漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

AdSenseブログ PCで作業 仕事関係 自宅で仕事 運営報告

ブログ190記事達成!現状と感想をお伝えします!

投稿日:

あと10記事で200記事を達成します!現状としてとても厳しい結果が続いていますが
そろそろ本格的に対策をしなきゃと思ってます。対策の方法や、ブロガーのこれからなどを書き綴っていきます。

とても厳しい現状

ブログを始めた頃は100記事超えた頃にはすでに収益が出てきて
精神的に楽になると思ってたのですが、現状はとても厳しいです。

未だに振り込みがありません(-_-;)
それどころか去年秋位から殆どクリックがありません。
これはブログを見てくださっている方の殆どが「広告ブロック」を
使っているからだと思われます。

私もブログを始めるまでは、広告ブロックを使ってました。
ブログを始めてしばらくしてからは外すようにしてましたね。

広告が表示される方は、広告ブロックの存在を知らないか、もしくは
ブロガーさんでしょうね。

この割合はさすがに分かりませんが、
おおよそ全体の2割くらいだと思ってます。
ブログのジャンルによっては広告ブロックを使っている人の割合が
変わってくる事が考えられますね。

私がやってるジャンル(アニメ、漫画、映画、音楽)などは
アプリを使ってる方が多いと思います。。

しかし、こんな事を考えていてはらちが明かないので
とにかくPVを上げる!それしかないですね。

これからのブロガーはヤバい⁉

去年の9月のGoogleアップデートからはブロガー界はとても厳しくなったと
言われてます。

分かりやすく言うと、企業さんは圧倒的に有利で
私達一般のブロガーさんは企業さんに吹っ飛ばされると言う事です。

企業さんは最強なので、とても勝てません。
カリスマブロガーさんは、企業さんのブログのすき間を上手く探せたら
勝てるかも?とおっしゃってますが、これも厳しいかなと思います。

今やブロガーさんは物凄い数で溢れかえってます。
人気ジャンルであればあるほど、検索順位の上位になるのは
難しいですよね。

例えば、私がやっているジャンルの「アニメや漫画」はマニアの域を超えた
仙人のような方がおられます。
こんな方にはとても太刀打ちなんかできません。

そこで私は過去に物凄い情報を持っている方と
交流があったので、覚えている限り書く事にしています。
これは誰にも負けないと思ってますが、本当にそうなのか
本人にも分かりません(^-^;

これからもこの切り札を使っていきますよ!

私のブログで何度も語ってますが、AdSenseだけに依存してはダメですよね。
いつAdSenseがダメになるか分からないので、対策をしっかりと建てた方が良いです!

近況報告

毎日私のブログを見てくださっている有難い方はお分かりだと思いますが
100記事を超えた辺りから毎日更新するのをやめました。

家事や家庭を両立させるためには、たまには休みを入れないと
キツいです。

アラフィフになってくると、無理が利かないんですよ。
これには個人差もありますが、私の場合は40代も後半になってくると
朝まではもう頑張れなくなってしまってます。

体内時計が2時間も早くなってしまってるんですよね。
40代初めまでは。朝7時には寝入れれば大丈夫でしたが
今は朝5時がタイムリミットです。
この時間を超えての就寝は、徹夜をしたように体調が悪くなります。

で、私は時間を作るのが超絶下手です。
土日祝は難しいんですが、平日は出来るだけ書きますよ!

そのために、コワーキングスペースに契約して時間と場所を確保して
頑張ります(^-^;
やはり、静かなスペースが一番です!

それと、いつも見ているアナリティクスですが、おかしい事に
気が付いて直しました。
AdSenseのPINを二重登録してたんですよ。

WordPressのプラグインの「ALL SEO PACK」にPINを登録してたんですが
これが悪さをしていたんですよ。

と言うのも、最近の直帰率が0%になってるし、自分の記事を
見てくださっているPVが「2」の倍数になってたんです。
「1」のカウントが全く無いし、これはおかしいですよね。

で、思い切って「ALL SEO PACK」を削除しました。
翌日から「本当のPV」が見れるようになりましたが、やはりPVが低い事を
痛感しましたね(^-^;
それまでの半分になったんだからシビアです(><)

最近はこれを見て勉強しています!

平均40~50くらいのPVが今は30代のPVがあって良い方です。
直帰率がグッと上がってしまったのもシビアですねぇ…
これはもうしばらく様子見です。

200記事に向けてのマインド

正直、お疲れモードですよ(^-^;
200記事も近くなってくると、毎日クリックがあってそこそこ収益(2~3万くらい)を
上げていると言うブログを良く見かけます。

私はまだまだですねぇ…
検索流入がかなり増えてるんですが、マイナージャンルを攻めていく
スタイルなのでなかなか厳しいです。

まあ、私はマイナーなものは大好きなので良いんですけどね。

やはりこのままでは何も変わらないと思われるので
「+何か」を入れるようにします。
「何か」と言うのは、絵です!

せっかく絵を描けるスキルがあるんだからもったいないですよね。
あまり上手な絵じゃないんですが、ゆるい絵などをたまに載せたいなあと
思ってます。

ペンタブ持ち込んでカフェなどでお絵描きするのは、
恥ずかしくて出来なかったんですよ。
先日1人で行ったコワーキングスペースはとても静かな上に
あまり人が通らないので絵は描きやすいと思います。

今月末辺りから新プロジェクトを発動しますよ!
お楽しみ⁉

まとめ

あとわずかで200記事に突入します!
これからも続けていくためには、モチベーションの維持ですよね。

維持するためには、立派なPVと収益です!
それと楽しんで書く事ですね。

このブログは主に趣味ネタなので、あまりお役立ちになるような
記事じゃないんですが、楽しく読んで下さるように毎回記事を作成しています。

本当は楽しいブログにしたいんですよね!

私も人様のブログを良く読んだりしているんですが、
淡々と書かれているブログよりも
面白おかしく書いてある、または気さくに話しかけるように書かれている
ブログが好きなんですよね。

そういったブログを目標にこれからも頑張ります!

-AdSenseブログ, PCで作業, 仕事関係, 自宅で仕事, 運営報告
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.