00年代 グルメ 料理ドラマ 漫画

【漫画原作】ゆるいドラマと言えばグルメドラマ!おすすめ3選!

投稿日:

ゆるいドラマと言えばグルメジャンルですが、これはどのメディアでも言える事で
癒しにもなりますよね!原作の漫画ももちろんゆるいんですが、観ていて
疲れないのも特徴です。食事しながら、またはお茶しながら観るのもおすすめですよ!
そんなおすすめ作品を3つ厳選してお届けします!

花のズボラ飯 (2012)

この漫画の原作は「孤独のグルメ」と同じ久住昌之先生原作です。
作画は少女漫画タッチがキュートな水沢悦子先生です。

私はこの原作は読んだ事が無いんですが、ドラマだけは拝見しました。

ドラマは2012年に倉科カナさん主演で放送されました。
このドラマ面白かったのに、何故か第2期は放送されてませんね。

原作ではズボラっぷりがリアルに描かれてたそうで、それが不評になってますが
ドラマでは少しだけ散らかっているだけになってます。
しかもお部屋は結構オシャレ…(^-^;
まあ、テレビの事情なので仕方が無いんでしょうね。

お話は…

家事が苦手な花さんですが、長い間旦那さんが単身赴任しているので
基本1人暮らしをしています。

1人で簡単な料理を作って、食べるだけなんですが
たまにお友達やご近所の方も出て来ます。

それだけなんですが、不思議な面白さがありました。
簡単にパパッと出来る料理レシピなども詳しく描かれてるので
ためになります。
私も主婦なので分かりますが、やはり早く安価で出来る料理レシピがあれば
大変助かるものです。

気になる問題は、花さんの旦那さんはどんな人か?ですが
これは最終回までのお楽しみです。

そこまでは電話のやり取りやメールなどで連絡やらしていますが
顔は一切出て来ないんですよ。

これは第2期が待たれる作品ですが、果たして作られるのでしょうか?(^-^;

花のズボラ飯 /秋田書店/水沢悦子posted with カエレバ

花のズボラ飯/DVD/ANSB-50041posted with カエレバ

めしばな刑事タチバナ(2013)

これも漫画原作のドラマです。
坂戸佐兵衛先生原作、旅井とり先生作画です。

こっちは旦那の友人からの勧めで、購入して
結局全巻買っています。

2010年から連載が始まりましたので、もう今年で10周年です。

勧められた時は2巻までしか出て無かったんですが、
まさか36巻も出ているほどの人気作になるとは…
全く想像が付きませんでした。。

長過ぎるから友人にも貸せないし、
36巻目からついに電子書籍で買う事にしました。
ネタはまだまだ尽きる事が無く、現在も週刊アサヒ芸能で連載中です。

ドラマは今では大人気の俳優さん、佐藤二朗さん主演です。
2013年にドラマ化されました。
この頃の佐藤さんはほぼ無名の俳優さんでした。

このドラマ辺りから徐々に人気が出始め、ブレイクしましたね!

ストーリーは…

タイトル通り、刑事ドラマですが、やはりゆるいドラマです(笑)
たまに事件が起きたりしますが、主人公タチバナ警部が犯人に食べ物にまつわる話をしているうちに犯人が徐々に心を開いていくというお話がメインです。

ですが、犯人逮捕や血生臭いシーンは一切ありません。
食べ物のうんちくなどを語っていきます。ゆるいから全く疲れません(笑)
食べ物ばかりを取り上げる作品で、例えばカップ麺やお菓子、チェーン店の裏話などを
語っていきます。

当然、タチバナさんの同僚の方も食べ物にアツい人ばかりで延々と語っていってますね。本当にこればっかりのネタですが、
全くネタが尽きていないのが凄いです。

原作のタチバナさんは、初期はやや劇画調でしたが、現在は一般受けもするような
可愛らしい絵に変化してます。
10年も連載していると絵柄がかなり変わりました!

どこまで続くか分からない原作ですが、本当にゆるい漫画なので
読みやすいですし、ここまで来たら最終回まで追いかけてやろうかと思ってます(^-^;

この作品も2期が待たれる作品ですが、佐藤さんは現在、超人気俳優さんなので
2期の可能性は低そうです。
確率は低いですがアニメ化はして欲しいですね。

めしばな刑事タチバナ 1 /徳間書店/旅井とりposted with カエレバ

めしばな刑事タチバナ Blu-rayBOX/Blu-ray Disc/PCXE-60055posted with カエレバ

深夜食堂(2009~2016)

こちらもとても人気があるドラマですね。
現在第4期まで制作されました。

原作の漫画は安倍夜郎先生で、ビックコミックオリジナルで2006年から現在も
連載されています。
2020年現在、22巻まで出ています。

こっちはドラマ版だけしか観た事が無いんですが、お店のお客さんとの
交流を描く作品です。
まだ初期しか観てないので、まだ観て無いお話てんこ盛りです(^-^;

ストーリーは…

新宿の片隅で、深夜12時から開くお店「めしや」
主に夜のお仕事の人が食事にやってきます。

めしやのマスターは寡黙な人で職人肌の人です。
ドラマでは大御所俳優さんの小林薫さんが演じてます。

特にメニューは決めておらず、お客さんが食べたいものを作ると言った
スタイルです。

夜のお店と言う事もあり、たまに強面のお客さんが来て
嫌がらせまがいな事をしますが、マスターの料理の腕は一級品なので
それで黙らせた事もあります。

マスターは過去に何かがあったような風貌で、左目に切り傷があります。
先代からこの作品より20年前に「めしや」を引きついで、今に至ります。
それ以外の事は一切謎に包まれています。

年中無休で深夜12時からのお仕事ってキツくは無いんでしょうか?(^-^;
原作は漫画だし、納得はしておきましょう。

こちらの作品も人情がテーマとなっているようです。

深夜食堂 1 /小学館/安倍夜郎posted with カエレバ

深夜食堂 第一部&第二部【ディレクターズカット版】/Blu-ray Disc/ASBDP-1045posted with カエレバ

まとめ

この3作品の共通点はお話が繋がってないので。どこから見ても
分かりやすい事ですね。

それと癒されるのもあります。

どれもとても面白いドラマ(または原作)ですので
ドラマ、または漫画を読んでみるのをおすすめします!

-00年代, グルメ, 料理ドラマ, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.