漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

人間関係 仕事関係 漫画

根性論で洗脳されたアラフォー以降の世代の苦しみ

更新日:

2000年あたりに入ってからと思いますが、だんだんと根性論や
精神論は良くないと言う意見が多数見かけるようになりました。
これはネットで拡散されてきたお陰なんですよね。
ネットが無かった事はひたすら耐え忍ぶのが美徳だったんですからね(^-^;
この事について語っていきたいと思います。

精神論と根性論の違い

精神論とは…

精神論とは、物事がうまくいくために精神的な部分に訴えるような考え方のことです。逆に物事がうまくいかない理由を精神的な部分に見出そうとする理論と言えます。精神面というのは非常に抽象的であり、そもそもどのように捉えるのが妥当か?という部分すら見えてきませんから、そういったところに理由を見出しても、本当にそれが理由か?どうかの判断はできないという問題点があります。

引用元 違い.site

根性論とは…

根性論とは、物事がいくために根性に訴える考え方のことですけど、物事がうまくいかないときに根性が足りないなどの理由で否定する際に使います。意味としては精神論にかなり近いですが、精神論という言葉自体をより具体化させたものとして、あとになって登場した呼び方と言えます。根性論という言葉の方がよりその中身を理解しやすいと言えるでしょうから。

引用元 違い.site


良く似ていますが、根性論の方があまり良い印象は無いですね。
ブラック企業などの上司が使うやり方が根性論になります。

80年代まで流行ったスポ根ものは両方を使っていました。

時には必要と言う時もあると思いますが、過度に信じ続けると
リスクが高くなるので、注意が必要です。

リトスさん
リトスさん
私古いアニメも好きやけど、やっぱスポ根アニメって面白いねんな。
でもさ、あの世界の住人にはなりたくないわ
クレイス君
クレイス君
そうだね~主人公が一生懸命頑張るのは感動するけど、時代が違い過ぎるよね!
今はあそこまで頑張っていても結果が出ないと言う時代になってるし…
リトスさん
リトスさん
オカンが若い頃は根性出さな!とかようゆわれてたんやって!でも最近になって
あれは間違いやったって嘆いていたわ

 

クレイス君
クレイス君
気付いたのは大きいと思うよ!気付いてない人がまだまだ多いからねぇ…

相当厳しかった部活

60年代から80年代にかけて流行ったスポ根アニメや漫画は、実際の
スポーツにも多大な影響を与えました。

元テニスプレーヤーの松岡修造さんが試合に行く時にも
お気に入り漫画の「エースをねらえ!」全巻を持ち歩いていた事は
有名です。

詳しくは… 週プレニュース

良いところだけの影響だけだったら良かったんですが、先輩や後輩の
上下関係も大変厳しかったのです。

たった一つ年が違うだけなのに、なぜここまで上下関係が
出来てしまうのでしょうか?
中学校の頃に卓球部に1年半だけいたんですが、この上下関係が
とても辛かったです。
実際は辛いと言うより憤りを感じて、一旦退部した事もありました。

当時は2年生が主導権を握ってて3年生はおとなしかったです。
本当にこの頃は根性論が凄くて、しごきやイビリが凄かったです。

何かアクシデントがあった時にミーティングがあって下校時刻
ギリギリまでお説教タイムでした。

「私らが1年生だった頃はもっと厳しかった」と言ってましたが
3年生の顔を見た限りは優しそうな人が多かったですよ。
2年生の人よりも温和な人が多かったです。

どこが?って感じですよ(笑)

柔軟30分が終わったら次に球拾い30分が交互にあって
今思い出したらぶっ続けで休憩なんか無かったです。

たまに腹筋、腕立て、スクワット100回なんかもありました。

噂では卓球部はまだマシだったそうで、テニス部が一番酷かったんです。
先輩が見えなくなるまで挨拶をずっとやってたところを見たら
とても気の毒に思いました。
うーん…本当はテニス部に興味があったんですけど、
これをやるのは無理だったので
入部は断念したんです。

先輩のマウントは休みの日もあって、休日に出かけた際も先輩を見かけたら
絶対挨拶をして!と言う事もありました。

今では考えられないブラックっぷりだったんですよね。
これが当たり前だったなんて、本当に異常だったと思います。

こう言う変な伝統が長い間続いてたなんて、おかしいですよね。
私達の世代が一番おかしいと感じて、次の世代からは廃止になりました。
本当に絶滅して良かったと思います。

リトスさん
リトスさん
昭和のスポ根アニメなんか観たらさ、ジェネレーションギャップが凄いわ!あり得へんわ連発やで!
クレイス君
クレイス君
そうだねぇ…運動場の土を慣らす大きなローラー?の事を「重いコンだら」とか言うよね!
リトスさん
リトスさん
それ有名やな!うさぎ跳びも昔は普通にあったけどさ
あれやってみたんやけど、無理やわ!体壊すって言われているのはめっさ分かるわ!
クレイス君
クレイス君
そうだねぇ…野球部もたいがいだったそうだよ。坊主がデフォルトだったり…今でもある学校があるそうだけど、かなり減ったんだってさ
リトスさん
リトスさん
短く刈るのは効率が上がると思うけどさ、坊主はやりすぎやわ…

あまりにも酷い上司の例

80年代から90年代までは本当に酷かったと思います。
私のようなどんくさい従業員は、怒鳴ったりするパワハラ上司が
普通に居ました。中にはいかにも強面の人も居ましたね。

私自身が至らない事があったからなんですが、説教もありました。
かなりキツい調子で、ずっと怒鳴られました。

1時間くらいの説教のため、上司の方も疲れて来たのか
「〇〇さんが嫌いで言ってるんじゃないよ、
○○さんのために言ってるんだよ」

決まってこれで終わってました。
説教に1時間ですよ!これは酷かったです。

これは本当に人のために言ってるんじゃない事が分かって
納得しました。
言ってた人は社長の奥さんだったんです。
社長さんはとても結構年はいってましたがおとなしい人で、奥さんは
かなり若かったですね。指示などは全部奥さんで、
マウント取りまくりでした。

あれから30年以上経過しているので、さすがに交代していると思います。
調べてみましたが現在もこの会社は存在してます(^-^;

クレイス君
クレイス君
いや~怒鳴り散らす上司は最悪だよね~
リトスさん
リトスさん
今ネットやテレビで取り上げられている効果があるのか分からんけど確実にそんな上司はいなくなってきていると思うわ
クレイス君
クレイス君
いなくなってきてると思うよ!心配なのは改心してくれているかどうかだね
リトスさん
リトスさん
怖いのはヒステリー起こす人やな!そういう人は上司になるべきじゃないわな!想像しただけでもゾッとするわな…

危険なブラック企業の例

私が勤めていたところは、企業と言えるほど大きいところじゃ
なかったんですがブラックに近い職場の話をします。

ブラック企業で多いと思われる企業では、飲食業が有名ですね。
確かに私も勤めていた事があるんですが、特に居酒屋さんが厳しかった記憶があります。

チェーン店などは変な決まりがあったりするんですよね。
仕事の前に営業の言葉の連呼
(私はやる気ないので言ってるふりしてました(笑)
などがあったりして、かなりシラケますよね?
こんな事は意味が無いと思います。

そして、社内いじめが普通にあったりします。
私は標的にあってて、服に傷を付けられてたりしてもう
無理だと思ってた矢先に店長さんからクビのお達しがありました。
私がやってたのは居酒屋さんのランチだったんですが、
とても忙しく激務でした。

スピードが重視されてて走り回っても追い付けなかったのです。
まあ、要領が悪かったんでしょうね(^-^;

それともう一つですが、先日書いた新聞屋さんの話です。
パワハラが酷く、今考えると高齢の方を虐待していましたね。

とても短気な所長さんで、一度怒ると怒鳴りまくって
酷い言葉で罵ります。

私も何度か被害に遭いました。
仕事が出来ない高齢の方に怒鳴りまくってる所も
何度か見かけたんですよね。

あんなに怒鳴りまくってたのに、高齢のおじいさんは
全く動じなかったですね。恐るべしメンタルでした(^-^;

こんな上司が普通にまかり通ってたなんで、本当に恐ろしいです。

クレイス君
クレイス君
本当に上司は優しい人ばっかりだったら良いのにな…
昔っから「上司は厳しくないといけない」とか言う風潮があるから嫌になるよね
リトスさん
リトスさん
あんまり厳しくしていると部下が付いてこれないと言う話をしていた人も居たよ!鴨頭さんと言う人が言ってたわ!
クレイス君
クレイス君
「上司は厳しくあるべき」と言うのが最近になって無くなって来てるんだろうね…本当に長い間洗脳されてたんだろうねぇ
リトスさん
リトスさん
良い傾向やと思うわ!

ブラック企業などに勤めていた人の末路

いわゆるブラック企業にいた方からお話を聞いた事があるんですが…
結局精神が壊れてしまって、A型作業所に行く事になったんですよね。

SEプログラマーやってた凄い人なんですが、仕事は
かなりの激務で、仕事が深夜までかかった事なんか当たり前
だったそうです。

上司もパワハラなんか当たり前で、休みなんか殆ど無かったと
言ってました。

退職後にA型作業所に行ってたんですが、ここでもさらに酷い
パワハラ上司がいて、危うく暴力を振るわれそうになったそうです。

この瞬間もう駄目だと思って、また別の作業所に移りました。
最終的に自信と言う自信は失い、ビクビクとしていて何かに怯え不眠症に悩まされる日々を過ごしています。

ブラック企業にお勤めしてた結果こうなったんでしょうね。
少しでも回復していると良いんですけど…未だに心配です。

こんな方は本当に大勢おられるでしょうね。
こうなる前に早く離れる事をお勧めします。

「石の上にも三年」は間違いですよ!
私だって長くて3年半が限界でしたからね(^-^;

リトスさん
リトスさん
オトンが言ってたけどさ、昔のサラリーマンは定年まで勤めあげるのが当たり前で、多少厳しくても退職するなって良く言われてたんやって!
クレイス君
クレイス君
3年勤めたら「根性が付く」って言うやつだろ?あれは嘘だよ~病んでしまったら責任とれよ!って思うよ
リトスさん
リトスさん
これはヤバいと思ったらすぐに退職するのもアリやで!
クレイス君
クレイス君
トラウマはいつまでも残るからね…こうなる前に行動しないとね!

まとめ

私は色々な仕事をしてきたんですが、やはり仕事がキツけければキツい程
ブラックと言う確率が高いですね!

厳しいのは悪い事では無いんですが、やり過ぎは良くないです。
怒鳴るなんで言語道断です。

私達アラフォーは厳しくても頑張ると言うのが
美徳でした。本当に長い間洗脳されてたと最近になって痛感しています。

確かに違和感は昔から感じてました。頑張っても頑張っても
報われませんでした。

これおかしい!と長年思ってたんですが、やっとその答えが
見つかったんですよね。

要領が悪いのももちろんそうですが、自分に向いてなかった事と
頑張り過ぎたからだったと今では思います。

長年に渡って根性論や精神論に洗脳されてた人は、考え直していく事をおすすめします。

-人間関係, 仕事関係, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.