漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

人間関係 仕事関係 漫画 発達障害

発達障害者は腰を据えての仕事がお勧めですが、どんな仕事が向いてる?

更新日:

発達障害者の特色として、集中力の高さがありますがこれを
上手く使える仕事がお勧めです。
イラストレーターや漫画家、小説家、プログラマーなどが向いています。
コミュニケーション能力に自信がない方が多いので、人間関係が関わってくる
仕事は避けた方が無難だと思います。

腰を据えてやる仕事とは?

「基本座り仕事」ですね。
物事をとことん突き詰めるのも得意ですから、研究の仕事も
おすすめです。理科の実験が好きな方も多いのではないでしょうか?

PCの知識がある方の方が有利だと思います。
これからの時代にも対応出来るからです。

私の周りには自分と同じような趣味が多かったんですよ。
どう言う訳か、アニメ、漫画、ゲームが好きな人が圧倒的に多かったんです。

この3つの中のどれかで好きなものはありますか?

私はこの3つのメディアの中にとても重要な要素が含まれていると思います。

 

クレイス君
クレイス君
俺もアニメや漫画も好きだし、ゲームもやるよ!

 

リトスさん
リトスさん
うん、私も大好き!どういう訳か、私らオタクと呼ばれる人は
不思議な事にどんくさい人が多いわ。あれ、本当に謎やわ

 

クレイス君
クレイス君
俺も不思議だと思うよ。癒しなんだろうね

リトスさん
リトスさん
もしかしたら、私らはまだ幸せな方だと思うわ
クレイス君
クレイス君
うん、ちゃんとした好きなものがあるしね!

向いてない仕事を無理矢理やっていませんか?

好きなものに向き合わずに、やりたくないものを仕事にしていませんか?
私も長い間それをやっていました。ですが、結局そこから得られるものは
何もありませんでした。

私の場合は「得られるものは何もなかった」と気付いた時は
もう40代になっていました。

残ったものはパワハラ上司から受けたトラウマだけでした。

これを早く気付いた人はよりラッキーですよ!
本当の自分の進むべき道へと軌道修正出来るんですからね。

大切なものを有効活用するのが一番良いと思うんです。

「向いてない仕事」の単純な判断基準は「楽しくない」と言う事です。
楽しくなければ、もちろん続きにくいです。

これについて、もっと掘り下げた事をおっしゃっておられる
マコなり社長さんの言葉が刺さります。

リトスさん
リトスさん
社会人の友達がいるけどさ、疲れ切っている人がいるわ。
久し振りに話せて嬉しいんやけど、グチばっかり。数年前まではそうでも無かったんやけどなぁ
クレイス君
クレイス君
お疲れなんだねぇ趣味はあるんかな?

 

リトスさん
リトスさん
ないみたいやわ、うーん…悪い人じゃないねんなぁ

 

クレイス君
クレイス君
そんな人は遠巻きで応援するしかないと思うよ

 

リトスさん
リトスさん
趣味を持っている人の方が元気な気がするわ

 

クレイス君
クレイス君
それはある!みなさん趣味を持って大いに楽しみましょう!

楽しくなければ仕事じゃない!

楽しくない仕事のワーストに入る職種は、やはり「単純作業」でしょう。
終わりが全く見えませんし、精神的に疲弊します。

私ももう30年近く前に工場の仕事をやってた事があったんですが
本当にキツかったですね。スピードを要求される作業だったら
精神が崩壊しそうになりました。

メリットは人とのコミュニケーションが殆どないので
とにかく気楽なんです。
デメリットは時間がとても遅く感じます。
時計ばっかり見てましたね(笑)

ところが趣味をやっている感覚はどうでしょうか?
断然楽しいですよね!
この楽しい気持ちのままお仕事が出来たらどんなに良いでしょうか?

確かに環境を変えていくには勇気と行動力がいります。
現在はネットの発達で、叶えにくい夢が叶えやすくなっています。

例えば、ネットが無かった時代で漫画家さんになるには
各出版社でやっている漫画賞をもらわないとなれませんでした。

または、編集の人に気に入ってもらえれば、賞に入賞しなくても
デビュー出来た人が友人にいます。

同人誌からというやり方もありましたが、いかんせん宣伝力が無いと
本が売れません。相当続けてコミケなどに参加しないと読者さんが増えません。

このようにかなり苦労しないと(運が良い場合もありますが)夢が叶いませんでした。

それに対して、ネットは一気に情報が拡散出来て、宣伝も出来ます。
これはとても大きいです。
電子書籍を出して販売も出来ます。

出版社に契約しなくても本を売る事が出来る時代になったので
私はこっちを目指しています。

 

クレイス君
クレイス君
みんなネットで本音を語っているので、昔からの考えは忘れられつつあるよね!

リトスさん
リトスさん
うっかり人に夢を語ってもアカンな!真っ向から否定されるもん!
クレイス君
クレイス君
同じ道、または夢を持っている人しか言っちゃダメだよ!

 

リトスさん
リトスさん
うん、そうするわ!やめとけって言われるの嫌やもん!

これからの時代は「個」の時代です!

つい最近までは、「みんな同じように」と言う事が
とても大切とされてきました。
私もそうやって親や学校からも教育されてきました。

みんな足並み揃えて何の得があるんでしょう?
個人の大切さがないがしろになってますよね。

それでもバブルのころまでは何とかなってたんです。

それから長い年月を経て、最近になって協調性ばっかりでは
良くないと言う考えが出て来ました。

ホリエモンさんが分かりやすく説明されています。

なんかこのホリエモンさんイケメンですね!

私は足並みばっかり揃えていたら、個性が無くなって
病んでいくと思うんです。
長年私もそんな働き方をしていたら、やはり病みそうになりました。

とにかく日本人は「人に合わせないと世の中通用しない」と言う考え方が
根付いています。もうそんな時代も無くなっていくと思います。

 

リトスさん
リトスさん
学校では肝心な事を教えてくれないよね

クレイス君
クレイス君
うん、学校のカリキュラムを根っこから変えないとダメだと思うよ
リトスさん
リトスさん
お金の事とか、就職の仕方、発達障害の事とかさ、一切教えないのはおかしいわな
クレイス君
クレイス君
お金の事はアメリカだとちゃんと教えるんだってさ
リトスさん
リトスさん
そういうところは偉いわな!

まとめ

発達障害を持っている人は、本当に就職が大変です。
向いている仕事が限られますからね。

私は元々はコミュ障だったんですが、克服するために
わざとお客さんと接する仕事にチャレンジしたら、ちょっとだけ
克服した気がします。その仕事とはキャディーさんでした。

現在はもうほぼ絶滅した職種ですが、これは大変勉強になりました。
しかし、キャディーの仕事も厳しいもので、マスター(上司)からのパワハラに
耐え切れずわずか1年で退職しました。

20代の方はコミュ力を付けるために、接客業にチャレンジするのも良いと思います。
ですが、やはりリスクが高いので短期がおすすめです。

これからは時代が大きく変わろうとしています。大切なものを見直してみませんか?

-人間関係, 仕事関係, 漫画, 発達障害
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2022 All Rights Reserved.