漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

00年代 2020年 SF ラノベアニメ 人気アニメ

ソードアートオンラインの魅力について!イベント情報もお伝えします!

更新日:

現在、10周年イベントも開催中で長年に渡って人気の「ソードアートオンライン」
その魅力を語っていきます。
関西と関東のイベントの違いや、詳細についても書きますね。

ソードアートオンライン(SAO)とは?

原作は川原礫(かわはられき)先生のライトノベルです。
2002年の第9回「電撃ゲーム小説大賞」に応募しようとしたところ
応募枚数を大胆に超えてしまったので、応募は見送り、オンライン小説に
投稿する事にしました。

この時のペンネームは「九里史生」名義となっていました。
これが2002年から2008年まで続き、作品の気分転換のために
書かれた「アクセル・ワールド」を第15回電撃小説大賞(2008年)に
応募したところ何と大賞を受賞しました。

これをきっかけにそれまで書かれていた「ソードアートオンライン」も商品化になり
サイト小説は終了となりました。

ストーリーは…

現在でもとても人気があるオンラインゲーム(MMO)の世界のお話です。
近未来である2022年(2年後!)に1000人のユーザーでベータテストを経て
仮想世界のゲーム「ソードアート・オンライン」が大変流行っていました。

このゲームを買うために徹夜して買った人も居たほどの人気っぷりです(^-^;
ある時、このゲームマスターの茅場晶彦(かやばあきひこ)と言う人が現れ…

ゲームプレイヤー達に「自発的にログアウト出来なくなりました。この世界で
命を落とすと現実でもそうなる。そうなりたく無ければ、「浮遊城アインクラッド」
の100層に渡るボスを倒さないと戻れない」と告げられ、
全員絶望の淵に立たされます。

こ、これは怖過ぎます!あなたならどうしますか?

これをリアルに体感してしまった主人公キリト君は、
ヒロインのアスナさんと共に
このヘビー過ぎるゲームに挑む事になります。

もちろん仲間とも力を合わせてボスを倒していきます。

果たして無事に現実世界に戻れるのか?というお話が主体となってます。

現在、アニメが3期、劇場版1作が制作されており、続きの第3部
3期は今年の4月から放送予定をしております。
とても長編になっているので、人気の高さが伺えます。

凄いのは、アニメ映画の名作「サマーウォーズ」や洋画の
「レディープレイヤー1」よりも先に出来たのがこの
「ソードアートオンライン」であり、もちろんインスパイア
されていると言う説があります。

ソードアートオンラインのイベントについて

ソードアート・オンライン -エクスクロニクル- in KYOTO
が現在開催中です。
このイベントは筆者は行けませんでしたが、義弟さんと義妹さんが行った時の
感想をもらえたので、それを書いていきます。

日程は、2020年1月31日(金) ~ 2020年2月3日(月)です。

入場開始は10:00で、終了は21:00になります。
最終日のみ19:30分になるので、注意です。

場所は国立京都国際会館で、地下鉄烏丸線で移動がお勧めです。

オリジナルグッズ付き入場券は、日時指定制になっており、3,000円(税込)
になります。

私はこのアニメはとても人気があると言う事は知ってましたが
このイベントでも大変な人気っぷりだったと聞きました。

私の場合アニメはろくに観ていないので、殆ど知りませんでした(^-^;

義弟さん達が行ったのは平日だったのですが、お昼前にはもう人がごった返していたので
行く時は出来るだけ朝早くから行った方が良いとの事です。

入ると360度見渡せる動画が上映されています。
どこを見ればいいか分からなくなると言ってました(笑)

もちろん歴代のOP動画も見れると言ってましたね。

※このイベントで期待されていたのは、「AR」が体験出来る事だったのですが
京都展では残念ながらありません。関東のみだったそうです。

バリエーション豊富なグッズはとてもスタイリッシュで、ぱっと見とてもアニメグッズとは思えないので、実用性が高いですよ。
キャラクターグッズと言っても、他のアニメのグッズと比べたら安価な方だと思います。
詳しくはオフシャルサイトで事前にチェックがお勧めです!

イベントはあと3日あります!
関西滞在の方は行ってみてはいかがでしょうか?

SAOの魅力について

このアニメは異世界もの?と思われがちですが、これは
いわゆるパニックものです。

仮想世界から出ていけなくなるんですからね。

最初はあまりのパニックっぷりに、かなり人が減っていきます。

最大の魅力は、「メインキャラが無事にもとの世界に帰れるのか?」と
言う事ですね。
これが気になってずっと見て行ってしまいます(笑)

音楽も大変豪華で、美しい音楽で定評がある梶浦由記さんです。
梶浦さんは他に「魔法少女まどか☆マギカ」や「舞HIME」などで有名ですよね。

主題歌はあの「鬼滅の刃」のLiSAさんが歌っておられてます。
「crossing field」です。
さすがパンチの効いた歌唱力ですね!

ソードアート・オンライン ソングコレクション/CD/SVWC-70011posted with カエレバ

主人公キリトくんが強過ぎたおかげで、女性陣が結構寄ってきます(笑)
いわゆる「ハーレムもの」とも言えますが、一人一人が危機感を持って生きているので
ハーレムには感じませんね。

女性陣も結構魅力的で、ややツンデレでいわゆる戦闘力が高いアスナさん
キリトくんに片思いでありながら、アスナさんの親友でもあるリズペットさん

キリト君にももちろん親友はいます!
ワイルドな風貌のクラインさんですね。
このクラインさんが一番現実世界へ帰れないとパニクってた
人物でもありました。

など初期はたまにラブコメ的ストーリーもあります。
結構これは和みますね。

筆者の感想

筆者は現在10話までしか観て無いので、完全な感想は言えませんが
見た印象はとても良かったです。
またちゃんと観た際に感想書きますね。

勧められてぶっ通しで観てたので、途中居眠りしてたところもありましたが
面白かったですよ。

この他の作品で似てると思われがちなのが「この素晴らしい世界に祝福を」や
「ゼロから始める異世界生活」なんですが、
この2作品は完全な異世界ものなので
「ソードアートオンライン」は似て非なるものになります。

とてもセンスが良いと思ったのが、衣装ですね。
ファンタジーものではついつい衣装デザインも注目してしまいますが
特にクールでカッコいいと思ってしまいました。

私は趣味で漫画やら描いてた経験があるから言える事なんですが
このファンタジーもので特に男性キャラは難しいんですよ。

この作品のキリトくんの衣装は秀逸だと思います!
絶妙なカッコ良さです!
この世界の女性キャラは肌の露出が少ないので、上品に見えます。

私はビキニアーマーも好きだったりするんですが、
別の作品「クィーンズブレイド」ではそれっぽいのが見れますね(^-^;
これはスロット(PCゲーム版)でしか知りません(^-^;

まとめ

いや~なかなか面白いアニメを教えてくれた義弟さんには
感謝です!

イベントのお土産話まで聴かせてくれたんだし、もうネタにするしかありませんよ(笑)
ネタに困ってた私は大助かりでした(^-^;

結構ファンタジーものは好きなので、他の作品も見た際は
書いていきますね!

このアニメは全シリーズAmazon prime videoで観れますよ!

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)/Blu-ray Disc/ANZX-12241posted with カエレバ

-00年代, 2020年, SF, ラノベアニメ, 人気アニメ
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.