漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

70年代 80年代 OVA SF アニメ マイナー漫画 人気アニメ 感動アニメ 懐かしアニメ 昭和アニメ 泣ける 漫画 音楽

【限界に挑戦!】アニメのBGMを続けてリピートしている良曲3曲を紹介します。

投稿日:

何回も立て続けに流しているのに、平気って曲ってありますよね。私は3回が限界ですが
何度も聴いていられるのは凄いと思うんですよ。そう言う曲って名曲が多いです。そんな凄い曲を紹介してみますね。

覚醒、ゼオライマー (1988)

 

1988年に発売されたOVAです。
ロボットアニメでゲームのスーパーロボット大戦にも登場しています。

スーパーロボット大戦MX(2004年)
スーパーロボット大戦J(2005年)

スーパーロボット大戦X-Ω(2019年)の3作に渡り登場している人気メカです。

原作は大人用の漫画です。
レモンピープルに1983年~1984年まで連載されました。
私はこの単行本を所持していますが、いわゆる大人向けのシーンは
少なく、アクションシーン中心になっています。

有名な話ですが、こちらの名義はちみもりを先生になっていますが
この名義は初期の頃だけで現在は「強殖装甲ガイバー」の高屋良樹先生です。

音楽は「仮面ライダーblack」「仮面ライダーblack RX」の川村栄二さんです。

覚醒、ゼオライマー Long Version  (ニコニコ動画)

とてもカッコいいメロディなので、私は気合を入れる時に良く聞いてます。
CDが欲しいところですが、現在はプレミア価格になっているので
入手のハードルが高いんですよ。仕方が無いので気長に値段が落ちるのを待ってます(^-^;
私は主にYouTubeで聴いています。

冥王計画ゼオライマー コンプリートposted with カエレバ

冥王計画ゼオライマ-完全版 /徳間書店/ちみもりをposted with カエレバ

颯爽たるシャア (1979)

「機動戦士ガンダム」の初代の曲です。
このBGM担当は、渡辺岳夫さん、松山佑士さんの共同名義になっていますが
この曲は松山さん作曲です。

ガンダムの詳細はあまりにも有名なので、こちらでは割愛します。

バラでBGMのmp3がAmazonで買えるので、つい先日思い切って買ってしまいました(^-^;

この曲はガンダムが操縦出来るゲーム「戦場の記憶」で有名ですよね。
私は10年ほど前ですがやってた事があります。
この頃からサントラが気になってたんですが、CDが結構高価だったので
動画サイトで聴いていました。

そんな中、現在のYouTubeでは、1時間と言うシリーズもアップされています。

ニコニコ動画では10分~100分まであります。

4分45秒バージョン

100分バージョン

私は4分45秒分がちょうどいいかなと思ってます。
全く違和感が無く聴けるから不思議なんですよね。

機動戦士ガンダム TV版総音楽集/CD/KICA-2078posted with カエレバ

機動戦士ガンダム Blu-ray Box/Blu-ray Disc/BCXA-1252posted with カエレバ

北斗の拳戦闘シーンBGM

あまりにも有名な「北斗の拳」の1時間バージョンなるものも
出来ていました(^-^;

この作品もメジャーすぎるので、こちらも詳細は割愛します。

こちらの曲は主に予告編に使用されている曲ですね。
もちろん私は2002年に発売された2枚組のCDを購入しましたよ!

後で無くしちゃったので、また買い直しましたけどね(-_-;)

この後発のCDはリマスター音源なのかとても音質が良いので
おすすめです。

「北斗の拳」のBGMは言う間までも無く、名曲だらけなんですよね。
音楽担当は「銀河鉄道999」「パタリロ!」などの青木望さんです。

個人的に私は青木さんの音楽の大ファンで、結構CD集めてました(笑)

時にはカッコ良い曲かと思いきや、とても切ない曲などが多く
バリエーションの多さには驚かされます。

「北斗の拳」で特におすすめなのは「ユリア愛のテーマ」と
「明日なき旅」ですね。

私は「北斗の拳」の大ファンなゆえ、語りだしたら止まらないので
ここまでにしておきます(^-^;

決定盤「北斗の拳 プレミアムベスト」/CD/PCCK-20165posted with カエレバ

北斗の拳一挙見Blu-ray第一部『ユリア永遠に・・・・そしてシンよ!』/Blu-ray Disc/BSTD-20291posted with カエレバ

まとめ

アニメともにBGMも大好きなので、ちょっと変わり種のネタを書いてみました。
ずっとループしているのに、違和感がなく聴ける曲って
やはり名曲の証拠ですよね。

「耐久シリーズ」をアップしている職人さんもおられるので
検索してみても楽しいですよ!

-70年代, 80年代, OVA, SF, アニメ, マイナー漫画, 人気アニメ, 感動アニメ, 懐かしアニメ, 昭和アニメ, 泣ける, 漫画, 音楽
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.