漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

人間関係 仕事関係 漫画

意外とたくさんいるドリームキラーとの付き合い方!

更新日:

あなたはドリームキラーと言う言葉を聞いた事がありますか?
ドリームキラーとは、人のやりたい事や夢をぶっ壊す人の事を指します。
そんな事が日常茶飯事にありますが、どのようにして対処するかお伝えします!

あなたの親しい人もドリームキラー⁉

夢とまではいきませんが、やりたい事や目的なども
「辞めた方が良い」と言ってくる人はいませんか?

親兄弟や、友人、または会社の同僚や友人にも良くいますよね(^-^;
しかし、ドリームキラーと言ってもこれは最近出来たばっかりの言葉で
10年から20年ほど前にはこんな事は普通にありました。

「無難な仕事なら幸せ」と言うのが常識だったからだと思います。
確かに無難な仕事なら幸せかもしれません。
やりたい事や好きな事じゃなかったら、苦痛でしかありません。
最近になってから「この考えには問題がある」と気付き始めてきました。

良い傾向だと思います!

クレイス君
クレイス君
今でも良くある例だけど、漫画、アニメやゲームに理解が無い親が子供から全部取り上げたらどうなると思う?
リトスさん
リトスさん
あ~ネットでそういうネット記事読んだ事があるわ!
最終的にそんな人は親に隠れてアニメ見たり、漫画は貸してもらったり
ゲームは友達の家にやりに行ったりするってさ!普段押さえつけられているから
解放になった瞬間にブワーっと欲求出てディープなオタクになるんやって!
クレイス君
クレイス君
何で子供に自分の価値を押し付けるかねー?子供は子供なのにな!
クレイス君
クレイス君
長年漫画、アニメ、ゲームやる事は悪い事って言われてたからやろうな!
列記とした趣味やのにな!
クレイス君
クレイス君
でもさ、最近になってようやく認知されてきて良かったと思うよ!

大昔から良くいるドリームキラー

動画ならもっと分かりやすいですよ!

私の世代には日常的にいましたね。
ネット社会になるまではかなりの数がいました。

夢ややりたい事を否定しない人は殆どおらず、むしろそんな人がいたら
珍しい存在だったのです。

私もいわゆるドリームキラーの言う事を忠実に守ってきて
今に至りますが、実感として、全く満足していません。
気が付けばもうアラフィフになっていました。
今からでも本当にやりたい事を成し遂げるために、
頑張っているところです。

安定を求めて無難な仕事をやるのが当たり前でしたが、現在では
そうそれが崩壊しつつあります。

やはり夢を叶えた人ってカッコいいですよね!
今ではネットの普及で敷居がかなり低くなってきて、
叶えやすい時代になりました。


これが大きいですので、目指してみませんか?
ドリームキラーな人は夢は趣味程度にしておいて
無難な仕事をした方が良いと強めに行って来ます。

こういうスタイルが長年使われていましたが、これって納得いくでしょうか?

リトスさん
リトスさん
親戚にもいるわな、夢って何?って聞いておきながら「下手くそやからやめとき」
て本んんんん当に良く言われるわ!最初から聞くなって思うわ!
クレイス君
クレイス君
あ~うじゃうじゃいるね~俺はもう言うのは辞めたよ!
リトスさん
リトスさん
それが無難やわ!言うのもアホらしいわ!
クレイス君
クレイス君
そうそう!特に言ってくる人とはあまり会わないようにな!

ドリームキラーの目的

「やめた方が良い」と言ってくる人の目的は何なのでしょうか?
それは自分と同じ状況に引き込みたいからだと言われています。

同じ状態にしておけば、話題も合うし同等に付き合えるからでしょうね。
相手の本当の幸せも考えてないのでしょう。

「○○さんのためだからやめておいた方が良い」って言ってくる人=マウントしてくる人と同等と思います。

「辞めておいた方が良い」って言ってくる人があまりにも多過ぎて
私もうんざりしますが最近ではだんだんと否定する人が
減ってきているように思えます。

リトスさん
リトスさん
なーなー、ドリームキラーって年配の人に多いって思わへん?
クレイス君
クレイス君
うん、俺もそう思うよ!適当に話を合わせてるよ!
リトスさん
リトスさん
天気やテレビの話しとかなら無難やもんな!
リトスさん
リトスさん
うん、あの世代の人たちとはホンマに合わへんわ!

夢や目標を達成するために、必要なマインド

どんな事を言われてても「揺るがない精神」でしょうか?
強引に言ってくる人も居ますが、これは適当に受け流すしかないです。

ドリームキラーの人は、安定している所で満足していて
仲間を引き入れる事を目的としています。

夢では無くても、例えば「副業」をやりたいと会社の同僚に言うのは
お勧め出来ません。高確率で「辞めた方が良い」と言われます。

ずっと会社にいてくれた方が寂しくないですからね。

では、どうすれば良いのかと言うと、これは同じ目的を持っている人にだけ
言う事ですね。
「実践していない」人にはどう言っても響かないんです。

なかなか同じ目的を持つ人には出会えませんが、理解してくれる人は
必ずいます。そういう人には言っても良いと思います。

クレイス君
クレイス君
昔は、夢を持ってる人って良くバカにされてたよね…バカか!って…
リトスさん
リトスさん
確かにうちらはアホかもしれへんけど、自分が信じた道へ行くのは悪くないわな!
クレイス君
クレイス君
迷惑をかけないようにすれば良いんじゃない?
リトスさん
リトスさん
そうやな!理解ある人がもっと増えれば良いけどね…

ドリームキラーの末路

とてもたくさん居るドリームキラー。
そういう人は最終的にどうなるんでしょうか?

私が見る限りはあまり幸せになってません。
もちろん本人が納得していれば、問題無いし
私が言う筋合いもありません。

私の世代では安定を求めて、夢を捨ててやりたくない仕事をやっている人は
多いですが、なかなか報われない人が多いですね。
頑張っても頑張っても報われないと言う事は、
何かが間違っている可能性が高いです。

私の友人にもいますが、お給料が良いからと言う理由で
介護職に10年以上も居ますが、苦労が絶えないです。
もちろん、お子さんのためなどがあるから辞めれないのは分かるし
もう何も言えません(^-^;
お子さんはもう大きいんですけどね…

もっと厄介なのは、私よりもっと上の世代ですね。
特に団塊の世代前後くらいの人でしょうか?

夢を諦めて、安定した職業に就いてる事はクール!と思っている人が
とても多いです。
中にはそういうのに酔いしれてる人も居ます。

そういう人は昔は夢があったけど…と語りだしますが、本当に納得してるの?
と思います。

夢を諦めたからクールと思い込んでいる人に、自分の夢や目的などを
言うのは本当に危険です。
夢を壊す破壊力が凄いんです(^-^;

かなり厄介ですから気を付けましょう。

クレイス君
クレイス君
いるよね、自分語りオヤジ…
リトスさん
リトスさん
いや~私、めっさ苦手!
クレイス君
クレイス君
そういう人には気を付けなよ?オヤジの思想を壊されたら手のひらを返して嫌って来るぞ?
リトスさん
リトスさん
そうやな、持論を崩さない発言はしないとな!いや、そんなオヤジめんどくさいわ!
クレイス君
クレイス君
そうか!そういう人の殆どはドリームキラーだよ!
ヤバいね!

まとめ

ドリームキラーの事を語ってみました。
そういう人は悪い人じゃないんですが、日本人に良くいるタイプだと思います。

ドリームキラーは最近出来た言葉ですが、それまでは「夢を邪魔する人」としてたんでしょうね。

でも、本当に好きなものはやめられません!

私の親はアニメや漫画には理解が無く、相当息苦しい思いをしました。
仕事をたまに休んで、誰も居ない時間を作って漫画描いたりアニメを観たりしてました。

結婚してからは、思う存分やっています(^-^;
家事やらの両立はとても大変ですが…

後悔しない人生を送るために、ドリームキラーの言う事は
受け流すようにしましょう!
あまり酷いようなら、距離を取るのをお勧めします。

-人間関係, 仕事関係, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.