漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

人間関係 仕事関係 漫画

ルーチンワーク、または単純作業ははお勧め出来ないその理由とは?

更新日:

ルーチンワーク(またはルーティンワーク)と単純作業は似て非なるものです。
ルーチンワークは日課として組み込まれている作業です。
家事なども含まれますね。
単純作業は、延々と同じ作業を繰り返す事です。

もちろんどちらもあなたに合っていれば、問題はありませんが
苦痛を感じているなら考え直してみる必要はありますね。

単純作業には将来性は少ないです!その理由など

私が今までやってきていた仕事は主に単純作業が多かったです。
その特徴は時間が経つのが遅くて、苦痛に感じましたね。

あなたはずっと同じ作業をやっててやりがいを感じますか?

近い将来、機械に任せられる仕事は全てAI化されて無くなってしまう可能性が
高いんですよ。
職人さんでないと出来ない仕事でさえもAI化される可能性は高いそうです。

しかし、単純作業は人と顔を合わせる事が少なくコミュ症の方には
合っていると思います。
今からでも遅くないです! あなたにしか出来ないものは何か考えてみるのもとても
大切ですよ。

クレイス君
クレイス君
サラリーマンになる前にバイトの面接やら行ってた時に工場の見学に行った事があるんだよ。みんな職人さん並みに早く作業していてあ~無理!って思ったよ(^-^;
リトスさん
リトスさん
分かるわ~テレビでも製造工程などを見た事があるけどみんな作業が早いな!大体1時間半?くらいあれをやり続けるんやろ?キツいわな~
クレイス君
クレイス君
あれは全部AI化されるそうだね!人間の手よりも早く出来るからね
クレイス君
クレイス君
工場勤務は体を壊しやすいから助かるけど、
それと引き換えに路頭に迷うわな
リトスさん
リトスさん
本当に自分と向き合って考えてみる時代が来てるから行動を起こさないとね!

気楽な仕事=単純作業が多いです!

私が10代終わりから20代の頃は、気楽な方を求めて工場メインの仕事をしていました。
逆に黙々とやっているのもしんどいですね。
この頃は「しんどいからこそ仕事」と言うのが美徳だったのでそれを信じて来ました。

「実際は違う」と言う意見をネットで良く聞く(見る)ようになって、長い間
間違った考え方を信じてたなぁと思ったんですよ。

仕事だからこそ苦痛と言うのは間違いで、
無理矢理やっていると心身を壊します。
楽しいからこそ仕事なのです。

職場の人間関係はとても煩わしいものです。
もちろん良い人もいますが、どこの職場にも怖い人はいますし
特にお客さんを相手にする仕事は、かなりヘビーな印象でした。

これからの気楽な仕事はやはり「在宅ワーク」じゃないでしょうか?

クレイス君
クレイス君
人間関係はしんどい事が多いよね…リトスは?
リトスさん
リトスさん
学校?うーん…合わない人とかは出来るだけ離れたいけどさ、そうはいかないのが嫌やなぁ
クレイス君
クレイス君
そうそう!嫌々付き合うのはストレスしかないよね!
好きなやつとか、気の合うやつだけで固められたらどんなにいいか…
リトスさん
リトスさん
そうして欲しいわ、ホンマに!

仕事はある程度動いている方が楽と言う理由など

私はバブルがはじける寸前の頃にキャディーをやってたんですが
この時、初めて動くと言う仕事に就いたんです。

延々と電動カートを押しながらコースを回るんですが、時間の経過が
かなり早かったですね。

殆どの場合は1日1R(ワンラウンド)(略称 ワンラン)
回るんですがこれは1日2回回ると言う意味で1回目は「ハーフ」と言います。
まだまだ頑張れる人は(ワンラウンド半)(略称 ワンハン)も回ってた
強者も居ました。
ハーフで回る場合は、平均2時間半(早くて)で、
1日で約5時間と言うところでした。
延々歩いたり、クラブを持って走ったりしてたらあっという間に
時間が過ぎていました。

時間が早く過ぎるのは本当に気が楽でした(^-^;
でも、キャディーマスターが大変パワハラな人だったので、1年で辞めたんですけどね。

飲食業も同じです。とても早かったです。
こういった動ける仕事はとても体力がいるので、20代まででしょうね。
30代になるともうボロボロになってたので、出来ませんでした。

楽しいと思うと時間が早く過ぎると言うのは良く聞く話です。
辛かった事も多かったですが、心底嫌いじゃなかったと思います。

リトスさん
リトスさん
ずっと疲れない人っているやん?あれ何やろな?
クレイス君
クレイス君
俺も謎だと思うよ!骨が太いから?間違いなく精神が強い人なのかもね!
リトスさん
リトスさん
私、そこまで体力ないよ!
クレイス君
クレイス君
10代でそれを言う⁉でも、無理は禁物だよ!年取ってからガーンと来るから
リトスさん
リトスさん
じじ…いや、何もないわ!

このように感じてきているなら要注意!

「ああ、明日もあの仕事をしないとダメなのか…」
と寝る前にこういう事を思う事はありませんか?

私はしょっちゅうありました。
これは誰にでもある事ですが…

「私は機械の一部になっている感覚になってる…」とか
「あの仕事を自分の全ての人生を捧げるのは嫌だ」ととか思うようになったら
本当に危ないです。

これが単純作業や、自分に合ってないルーチンワークに
限界が来ているサインだと思います。

嫌な仕事を無理矢理やっていると言う事も言えます。
私も会社を退職する寸前はこんな事を思ってました。

やはり好きな事をする時間は大切にしたいし、お勤めをしていると
好きな事をするのを減らさないといけません。
これって本当に苦痛ですよね。

こんなサインが出てきたら、まずは休みを取って
ゆっくり考えるのをお勧めします。

クレイス君
クレイス君
もう会社辞めてひと月くらい経ったかな?好きじゃない仕事には自分の全てを捧げたくないし、捧げるなら好きな事に捧げたいね!
リトスさん
リトスさん
マジで時代が変わって来てるな!古い考え方は淘汰されていくのは良い事やな!
クレイス君
クレイス君
昭和の考え方はもう今の時代には合わないよね!

これからの時代は個人個人が行動しないと大変な事になるかも?

今年2020年は本当に大変な年になってしまいました。
これが世界的なんですから、こんな感覚は初めてです。

新型ウイルスの影響で、かつてない不況がもうそこまで迫ってきています。

こえはかなり勉強になります!

絶対安泰だ!と言われていた多くの旅館やホテルは倒産してしまっています。
私の家の近所にあった海外旅行客向けのドラッグストアも潰れていました。

これは本当に危ないです。個人で出来る事は何なのか考える時が
来ているのは間違いないです。

先日、大手服飾メーカーレナウンが倒産しました。
これは日本にかなりの衝撃を与えました。

あなたが得意としている事は何ですか?
もしくは好きな事は何ですか?

これがかなり重要なキーワードになると思います。

リトスさん
リトスさん
私は好きな事があって良かったと思うわ!何に感謝したら良いんやろ?
クレイス君
クレイス君
漫画…じゃないの?俺もそう思うよ!趣味が無い人は、
興味がある事から始めた方が良いと思うよ!
リトスさん
リトスさん
そうそう!趣味が無い人もたくさんいるもんな。仕事の妨げになると言って…
でも、そういう時代は終わりやわ!今こそ趣味がものをいう時代が来てると思うわ!

まとめ

単純作業やルーチンワークは職種によってはとても疲れます。

確かにルーチン化してしまえば、続けやすくなります。
続けたい事だけはルーチンにするのはおすすめです。

時には変化がある方が良いと思いますよ。

これからのあなたの未来について真剣に考えてみませんか?

-人間関係, 仕事関係, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2021 All Rights Reserved.