漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

90年代 OVA SF アニメ アニメ映画 ジャンプアニメ ネット配信 人気アニメ 令和 映画 漫画

2020年公開予定のアニメ映画で期待度大の作品4選!

更新日:

2020年を迎えました!あなたの今年の期待のアニメは何ですか?すでに注目されている作品や、意外な作品を紹介します。個人的に観に行く予定にしている作品を
ピックアップしますね。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

前作の「Q」から早8年の歳月が経ちました。
あまりのブランクの長さに「作られないのでは?」と噂が飛び交っていましたが
ついに2019年に長い沈黙を破り、7月6日に2020年公開の「0706作戦」で10分程度の
イメージビジュアルをロサンゼルス、上海、日本主要都市で公開しました。

それから数日後の7月19日に「2020年6月公開」の情報を発表して
ついに12月27日に公開日を決定しました。

本当に突然の事で、日本中で騒然しましたね。

エヴァンゲリオンとは?

1995年にテレビアニメでの放送依頼、爆発的な人気で
社会的現象が出る程の人気があったアニメでした。

それまでにあまり描かれる事が無かった思春期の心の葛藤などを
繊細に表現していたストーリーはとても斬新で、アニメファンを熱狂させました。

基本的には完全懲悪のストーリーですが、敵キャラが謎に満ちており
この他にもヒロインの一人である綾波レイも謎めいたキャラで
様々な評論が繰り広げられました。

「謎」がとても多く、ミステリアスな面も魅力の一つで
アニメーターさんでもある貞本義行さんのシンプルながらも
美麗な絵で、惹きつけるものがありました。

基本的にロボットアニメですが、主人公碇シンジは基本的には
気弱な少年で、自らロボットに搭乗したのではありません。
やる気がないながらも、懸命に戦う主人公も斬新でした。

それまでのロボットアニメは熱血漢が基本でしたが、エヴァの登場によって
アニメ界がをガラリと変えてしまいました。

90年代では劇場版2作が発表されました。

テレビ版の後半は製作が間に合わず、終わり方に無理があったため
ファンからは相当な物議を醸しだしました。
この反応を知った製作スタッフは、それから2年後の1997年「ちゃんとしたもの」を
新たに作る事になり25話、26話を作り直し、新作部分を付け足した形で
映画が製作されました。

これできっちりと終ったと思われたのですが、2007年にエヴァンゲリヲン新劇場版「序」を公開されました。

こちらでは難解だった部分をより分かりやすくして、キャラの名前を若干変更し、
今風に作り替えられました。
6月に公開されるのは、こちらの完結編になります。

2007年に公開された「Airまごころを君に」はアンハッピー寄りなハッピーエンドでしたがどうやってお話を畳むのか気になるところですね。

本当はアスカの眼治して欲しいんですがね…

TVシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」のネット配信は
U-NEXT、FOD、視聴出来ます!

新世紀エヴァンゲリオン 1 /角川書店/貞本義行posted with カエレバ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)/Blu-ray Disc/KIXA-9posted with カエレバ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE./DVD/KIBA-1773posted with カエレバ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO./Blu-ray Disc/KIXA-290posted with カエレバ

新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX STANDARD EDITION/Blu-ray Disc/KIXA-870posted with カエレバ

2.鬼滅の刃 無限列車編

まさかの映画化です!
テレビアニメ放送直前に去年3月に「兄妹の絆」と言うタイトルで
一度劇場公開されているので、今回は2度目になりますね。

無限列車編は去年に放送された一期の最終回の続きになります。

去年、大ヒットした作品なので期待大ですね。

鬼滅の刃の簡単な説明

時は大正時代。

炭を売って生活をする主人公竈門炭治郎はある日
家族を鬼から襲われ妹の禰豆子を残した状態を目撃します。

仕事をしていた間に起った惨劇でした。
禰豆子だけ生きてましたが、襲った鬼の血を浴びてしまったので
鬼へ変化して危険な状態だったところを、口かせをして襲えなくします。

鬼になってしまった禰豆子ですが、まだ人間の心が残っているため
理性で抑え込み、炭治郎と家族を襲った鬼退治をすると誓いました。

と言うのが簡単な説明ですね。

とて個性的なキャラとデザイン、容赦のないストーリーが新鮮で
単行本も爆発的な売り上げを記録し、2000万部突破しました。

映画版のストーリーは、鬼退治仲間の炭治郎たちは
移動手段のために汽車に乗り込みます。
平和な旅のはずが…
宿敵である鬼も刺客として乗り込んできます。

鬼が乗っている事を知らない炭治郎たちはどうするのか?
そこから壮絶なバトルを繰り広げるでしょうね。
そこがみどころです!

現在、公開日程が未定なのでネットでの発表待ちですね。

ネット配信では、U-NEXTHuludTVdアニメストアNetflix、Amazonプライムビデオで視聴出来ます!

鬼滅の刃 1 /集英社/吾峠呼世晴posted with カエレバ

鬼滅の刃 1(完全生産限定版)/Blu-ray Disc/ANZX-14771posted with カエレバ

3.SIROBAKO

こちらも大人気だったアニメですね。

このアニメは「お仕事シリーズ」と呼ばれる作品で
他には旅館で働くヒロインの「花咲くいろは」もあります。

SIROBAKOは私はまだ序盤だけしか観て無いんですが、アニメファンなら
一度は憧れるアニメーターさんのお話です。

描写はなかなかリアルで、監督さんなどの無茶ぶりに
対応していく絵描きさんの苦悩などを、分かりやすく描かれています。

絵はとても綺麗で好感が持てますね。
制作会社P.A.worksさんの淡い色彩も魅力的です。

話題になったのは、73年の動物アニメ「山ねずみロッキーチャック」の
替え歌を宮森あおいさんが車の中で歌ってた事ですね。

ロッキーチャックは私でさえリアルタイムで観て無かったし
再放送でしか観て無いので、あおいさんは何で知ってたのでしょうか?

この回はたまたま観てました。
…ってこれ最終回だったんですね!いきなり最終回を観てしまってました(^-^;

監督さんは「侵略!イカ娘」の水島努さんなので
期待大ですね。水島さんはコメディ作品を得意としていますしね。

ネット配信では、U-NEXTBANDAI CHANNELdアニメストアで視聴出来ます!

SIROBAKOは2020年2月29日公開です!

SHIROBAKO 第1巻〈初回生産限定版〉/Blu-ray Disc/1000540245posted with カエレバ

SHIROBAKO 上山高校アニメ-ション同好会 vol.1 /KADOKAWA/ミズタマposted with カエレバ

4. 零世紀エメラルダス

このアニメ化にはびっくりしました!
2020年1月現在、この作品のオフィシャルサイトは
まだ無いので、ネットでのわずかな情報しかありません。

エメラルダスとは…

原作は、1975年から月刊プリンセスで読み切りで掲載されました。
作者さんはおなじみ松本零士先生です。

意外な事に少女漫画雑誌での掲載だったんですね。
のちに1978年に週刊少年マガジンで「QUEENエメラルダス」と言う
タイトルで連載開始します。
この漫画はヒットしたそうで1978年、1979年に文化放送セイヤングで
ラジオドラマとして放送されました。

「銀河鉄道999」のヒロインメーテルとは実姉である
エメラルダスはメーテルと同様、絶世の美女です。

そんなエメラルダスは、どこかしらか宇宙船を操縦し、宇宙を旅する
女性です。大変気丈な女性で戦闘力も高く、一本気のキャラですね。
どこから来たか何の旅か誰も知らないという設定です。

ラジオドラマだけではなく、1978年の「宇宙海賊キャプテンハーロック」に
「エスメラルダ」と言う名前で登場しています。
ここで恋人トチローとのなれそめが描かれています。

その他にはOVAとして1998年から1999年まで発売されています。
全4話構成で、DVDでは全3巻になっています。

私はこちらはまだ観てませんが、絵柄は70年代風ではなく90年代風に
アレンジされていますね。イラストなどを見た限りは大変綺麗でした。

それが装いも新たに劇場公開されます。

監督は島本和彦先生の「アオイホノオ」で有名な
山賀博之さんが担当します。

「オネアミスの翼」で有名ですね。

キャラクターデザインは、「エヴァンゲリオン」の貞本義行さん
メカニックデザインは元々松本アニメを手掛けていた、板橋克己さんが
担当しています。

こんな超豪華スタッフで固められているので、期待するしかありません!
続報を待ちましょう!

クィーンエメラルダス / 松本零士 / 少年マガジンKCposted with カエレバ

クイーン・エメラルダス DVD-BOX パーフェクトコレクション/DVD/BBBA-9016posted with カエレバ

まとめ

この他にも豪華なアニメが目白押しですが
やはり「エヴァンゲリオン」が注目株でしょうね。
あなたはどれを観に行きますか?

私はこの4作は観に行こうと思ってます!
また観た際は感想を書いていきますね。

-90年代, OVA, SF, アニメ, アニメ映画, ジャンプアニメ, ネット配信, 人気アニメ, 令和, 映画, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.