漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

漫画

昭和世代の考え方のメリット、デメリットなどをお伝えします!

更新日:

今考えると昭和世代の考え方って堅苦しい事この上ないですね。
いびつな考え方などがはびこってて、息苦しかったですね。

とにかく物事を穏便にするために、自分の事を犠牲にしているケースが多かったです、
それでも、良い面はあったし、悪い面もありました。
そういう事を書いていきたいと思います。

昭和の時代はもっとマウントが酷かった!

偉い人はもちろん人にもよりますが、威張ってた人が
今よりも多かったと思います。

しかも、誰も文句が言えなくて放ったらかしと言うケースが多かったです。

現在と比べてみると、何とも息苦しいですね。
テレビを見ていても、ぼんやりとですが上下関係がとても厳しいのが
感じ取れました。

私の記憶があるのは、70年代後半からなんですがおちゃらけた事も
少なく真面目な風潮でした。
80年代に入ってきてから、お笑いなどのメディアが良く出て来るようになりました。
テレビの雰囲気もかなり明るくなったのを覚えています。
今と決定的に違うのは、景気が良かった事でしょうか。

厳しい上司に耐えていても、昇給があったからまだ頑張れたんでしょうね。

 

リトスさん
リトスさん
昭和のサラリーマンと令和のサラリーマンって全然違うわな

クレイス君
クレイス君
うん、パッと頭に出て来たイメージは令和のサラリーマンは疲れ切ってる感じだね
リトスさん
リトスさん
平成のアニメになるけど、サラリーマンが主人公の「クックングパパ」とか
物凄い理想的な会社やねんな!今じゃあんな平和な人間関係ありえへんわな!
クレイス君
クレイス君
あ~知ってるよ、そのアニメ!結構前にAmazon primeでやってたなぁ…あの会社は最高だね!
リトスさん
リトスさん
みんなあんな会社やったらええのになぁ

昭和世代の人はメンタル最強?

本当にこれは尊敬に値すると思います。
特に現在70歳以上の方はメンタルが強いですよね!

その辺の時代を生き抜いた方は、戦前から終戦直後辺りに生まれた方になるので
本当に大変だった時期を乗り越えた方達なんですよね。
私の親は戦前生まれなんですが、あの時代は本当に想像し難いくらい大変でした。

あの時代は今よりももっと発展してないので、相当不便だったと思います。
おそらくですが、人によってはメンタルを潰しかけた事もあったでしょうね。

しかし、その時代では「希望」がありました。
そのおかげで急速に発展していったんですよね。

その証拠に理想の未来を描く「SFもの」も相当な人気があって
絵本などに未来都市なども描かれてました。
未来に胸を膨らませていたんですよね。

この時代は私の世代では無いんですが、そういったレトロものの
「SFブーム」が薄らいできた頃辺りが70年代後半辺りになります。

今の未来像ってあまり昔のようなワクワク感が無くなってしまって
少し残念に思いますね。
明るい未来が描けない時代に入っちゃったからだと思うんです。

リトスさん
リトスさん
小松崎茂さんって知ってる?
クレイス君
クレイス君
知ってるけど、シブいもの知ってるねぇ
リトスさん
リトスさん
昔の絵も好きなんやわ
クレイス君
クレイス君
あの小松崎さんって未来都市や、怪獣物などのイラストで有名だね
リトスさん
リトスさん
何気に名作OVAの「トップをねらえ」のサントラの
ブックレットにイラスト載ってたわ(笑)怪獣出て
パニクってるはずやのに、端の方に全く関係ない
カップルがいるのがイカスわ!
クレイス君
クレイス君
わはは!昔の絵ってそういう味があるから良いよね!

DVやパワハラなどの言葉すら無かった昭和

パワハラ、DV、リストラなどの言葉は全く無かったのです。

パワハラは2001年からです。

パワーハラスメントとは、2001年(平成13年)に東京のコンサルティング会社クオレ・シー・キューブの代表取締役岡田康子による和製英語である[2]。セクハラ以外にも職場にはさまざまなハラスメントがあると考えた岡田らは、2001年(平成13年)12月から定期的に一般の労働者から相談を受け付け、その結果を調査・研究し、2003年(平成15年)に「パワーハラスメントとは、職権などのパワーを背景にして、本来業務の適正な範囲を超えて、継続的に人格や尊厳を侵害する言動を行い、就労者の働く環境を悪化させる、あるいは雇用不安を与える」と初めて定義づけた。

引用元 wikipedia 

DVは2001年10月からです。

徐々にDVを不法行為と認める裁判例が出始め、NPOなどによる被害者保護活動も活発化してきている。日本でもDVの防止と被害者の保護を図るため、2001年10月よりDV防止法が施行され、2004年、2007年及び2013年に改正されている。DVはもともと夫婦間における男性から女性への暴力を指して作られた概念であるが、後に概念が拡張され、女性から男性への暴力もDVと認識されるようになった。

引用元 wikipedia 

リストラは90年代に入ってからになりますね。

1990年代にバブル景気が崩壊し、事業の再編成が必要になると、終身雇用制度を放棄して、必要なスキルを持つ人材を必要な期間だけ雇用(派遣労働)する『米国流人事管理手法(人員の最適配置、リストラクチャリング)』を導入する日本企業が続出、「リストラ」は整理解雇を暗示する言葉としてとらえられ始めた。

引用元 wikipedia 

このように、この3つの言葉は結構最近なんですよ。
この言葉が出て来てからは、本格的に問題になってきています。

それ以前とは…?

本当にやりたい放題でした!
その頃のパワハラとは部下を鍛え上げる、または根性を叩き直すと言う
意識で虐待をしてたんです。

権力を振りかざしてたのもありますね。
そういう人はとても怖くて誰も歯向かえませんでした。

他にも色々とありますが、このパワーワードのお陰で問題視されてきたのは
本当に良い傾向だと思います。

会社などではさすがにDVはありませんでしたが、
学生時代は普通にありました。
やたらキレる先生はすぐビンタをしたり、またある先生は忘れ物をしたら顔にハンコを押す事もありました。
(女子の場合は手にハンコでした)これは本当に今からしたら大変な問題です。

こういう言葉が出来たのは大変ありがたい事ですよね!

リトスさん
リトスさん
昔の先生って相当怖かったらしいなぁ…手に竹刀を持ってたり…
クレイス君
クレイス君
それは俺らの親の世代だね!怖かっただろうね…
リトスさん
リトスさん
今の先生だって大変屋と思う…モンペとかさ…
クレイス君
クレイス君
うーん…先生は本当に大変だよね!

アラフィフ世代の青春時代は昭和でした!

私の場合は、10代後半の頃に昭和から平成になりました。
小渕さんが「平成」と書いたフリップをテレビで観たのは
ついこの間のように思います。

それから30年くらい経ちましたが、かなり変わりましたね。
ネットもスマホも予想は付きませんでした。

予想していたのはせいぜいテレビ電話でした(笑)
これも実現はしていますけどね。

音楽はレコードがカセットテープになり、CDになり少しの間でしたが
MDディスクになってそれからはデジタル音楽になりました。
CDはここまで続くとはびっくりです。

昭和と言うと、何でもアナログでした。
今では買い物の殆どはAmazonなどでポチるだけですが、
ネットが無い時代の場合は
売り切れてる場合が多くて相当お店を回ってました。

本当に便利になり過ぎてもうアナログには戻れませんね!

思想は今よりもシビアでしたが、良いところはありましたね。
私が好きだった本屋さんめぐり、レンタル屋さんCD屋さんで長居などは
今はお店が少なかったため、もう出来ません、

友達と通いまくってたゲーセンもめっきり減りました。
絵を描くための画材屋さんも相当通いましたが、
今はデジタル化にしているので行かなくなりました。
これらが私の青春だったかもしれません(^-^;

手間が省けてかなり効率化になっていますが、ちょっと寂しいと感じる事がありますね。

リトスさん
リトスさん
今の時代はマジで便利になり過ぎて、この自粛期間はあまり困る事が無いわな!
クレイス君
クレイス君
うん、買い物はAmazon、腹減ったらUber Eats、
アニメや映画やら観たいなら
fire TVだろ?こんなに便利になって良いの?って思う事があるよ!
リトスさん
リトスさん
便利過ぎやわ!もう戻られへんわ!
クレイス君
クレイス君
さっき言ったやつがあれば自粛があっても生活にも
困らないね!感謝しかないよ!

昭和、平成そして令和へ…3つの時代を通してみての感想

昭和… 完全アナログ テレビ全盛期

平成… 後半から急速にデジタル化 関心はテレビからネットへ

令和… 現在

おおまかに書けばこんな感じですね!
PCの普及と携帯の登場でかなり変わりました。

友達同士の連絡の殆どはLINEでやってますが、超便利ですね!
待ち合わせ時にも大活躍です!
20年以上前は友達来なくて1時間以上も待ってた事もありました。

(私の場合は携帯持つのは2006年からでかなり遅かったのです)

うーん…不便だった事ばっかり思い出します(^-^;

リトスさん
リトスさん
私らはもう物心着いた頃からもう携帯あったもんなぁ
クレイス君
クレイス君
昔は家にしかなかったもんなぁ…
リトスさん
リトスさん
携帯無かった頃は家の電話やん?本人出るわけじゃないし緊張したやろうなぁ…
クレイス君
クレイス君
だろうねぇ

まとめ

昭和の頃などの事を思い出して書いてみました。
思い出すのは不便な事ばっかりでした(^-^;

でも、良いところはありましたね!
テレビがアツかったんですよ!

たかが30年とは言ってもメディアがとても変わりました。

ここまで便利になった時代に感謝ですね!

-漫画

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.