漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

70年代 80年代 SF 令和 映画 泣ける

【話題の映画】Amazonで「復活の日」を観ました!本当に今観るべき映画なので書き綴っていきます!

更新日:

連日、コロナの話題ばっかりですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
1980年の映画で「復活の日」がネット界隈で賑わせています!
私はまだ観て無かったので、この機会に観てみました。
2時間半もある大作ですが、名作でしたよ!

映画「復活の日」について

映画「復活の日」は1980年6月に公開された日本映画です。
台詞の80%くらいが英語のためか、「これは邦画?」って思われる方が多いと
思われますが、れっきとした「日本映画」です!

原作はSF小説家の巨匠、小松左京先生で、数々のヒット作を生み出し
映像化も何度もしています。

この小松左京先生は本当に凄い方で、「復活の日」の小説発表が
1964年と東京オリンピックの年なんですよね。
偶然過ぎて怖いくらいです。

私は小松左京先生の小説は未読なんですけど、映像化作品は
何作かは観ましたよ!「首都消失」とか(^-^;

簡単なストーリーは…

最初の時代設定は1982年になります。

その当時はは冷戦時代の頃で、今とは全く異なる時代設定です。
MM-88というウイルスを載せたセスナ機が墜落事故を起こし、乗組員は
全て助からず、雪山にポトリと落ちたのは、あのウィルスMM-88だったのです。

このMM-88は極低温下では機能を停止しますが、0度を超えた辺りから
感染してしまうと言う恐ろしい細菌です。

MM-88のアンプルが放置され、やがて風に乗ったウィルスはイタリアまでに
感染してしまいます。
この「イタリア風邪」に感染してしまった人は80%以上は助からないと言う
脅威に晒されます。
この問題をどう解決するかが見どころですね。

角川映画は宣伝が秀逸!あの気になるCM

角川映画は今でも存在しますが、70年代、80年代はとても人気がありました。
中でも、ホラーやサスペンス系などのCMのキャッチコピーがとても秀逸だったんですよ。

「人間の証明」(1977)

「母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね?」

当時、まだ小さかった私はその帽子…確かに気になりました(笑)

人間の証明 ブルーレイ/Blu-ray Disc/DAXA-4272posted with カエレバ

「ねらわれた学園」(1981)

この映画は何度かリメイクされてしましたが、この映画が最初の作品です。

キャッチフレーズは『何もかもがいつもの通りだ!・・・でも、誰かがこの学園を狙っている!!どうして・・・?なぜ・・・?』ととても興味
そそりますよね。

内容は言わずもがなでトンデモ映画(笑)ですが、オープニングと
エンディングだけは気に入ってます。(特にOPの雰囲気が)
本当の意味でのストーリーを楽しむなら、小説がおすすめです。
(下の小説版「青い鳥文庫版」はカナが打ってあるので読みやすいです)

ねらわれた学園 ブルーレイ/Blu-ray Disc/DAXA-4255posted with カエレバ

ねらわれた学園 新装版/講談社/眉村卓posted with カエレバ

そして、「復活の日」は「愛は人類を救えるか」です。
私はこのCMの映像の方が強烈で、かなりボロボロになっている草刈正雄さん
気になってましたね。

どうしてそこまでボロボロになっているかが気になり、
早40年…

やっとその謎が解けました。
意外とこの草刈正雄さんのボロボロっぷりが重要だったりするんですよ。

現在の状態とと一致している個所

発症はイタリアから…

イタリアが今大変な事になっています。
最初はイタリアから始まりましたが、これは偶然過ぎてびっくりしました。

風邪と肺炎は良く似ています。
最初は風邪のような症状、熱が38度以上出て下がらないと
映画では言ってました。
お医者さんや看護師さんまで次々と感染してしまうところは同じです。

アメリカの大統領が感染してしまい、助からなくなります。
こっちは違ってますが、イギリスのジョンソン首相が感染してしまってます。

びっくりしたのはこれだけではありません。
映画を観てその目で確かめる事がお勧めです。

「復活の日」の簡単な感想

長かったけど、とても良かったです。
字幕を読むのが少々大変ですが、すぐに慣れましたよ。

俳優さんの約半分が海外の方ですからね。

主演の草刈正雄さんの流暢な英語は本当に凄いです!

2時間半とあまりにも長い時間のため、2日に分けて観ました。
基本、パニック映画ですのでどうなるかが気になって目が離せませんでしたね。

超豪華なスタッフと、俳優陣、そして主題歌に至るまで凄いです。
角川映画の主題歌や音楽もこれまた素晴らしいんですよ。

ジャニス・イアンさんの「you are love」は本当に名曲です。
近いうちに角川映画の主題歌集を買いたいですね。

持ってはいるんですが、何故かインストゥルメンタルなんですよ(^-^;

そして「ロミオとジュリエット」で有名な女優である
オリヴィア・ハッセーさんが
ヒロインになってます。息を飲むほどの美しさで言葉になりません。

角川映画主題歌集/CD/TOCT-27036posted with カエレバ

40年前からのメッセージを私たちはどう受け止めるか?

色々と勉強にはなったと思います。
やはりワクチンを早く作って頂きたいですね。

「復活の日」は最悪なパターンです!
こうならないように私たちは出来る事をやっていくしかありません。

現在の状態では、今年9月までには臨床実験を終了し、来年には供給出来る予定になっていると報じられています。
詳しくはこちら

もっと早くして欲しいのが本音ですが、早まるように期待するしかないようです。

まとめ

たまたまですが、Amazon primeで観れるようになっていたので
思い切って見て観たら思ってたよりも良かったです。

ただ、最初の会話シーンは本当に良く聞かないと後後のストーリーが分からなくなるので気合いを入れて観ないとダメですよ!

小松左京先生原作の映画では、名作があまりないようですが
この「復活の日」は間違いなく名作です。
現在、Amazon primeとU-NEXTで視聴出来ます!

復活の日 ブルーレイ/Blu-ray Disc/DAXA-4253posted with カエレバ

この「復活の日」の内容の80%は英語なんですよね…
1981年10月2日に『復活の日』(3時間特別ロードショー)で放映された時の
「吹き替え版」を収録したBlu-rayが出たら購入したいですね。
発売が待たれるところですが、2020年4月現在未だ発売されていません。
この映画は多くの方に観て頂きたいので、字幕苦手な方のために
ぜひ発売にこぎつけて欲しいです。

※テレビ放映データはこちらを参考にしました。

吹き替え版発売を待ち望む方が多数いらっしゃいます。

お時間がある方は観て観てはいかがでしょうか?

-70年代, 80年代, SF, 令和, 映画, 泣ける
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2021 All Rights Reserved.