漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

AdSenseブログ PCで作業 自宅で仕事 運営報告

【200記事目前!】AdSenseブログ180記事達成!感想と状況をお伝えします!

更新日:

年が明けましたね!お正月の前後は少し休みましたが、どうにか続けてきています!今月でブログを本格的にやって半年が経ちました。じわじわとですが、良くなってきていますよ。近況や分かった事など書いていきますね。

180記事達成の感想やブログを始めた頃の話

年末年始などで休みを入れたので、180記事達成するまで少し時間がかかってしまいました。やっと180記事達成出来てホッとしています。
200記事まであと少しです!気合いを入れて頑張っていきたいと思います。

180記事達成時の平均PV数は1日50PVくらい
月間は1600PVくらいです。まだまだです(^-^;

実は、サーバーを借りて早いもので一年も経ってしまいました。
借りたサーバーはXサーバーです。
ちょうど去年の今頃に最初のブログを立ち上げてましたが、1記事書いてただけで
放ったらかしにしていました。
この頃はまだお勤めしていたので、なかなか…出来ませんでした(´・ω・`)
疲れには勝てなかったのです。
アラフィフは辛いっスよ(^-^;

3月には外注で記事代行を頼みました。書いてもらったのに、
そのまんまにしてました(-_-;)
やっぱりこの記事はもったいないので、今年の3月にはリライトをしてから
載せようかと思ってます。

去年の3月頃は、AdSense審査前だったのでこの記事を載せて審査に出しても
受からなかったでしょうね。審査用のブログは主に実体験の記事が
有効だそうで、ちょっと際どかったかもしれません。

5月末くらいになるまでは何も出来ませんでした。
仕事を休職するまでは手を付けられませんでしたねぇ…

休職になった時に本格的にブログを始め、ひと月かけて
AdSenseブログの申請までこぎつけました。
この頃入ってたコンサルの先生のおかげで、6月30日申請から3時間で一発合格!

それで現在に至ります。

7月初めには体調が優れず、仕事を退職。
現在もフリーランスを目指して奮闘中です。

いや~よく半年も続けられたものです(^-^;

ネタ切れ連発の日々

10月辺りから実はネタ切れで困ってたのですよ。
時々映画を観たりしてネタを補給したりしてました。

ニコニコニュース、Googleトレンド、Yahoo!ニュース
Twitterの話題をざっと見て記事を探していってますが、全く無い
事も多々あります。

30分くらいうーん…と考え込んでたら不思議なもので出て来ることもあります。
そんな時は、大量に漫画やアニメを見てた頃を思い出して記事にしたりしてました。

ブログやってるYouTuberさんやまたはブログを見たりしてたら
共通するものがあって
それは「ニッチ(すき間)」をテーマにしていけばいいと言う意見が
圧倒的に多いんで心がけています。

例えば「人気アニメ」ばっかりでは埋もれてしまいがちです。
Wikipediaを見ながら出来るだけ詳しい情報を書いたり、人気アニメ+それに関連する情報を書いていくと自然と上位に来れるようになってきました。

何とか人気アニメやらもタイミングを作って観たり、本も読んでいって
ネタを増やしていきたいですね。

180記事書けるまでにあった出来事

180記事達成する少し前の1月3日に小バズがありました。
Twitterからの流入です。
普段は1日50PVくらいあればいい方なんですが、この日は500PV近くもありました。

何が起こったのか状況が分かるまで時間がかかりましたが、
とてもありがたい事です。
どこのどなたか分かりませんが、私のブログを紹介してくださった方、
どうもありがとうございました。

発信元を探してみても全く見当たらなかったので、鍵垢の方だったと思います。

ちなみに小バズを起こしたのは、「Dr.stoneの猫じゃらしラーメン」
の記事でした。
意外なものが当たるので、何が起こるか分からないのがブログの魅力かも
しれませんね。

記事がTwitterで拡散して頂くのはとてもありがたい事なんですが
バズを起こしてから1週間後にはガクンとユーザー数が減りました。
Twitterは一時的なもので、やはり一番大きいのはオーガニックサーチですね。

これも100記事超えた辺りから増えてきていますよ!
時間が経てばどんどんオーガニックサーチの数が増えてきてます。

500PV近くも達成出来たのに、この日はクリックはありませんでした。
厳しいですね(^-^;
実際は1000PVからが勝負なのかもしれません。
1日1000PV目指して頑張るしかないですね!

記事は毎日書くべきか否か?

「ブログ界のカリスマ」マナブさんは「毎日ブログを書きましょう」
と言っておられますが状況に応じて書くのが一番良いかと思います。

100記事超えるまでは出来るだけ毎日書くようにすれば良いと思いますが
中には主婦の方だったり、お仕事と兼業してブログやってる方も
多数おられます。

こういう方は毎日書くのは困難です。
無理して体調を悪くしたら元も子もありません。

マイペースが一番良いんじゃないでしょうか?
私のようにアラフォーを超えてしまうと無理が利かない体になってます。
多少の無理が出来るのは、40代初めまでくらいです。
(もちろん個人差もあります)

私は長年主婦やってますが、私のブログの事を詳しく知らない旦那は
まだ理解が無いので、休みの日は行動を合わせる事が多いんです。

こういう方はとても多いと思います。

それでもなかなかブログを書くタイミングが無い時は休むことにしてます。
100記事超えた辺りまでは多少休んでも大丈夫でした。
1週間くらいはどうってことないです。
記事書かなくても自然とアクセスがあるんです!
不思議な事なんですけどね。

平均順位もそんなに落ちる事がありませんでした。
休み過ぎはもちろんダメですが、適度にバランスを取りながら
書くのが良いでしょうね。

今後の目標

目標はありますが、なかなか実践出来ずにいます(^-^;
今月中にSEO勉強のために、WEBライターやろうと思ってますよ。
長らく待ってた失業保険が入ってきたので、やっと勉強の機会が取れました!

恐らく…ですが、今年に3月には恐怖のGoogleアップデートがあると思われるので
それに備えて対策を今からやるのが良いかもしれませんね。

とりあえず1日1000PVで、毎日3桁前後入る日が来るように
したいですね。

長らく手を痛めてましたが、もうすぐ完治すると思うので
治り次第お絵描きを再開して、アイコン描きとかやりたいと思ってます。

これが一番目標に近いですね!

まとめ

200記事を目前に控えてますし、またまだ頑張らないとです!
現状として、未だ振込額の8000円以上にはなってないから
確定はしてません。あと200円足らずなんですが厳しいです。

最近はブログネタのYouTubeを観なくなりました(^-^;
だいたいみなさん言っておられることが同じなので、ある程度は
学習しているし、あとはガンガンPV上げるしかないです。

また、190記事を達成した時に記事を書いていきます!

-AdSenseブログ, PCで作業, 自宅で仕事, 運営報告
-,

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.