漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

00年代 70年代 80年代 アニメ 人気アニメ 少女漫画 昭和アニメ 漫画

【いつ終わるの?】終わりが気になる漫画3選!

更新日:

連載からもう何十年も経っているのに、未だに終わっていない漫画作品が
いくつかありますよね。筆者がかつて読んでいた、または現役で読んでいる作品で
尚且つ面白かった作品を紹介してみたいと思います。

強殖装甲ガイバー

1985年少年キャプテンの連載から早35年の年月が経ってしまいました。

この漫画はかつて大人気を博した作品で、ハリウッドの特撮や
OVA、または長編のOVA、WOWOW用のアニメなど4度にも渡る
映像化をして来ました。

連載雑誌は、徳間書店から出ていた月刊少年キャプテンから始まり
1997年にこの雑誌が休刊してしまいます。

それから2年後の99年からは角川書店に移籍して、月刊エースネクストに
連載を開始します。
さらに3年の空白期間が出てしまいます。。
2007年からは月刊少年エースに連載をスタートさせます。

3度に渡る雑誌変更の事情もあり、単行本が出るペースが非常に遅くなってしまってますが何とか続いています。

が、2016年からは長期休載をしています。
今年こそは再開するのでしょうか?

作者さんの高屋先生はもちろん完結させる意思はおありなので
ゆっくり待ちたいところです。
が、もう高屋先生御年60歳です!体調が心配ですよね。

原作を読んだ事がある方ならお分かりだと思いますが
高屋先生は卓越した画力の方で、原稿の描き込みも凄い方です。
遅筆だと言われていますが、密度の高い原稿なので納得出来ます。

もしかしたらアシスタントさんはあまり使ってないのかもしれません。

ストーリーは…

普通の高校生深町晶(ふかまちしょう)はある日妙な物体を目にします。
それに触れた瞬間変身してしまいます。

これが「ガイバー1」と呼ばれるものでとんでもない事に巻き込まれてしまいます。

この謎の物体は遥か昔に謎の「光臨者」と呼ばれる異星人が
残していたもので、当然この事に巻き込まれた晶君は「クロノス」と言う
秘密結社という組織に追われます。

このクロノスと言うのは世界征服を目論むもので、度々刺客として送り込まれますが
ガイバーに変身して戦うという物語です。

晶くんの親友瀬川哲郎君はこのガイバーの謎や
クロノスの謎を探っていたりしている頼もしいキャラですね。

この哲郎君は眼鏡キャラでガタイが良いキャラです。
が、この哲郎君の妹瑞紀さんは、大変な美少女です(笑)

基本はこの3人でお話が進んでいきます。

(余談) 色々な漫画を読んでいたらこういう事ってありませんか?

ギャグ漫画の「魁!クロマティ高校」の生徒会長と
ガイバーの生徒会長巻島さんは良く似ています。

引用元 マンバさん

原作の巻島生徒会長です。 引用元 豆ブログさん

絵のタッチこそ全然違いますが、髪形など偶然過ぎるくらい似ています。
しかも2人とも生徒会長です。これって凄い偶然です(笑)

「ガイバー」アニメは、1986年にムービックから出ています。
こちらはなぜか未だにDVD化していません。

絵柄が全く違うので、ある意味凄いです。
晶君や瑞紀さんが別人になっています(^-^;

2020年3月現在YouTubeで観れますよ!

次にOVAが89年に出ました。
こちらが一番有名だと思われます。
筆者はアニメ版はOPしか観た事が無くて
原作しか知らない変なファンです(^-^;
観た感じでは、こちらが絵柄が一番原作に近いですね。

WOWOW版もありますが、こちらは2000年代の作品なので
絵柄が今風になっています。

ハリウッド版の特撮は凄いです!
正式にはハリウッドで作られただけで、出資は日本がしているので
完全にハリウッドではないとの事です。

高屋先生は現在どうしてらっしゃるのか、気になるところですが
何とか頑張って完結して頂きたいですね。

現在32巻まで出ていますが、私は28巻までは読破しています。

大長編の漫画なので私はDMMのレンタル漫画を使いました。

28巻時点ではもう佳境の佳境に来ているんですよ!
本当にあと一歩!というところなので、最後まで見届けたいですね。

強殖装甲ガイバ- 1 /角川書店/高屋良樹posted with カエレバ

強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1/DVD/BBBA-9177posted with カエレバ

強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1 GUYVER BOX/DVD/BBBA-9261posted with カエレバ

王家の紋章

この作品も長いですよね。
もう40年以上も続いている作品です。

秋田書店から出ている月刊プリンセスで1976年から連載されています。

単行本は65巻も出ています。

私は20巻辺りまでしか読んでません(^-^;

問題は細川先生の年齢です!

御年85歳です!さすがに終わらせないとまずいのではないでしょうか?
細川先生は貸本時代から活躍されていた漫画家さんなので
高齢なんですよね。

著者名に細川知栄子あんど芙~みんと書かれていますが
芙~みんさんと言うのは妹さんです。

「あさりちゃん」の室山まゆみ先生も姉妹漫画家ですが
こちらも同じですね。

お話は…

舞台はアメリカから始まります。
エジプト考古学に興味を持つキャロルは、エジプトに行った際に
ナイル河に流されてしまい、古代エジプトにタイムトリップしてしまいます。

基本的に現代⇔古代エジプトの繰り返しです。

当然、古代エジプトでは戦争などがあったりして大変な目にあったりしますが
エジプトで出会った古代エジプト王メンフィスとキャロルの
恋も見どころですね。

この漫画もロングランで大人気漫画ですね。
私が小学生の頃に古代王メンフィスが好きだったクラスメイトがいて
何を書くにも「メンフィス命」と書いていました。

確かにかなりのイケメンですし、人気があるのは分かりますが
私は敵国の王子イズミルが好きでしたね(笑)

細川先生は昔ながらの少女漫画の絵と言うのもあると
思いますが、絵柄的にアニメ化はし辛かったのでしょうね。

ドラマCDや舞台化はしていますよ!

王家の紋章 1 /秋田書店/細川智栄子posted with カエレバ

王家の紋章PartI/CD/PCCG-00104posted with カエレバ

ミュージカル 王家の紋章 Ra 太陽の神バージョン趣味・スポーツ・DVDposted with カエレバ

ガラスの仮面

こちらも漫画ファンの中では終わりそうで終わらない漫画のトップにきていると
思われますね。

この作品は、1976年から現在まで連載が続いています。
上に書いた細川先生と同様、ご高齢なのか連載ペースは
とっても遅いです(^-^;

さて、作者さんの美内すずえ先生は御年69歳です。
うーん…微妙なところですが、こっちは結構読み進めてて、28巻まで
読んでいます(オイ!)

30年ほど前に、全巻持ってた友人から借りて読んでました。

2020年3月現在、49巻まで出ていますね。

最近のエピソードが気になって、47巻だけ読みました。

かなーり、これも現在は佳境の佳境に来ています。

お話は、やることなす事おっちょこちょいで
損ばかりしている主人公北島マヤちゃん。

そんな何のとりえもないと親からののしられて育った
マヤちゃんですが、演劇だけは大好きでした。

好き過ぎるあまり、ドラマの台詞や舞台の台詞を一度聴いただけで
覚える程の才能があり、再現しては公園で近所の子供を喜ばせていました。

ある日、それを見ていた伝説の女優月影先生が驚き「恐ろしい子!」
(あの有名な台詞)と大変驚き、マヤちゃんを演劇の世界へと勧めます。

この世界へ入ると、宿命のライバル姫川亜弓さんと出会います。
2人は友情を深めながらも、演劇の世界への究極を目指します。

その究極とは月影先生が若い頃演じてた「紅天女」です。
月影先生は、この舞台をやってた時に、事故に遭い顔の半分を損傷してしまいます。
それで女優生命を絶たれたので、指導の側に回ったのです。

マヤちゃんか亜弓さんかどちらに選ばれるかが一番の見どころです。

選ぶのはもちろん月影先生ですが、月影先生も病に伏しているため
時間がありません(^-^;

それと気になるのはマヤちゃんの恋の行方ですね。
何度か突っぱねながらもお互い惹かれあってた、大都芸能社長の真澄さん。

これもかなり気になりますね!

「ガラスの仮面」初期は本当にスポ根のようなノリがあって
時代を感じさせますが、最近はさすがにこのようなエピソードは無いようです。

この漫画も昭和の少女漫画の代表作になります。

アニメ化が2回、舞台化、ドラマ化もしています。

特にドラマ版の月影先生役の野際陽子さんがびっくりするくらい
ハマってたんですよね(笑)

アニメ化は、1984年(エイケン版)と2005年~2006年
(トムスエンタテインメント版)まで放送されていました。

エイケン版もリアルタイムで観てたんですが、こちらのマヤちゃんの性格は結構キツくていつもキレてましたね(^-^;
OPの曲も良いんですが、当時流行っていたエアロビクスの影響で
マヤちゃんがレオタードで踊っているところが時代を感じます(笑)

2005年のトムスエンタテインメント版はとても出来が良かったので
原作ファンにも安心して観れました。こっちの方がダントツに好きです。
こちらもBlu-ray化して欲しいですね。

ガラスの仮面 1 /白泉社/美内すずえposted with カエレバ

ガラスの仮面 1984年版 コンプリート dvd-boxposted with カエレバ

ガラスの仮面 第一幕/DVD/ZMBZ-2351posted with カエレバ

まとめ

どれも好きな作品なので、ついつい熱が入ってしまって
長文になってしまいました(^-^;
ここまで読んで下さった方は、お疲れさまでした。
それとありがとうございました。

3人の先生方はもう60歳を超えているので、心配なところですが
特に美内先生や、高屋先生には終わらせて欲しいですね。

大長編の漫画を読むのはとても大変なので、レンタル漫画をおすすめします。
TSUTAYAや、DMMでやっているので一度見てみるのをお勧めします。

-00年代, 70年代, 80年代, アニメ, 人気アニメ, 少女漫画, 昭和アニメ, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2022 All Rights Reserved.