80年代 90年代 OVA アニメ ホラー漫画 人気アニメ 懐かしアニメ 昭和アニメ 漫画

【アニメーターさん漫画】(元or現)アニメーターさんが書いた漫画ではどれが面白かったんでしょうか?筆者お勧め3作品!

投稿日:

80年代後半から90年代初めまでアニメーターさんが描いた漫画が流行りました。
一番良く出ていたのはアニメ誌のニュータイプからでした。もちろん絵は一級品ですが
肝心のお話まで良く出来ていたのはわずかだったと記憶しています。
そのわずかだった漫画を紹介していきます。

平野俊弘(現:俊貴)先生の「黄金の戦士」

滑らかな流線でおなじみ平野先生の漫画です。
私の古い漫画はお気に入り以外は処分してしまってますが
この漫画は取っておいてます(笑)

もう30年以上前に発売された漫画ですが、やはり絵が大変綺麗です。
お話は名作OVA「戦え!イクサー1」の外伝です。

この「イクサー1」はどのようにして生まれたかこの漫画で
詳しく説明されています。

連載されたのは大人向け漫画雑誌「レモンピープル」でしたが
この作品はそう言ったシーンは一切なく、一般向けです。

この漫画でのモンスターデザインは、森木靖秦先生も協力しておられます。
おどろおどろしいシーンは雰囲気たっぷりです。
OVA版のモンスターデザインは故わたなべぢゅんいちさんでしたが
森木さんのデザインも雰囲気そのままになっており、安心感があります。

お話は…

惑星維珠阿(イシュア)から生まれたイクサー1。
ある星に流れ着いたイクサー1は天性の戦闘力を持っており
突然モンスターが現れても、素手で倒してしまいます。

星の現地人はそれを見てあぜんとしてしまいます。
生まれたばかりのイクサー1は服を来ていなかったので
服を渡され(何故かビキニアーマー)現地人との交流があるのも束の間
すでに敵が迫っており、イクサー1も協力する事になります。

が!この作品は1巻で終わりです(-_-;)
私は数年間2巻を待ってましたが、とうとう出ませんでした。
この漫画は人気があったようで、カセットブックも発売されてました。

このカセットブック欲しさにアニメイトやら回ってましたが
売り切れで手に入らなかったのでした。
かなり前ですが、メーカー側から通販で買えたんですけどね(^-^;

何らかの事情があったんでしょう…続きが出なくて残念です。

この他に「イクサー伝説」がありますが、絵がすっかり変わってしまってて
デフォルメ多めの作画になってます。
「黄金の戦士」はシリアスな絵柄だったんですけどね…
私はこっちの方を推します!

黄金の戦士 1 /久保書店/平野俊弘posted with カエレバ

戦え!!イクサー1 Blu-ray BOX(初回限定版)/Blu-ray Disc/KIZX-90249posted with カエレバ

平野さんの奥さん垣野内成美先生の「吸血姫美夕」

平野先生は絵柄が変わってしまいましたし、今では殆どアニメーターさんとして
活動されてません。

奥さんの垣野内成美先生も平野先生と絵が激似だったんですが、
現在でも艶めかしい絵柄は健在です。
あの流れるような曲線が魅力的ですよね。

垣野内先生も画力が大変高い方です!

「吸血姫美夕」シリーズは本当に多く出ているので
何が何やら分かりにくいんですが
私は最初に出た単行本が良かったです。

お話は…

謎の少女(ヴァンパイア)美夕。
物語が進むうちに謎は解明されていきます。

主に仮面を被っているパートナー「ラヴァ」と共に
悪い異形の者をやっつけるといったお話がメインです。
物語の雰囲気は物悲しくも美しいお話です。

一時期このシリーズやら読んでたんですけど、
他はイマイチだと思ってしまいました(^-^;

絵柄が大変魅力的なので、漫画作品を多数発表されてますね!
良い原作者さんさえ付けば、また名作が生まれると思われます。
密かに期待しています!

吸血姫美夕 1 /秋田書店/垣野内成美posted with カエレバ

吸血姫美夕 完全収録版/DVD/PCBG-00011posted with カエレバ

園田健一先生「ガンスミスキャッツ」

元気で可愛らしい絵柄が特徴のアクション漫画です。

園田先生は昔は現役のアニメーターさんでしたが
90年代に入ってから漫画家さんに転身されました。

アニメーターさん時代の主な作品は、「ガルフォースシリーズ」
「バブルガムクライシス」でした。

「ガルフォース」は本格的SFアニメで、専門的な用語が多かったので
付いていけませんでした(^-^;
私は「バブルガムクライシス」(特に後半)が好きですね。

この「ガンスミスキャッツ」は大昔友人から借りました(^-^;

洋画の雰囲気+日本の漫画を上手く融合させた作品です。
キャラも良く出来てて、いきいきしているのが好感が持てますね。
とてもアニメーターさんが描いた漫画とは思えないほどです。

月刊アフタヌーンで1991年~1997年まで連載されていました。

お話は…

19歳のラリー・ビンセントと17歳のミニー・メイのコンビのお話です。
2人は賞金稼ぎのためにお仕事をしています。

ラリーは銃撃が得意で、ミニーは火薬の扱いが得意です。

ラリーは褐色の肌で活発な女の子で、それに対し、ミニーは
小柄で一見小学生に見えてしまいます。
が、外見とは裏腹に凄腕の女の子です。

この漫画は人気が出てOVA(全3巻)になってます。
私はこのOVAは観て無いんですけどね(^-^;

ガンスミスキャッツ 1 /講談社/園田健一posted with カエレバ

(次点)大貫健一先生 「天翔凰」

大貫先生は、現在でも現役のアニメーターさんです。
現在は漫画を描かれてないようです。

大貫先生の最近のアニメ作品は「ゴールデンカムイ」です。
シャープな線がとても美しい絵描きさんです。

私は昔「アニメーターさん漫画」が流行ってた頃にどの漫画が
面白いのか読み比べてました。

この「天翔凰」は友人から借りて読んだ事があったんですけど
面白かった記憶があるんです。
もう30年近く前の話なのでうろ覚えなんですけどね。

表紙イラストを見たら時代劇風の漫画ですね。
大貫先生の代表作のOVAアニメ「妖刀伝」みたいなお話だったと思います。

「妖刀伝」…絵がとても綺麗な作品だったけど惜しいアニメでした(^-^;

大貫健一先生の他のアニメ代表作は

「機甲戦記ドラグナー」「キャロル&チューズデイ」など他多数です。

天翔鳳 /新書館/大貫健一posted with カエレバ

まとめ

80年代後半からの数年間は、アニメーターさんがこぞって
漫画を描いておられましたが
これらの作品はとても数が多く、読み切れません(^-^;

なんでこんな現象が起きたのか…?関係者にしか分からないでしょうね。
アニメーターさんは当然のごとく絵が上手いので、
当時は「ずるいなぁ」と思ってたのも懐かしい思い出です(笑)

「アニメーターさん漫画」を私が読んでなかった作品でも面白かったのは
存在していたと思います。

中でも一番の成功者はやはり安彦良和先生と大友克洋先生でしょうね。

また、アニメーターさん漫画は流行るのでしょうか?
ちょっとだけ期待していますよ!

-80年代, 90年代, OVA, アニメ, ホラー漫画, 人気アニメ, 懐かしアニメ, 昭和アニメ, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.