漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

人間関係 仕事関係 漫画 発達障害

障害者施設A型作業所の勤務は苦痛でした!お勧めできない理由など

更新日:

私は2019年7月から退職して、現在に至っています。
最初はとても良いと思ってましたが、だんだん年数が経っていくうちに
本当の事が見えて来ました。
これから書く事は「A型作業所」の場所や名前の情報は伏せますが
「ある一作業所」としてのの出来事などを書いていきます。

A型作業所は発達障害者の駆け込み寺ですが…

一般的にはA型作業所(または事業所)とも呼ばれています。

発達障害者は、本当に就職困難なケースが多いです。
ですので、私は2015年頃にヘルパーさんからの勧めで、
A型作業所に行く事になりました。

それまでに何度かバイトの面接などをしていましたが、やはり
悉く断られてかなり焦っていました。
そこへほぼ100%の確率で、採用してくれる障害者施設は大変有難かったです。

しかも家から近い場所だったので、良かったと思いました。

このA型・B型作業所として活動を開始したのは
2013年頃で結構最近の事なんですよね。
ヘルパーさんから教えてもらうまでは全然その存在は知りませんでした。

就職が難しい障害者の方にはうってつけの職場とされています。

クレイス君
クレイス君
実はここに行こうかと思ってたんだけどね…
リトスさん
リトスさん
景気がこれからはかなり落ち込むから無くなるかもって噂が出てるわ
クレイス君
クレイス君
マジか?うーん…行かなくて良かったかもな
リトスさん
リトスさん
うん、友達で行ってた人がいてな、祝日も仕事ってところも多いってさ
クレイス君
クレイス君
うーん…キツいな、それは(^-^;

A型作業所とB型作業所との違い

私はA型しか行った事がないんですが、友人でB型も行った事があると言う人が
いたのでそちらの話しも交えて説明していきます。

A型とは、一般的な会社とほぼ同じなので、最低賃金がもらえます。
これが大きいメリットですね。

仕事の指導は職員さんが行います。
職員さんがいるのはB型も同じです。

B型はA型で通える人よりも重い障害がある方も通える作業所です。
なので、規則は割とゆるめで就労時間も少なく一日3~4時間です。
しんどくなったらいつ帰っても構いません。

仕事内容は、PC入力や手作業だそうです。
こんなゆるめの仕事内容なので、賃金はとても少ない方なんです。
作業所によってはまちまちですが、多くて一万ほど、
少ない場合は3000円くらいしかないところもあります。

これでは生活が出来ないので、B型からA型へ移行される方も多いです。

それにしても、B型のお給料は少な過ぎますよね。
これではモチベーションも上がりませんし、何とかして欲しいものです。

リトスさん
リトスさん
仕事の時間が少なくて、楽だけどお給料が少ないか
みっちり頑張ってそこそこのお給料か…?これは昔から究極の選択やろうな
クレイス君
クレイス君
うん、一日働く時間が6時間超えるとやっぱりキツいよ!疲れ切って趣味が出来なくなってしまうのが、何より悔しいよ!
リトスさん
リトスさん
分かるわ!これからは自分の時間を大切にしながら短時間で濃い仕事をやるのが
一番良いんとちゃうかな?
クレイス君
クレイス君
10代でその発言⁉しっかりしてるね!
リトスさん
リトスさん
いやあ、また聞きやで~(^-^;

A型作業所と付き合うためには…

3年半通ってかからこそ言えますが、短期間だけの勤務をおすすめします。
長くても1年半くらいが妥当です。

気が付けば、心身ともボロボロになっていたからです。

それを超えると、会社の知りたくない面や人間関係が厳しくなってきます。

どこの職場でも言えますが、友人さえ出来たらやりやすくなりますよ!

A型作業所にはいろんな障害の方がいます。

私のような発達障害者や、精神障害者、知的障害者、
身体障害者が一丸となって働きます。
このような個性が強い人が一緒に働くのだから、
それなりに問題が出て来ます。

神経が過敏な人も居るし、いきなり変な態度を取る人も居ます。
やたら性格が歪んでいる人も居ました。
長くいると、巻き込まれてしまう可能性があります。

こういうケースがあったりするので、短期が良いでしょう。
発達障害者などの失業保険はかなり手厚いので、本当に辛くなったらこっちの
お世話になるのも良いですよ。(私がそうです!)

クレイス君
クレイス君
あからさまに性格が?な人って今までにいた?
リトスさん
リトスさん
私はまだいないわな?でも、クラスに何人かいるわ!私はあまり近寄らないようにしてるけど

 

クレイス君
クレイス君
無意識でそうしている事もあるよね!あの上司
(# ゚Д゚)はマウント酷かったな!

リトスさん
リトスさん
マウント取るやつは最悪やな!

 

クレイス君
クレイス君
そうそう、お互いそんな人とは関わらないようにしよう!

障害者施設が真の目的としている事

そもそもこの障害者施設を立ち上げた人は健常者だった可能性が高いんです。
私達障害者の気持ちになって、何も考えてないのが見えて来たんです。

小、中学校辺りで教わっている「協調性」を物凄く大切にしています。
個性さえも尊重されないで、
「みんなと一緒に」と言うのが大前提とされています。

仕事は単純作業が多くて、職員さんの言う事は絶対で仕事を選べないです。
私は本当はPC作業がメインだったんですが、他の人に回されてしまい
やりたくない手作業メインになってしまいました。

たまに他の仕事を回してもらえる場合もあったんですが、手作業の仕事を
大量に用意してあったから「どうしても」と言う感じになってしまいました。

そうしている間に、手を痛めてしまい退職してしまいました。

他の会社ではそうでもないところもあると思いますが、職員さん達の
独裁体制には本当に嫌気がさしました。

会社最後の日も挨拶がしたかったけど、面談室に押し込められ
挨拶すらもさせてくれませんでした。
円満退職した人しか挨拶させてくれない決まりがあったんですよね。

これはおかしいと思います。

クレイス君
クレイス君
障害者施設があるのは良い事だけどさ、上にいるのが普通の人っぽいんだよね…
リトスさん
リトスさん
それはアカンわ!同じ目線で悩みに寄り添わないとアカンやんな!
クレイス君
クレイス君
俺もそう思うよ!結局個性なんかないがしろにして、ひたすら作業に集中するって…施設の利用者さんも気が休まらないよね!
リトスさん
リトスさん
施設自体の決まり?を変えた方が良いわな!いや、変えないと絶対アカンわ!

まとめ

私が通っていたA型作業所はの事を語ってみました。
まだまだ書きたい事がありますが、もっと長くなりそうなので
何らかの形でまた書きたいと思います。

A型作業所の人の移り変わりは本当に激しいもので、すぐ辞めてしまう人も
かなり多かったです。

それでもA型作業所は本当に助かりましたし、感謝はしています。
これからもっと使いやすいものになるように切に願います。

-人間関係, 仕事関係, 漫画, 発達障害
-,

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2022 All Rights Reserved.