漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

90年代 OVA アニメ ネット配信 人気アニメ 漫画

【名作漫画】うしおととらについて語ります!

投稿日:

2020年3月28日まで少年サンデーうぇぶりで無料配信していたので
後半8冊をこの機会に読んでみました。
全33巻と長編の漫画ですが、全く中だるみする事なく楽しく読めました!
まだ未読の方、またはアニメも大変良く出来ていますので、この機会に触れてみては
いかがでしょうか?

うしおととらについて

1990年から1996年まで週刊少年サンデーで連載されました。
この作品が作者さんの藤田和日郎先生の初連載作品と
先程知ってびっくりしました。

すでに画力や絵柄は完成していました。

藤田先生は初期から画力がとっても高いんです!
おそらく絵の勉強を本格的にされたんだと思われます。

その高い画力で妖怪などを描かれるもんだから、迫力満点でした!

漫画版とアニメ(OVA)の違い

アニメはOVA版と近年まで放送されていたものとあります。

OVAは連載が始まって2年後に制作されていて、原作がまだ終わっていない93年に
一度終わっていますので、きちんと完結出来ていません。
OVAは全10話ありますが、こちらはかまいたちのお話「風狂い」で
終わっています。

OVA版の声優さんがとても豪華なんですよね。

主人公潮君の声は佐々木望さん、とらの声は大塚周夫さんです。

佐々木望さんは、「鎧伝サムライトルーパー」の毛利伸役、
「幽遊白書」浦飯優助役でおなじみですね。

大塚周夫さんは、「美味しんぼ」の海原雄山の声が有名でした、

とてもシブいとらです!

もう一つ、凄いのは潮くんのお父さん紫暮さんです。

青野武さんだったんですよね。
青野さんは言わずもがな、「ちびまる子ちゃん」の2代目
友蔵じいさん役でした。

青野さんバージョンの紫暮さんを観たら、やはりOVA版の方が好きです(^-^;

時代の流れで、大塚さんと青野さんは鬼籍になっているのが
とても残念です。

スタッフはアニメ「ポケットモンスター」の監督の影山さんが
やっておられたので、作品のクオリティーはとても高かったと思います。

このスタッフで終わりまでやったらどうなるかが観たかったです!

テレビアニメ版は2015年から2016年まで3クールに渡って放送されました。
私はまだ最終回までは観てませんが、原作にとても忠実で好感が持てました。

声優さんは、残念ながら今風になっていますが、
キャラのイメージを損ねる事なく
違和感なく視聴出来ました。

テレビ版もとても気合いが入ってて、最終回まで放送されたのが
やはり嬉しいですね!
後半は涙なしでは観れないと思います(^-^;

うしおととら DVD Collection BOX/DVD/PIBA-7115posted with カエレバ

うしおととらのオマージュ的アニメ

「うしおとら」の原作を読んだのはテレビアニメ放送の少し前だったんですよね。
長編漫画のため、DMMのレンタル漫画で25巻まで読んでました。

1992年のOVAの「天地無用!」がとても似てるんです!
おそらく製作者さんがファンだったと言う事が考えられます。

このアニメはとても人気があって、友人からレーザーディスクを
借りて何度も観倒しました(^-^;

内容は、とらがsexy美女魑呼さん(りょうこ)になっただけです(笑)
もちろん、この魑呼さんは人間ではありません。
鬼族で宇宙海賊です。性格が好戦的なところも似てます。

でも、似ているのは一話だけで次のお話になると
全く別物になります。

主人公天地くんはお寺の息子で、お父さんは神主なんですが
何の因果か、お父さんの声も青野さんです(笑)
天地くんは草食系男子のためか、何故か?女子にモテまくってます(^-^;

天地くんは、潮くんと同じ短髪な
ところは同じですが、潮くんほど漢らしい性格ではありません。
顔の輪郭が独特で、ひらがなの「し」の形をしてます。

今で言う草食系男子ってキャラです。

天地無用!魎皇鬼 OVA(第1期)Blu-ray SET/Blu-ray Disc/GNXA-1387posted with カエレバ

(ネタバレ)うしおととらの素晴らしいところなど

「うしおととら」は熱血バトルものなので、熱い友情や
人情も大きく関わってきます。

まさしく、正統派熱血漫画です!

涙腺が弱い方は初期の頃から号泣するかもしれませんよ?

泣けるエピソードは、「死にたがりの礼子」や
「かまいたち3兄妹」「家族を妖怪にやられてしまった
鏢(ひょう)さん」でしょうか?

これは本当に泣きそうになりました。

潮くんのお母さん須磨子さんとの再会も良かったですね。
しかも若くて超美人!
どうやって長年生活していたのか全くの謎(笑)

後半は人がバッタバタと死ぬのかな?と思ったんですが
意外と犠牲者は少なくて、この須磨子さんも助かって良かったです。

特に後半はアツくて、目が離せない程素晴らしかったです。

「白面の者」がとても強くて大苦戦しましたね!
人の悲しみや絶望が具現化したものが白面の者になるので、今の時代にも
通ずるものがあります。

その白面の者の声は林原めぐみさんだったんですね。
意外なんですが、エヴァの綾波レイの声で無機質な声になるのは
想像は出来ます。声が女性だったのにはびっくりです!

潮くんは今では絶滅しちゃったキャラですよね。
ここまで漢らしくて、強気なキャラは今では殆ど見かけません。

藤田先生のキャラはそんな絶滅危惧種のキャラが結構出るので
貴重な存在と思います。

からくりサーカスも面白いので、原作も合わせてアニメも観てみたいですね。

アニメ「うしおととら」Blu-ray&CD完全BOX【永久保存版】/Blu-ray Disc/TKXA-1070posted with カエレバ

まとめ

「うしおととら」は名作でした!
アニメ版は現在、U-nextで視聴出来ます。

元気が出る漫画ですので、元気が欲しい方にはうってつけですよ!

※少年サンデーうぇぶりで4月11日まで4巻まで無料で読めますので
お試しに読んでみてはいかがでしょうか?

うしおととら完全版 小冊子付き 1 /小学館/藤田和日郎posted with カエレバ

-90年代, OVA, アニメ, ネット配信, 人気アニメ, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2021 All Rights Reserved.