレイス君
クレイス君
あ~それはよくあるもんな!映画でもあるよね!気弱で何も出来なかった人がある事件をきっかけに能力を発揮するとかさ
リトスさん
リトスさん
やっぱり「自分は何やってもダメだ」と思ったらアカンわな…

まとめ

私が発達障害者なので、実体験を元に書いてみました。
長年、「何やってもダメだ」とか「何やっても下手くそ」とか
「取柄なんかない」とか思ってたんですよね。

けなす人も私の事をダメ人間として罵られてました。
素直に思い込んでたんです。

これを思ってる限り、何も前に進まないんですよね。
これを少しずつやってみようと思ったんです。

長年ダメ人間だったかもしれませんが、このままじゃダメなので
夢に向かって進んでいます。

あなたも「これなら好き!出来る!」と思えるものに打ち込んでみませんか?

-人間関係, 漫画, 発達障害
-,

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.