漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

00年代 80年代 90年代 アニメ グルメ ジャンプアニメ 人気アニメ 懐かしアニメ 昭和アニメ 漫画

漫画、アニメの強烈な大食いキャラ3人!

更新日:

実際は大食いは体に良くありませんが、漫画やアニメのキャラなら
とても魅力的に見えますよね。豪快に食べているところを見ていると
爽快感すら感じますから不思議です(笑)
そんな魅力的なキャラを紹介します。

トリコ (2008~2016)

週刊少年ジャンプで大人気だった「トリコ」の主人公トリコです。
身長220㎝の大男でしかも、イケメンなキャラですね。
見た目のまんま豪快なキャラで、大食漢で、多い時は8tもの食材を食べつくします。
想像できませんよね(^-^;

作者さんの島袋光年先生は前作「世紀末リーダー伝たけし!」ではギャグ漫画家さんと
して定着していましたが、ある事情で、一時期漫画家さんをお休みします。

数年後、絵柄をガラリと変えてギャグ漫画以外のジャンルに挑戦したのち
「トリコ」が生まれました。
私は「たけし」を知っていたんですが、画力がとても上がっていたのにはびっくりしました。
アニメ化する少し前に漫画喫茶で、この漫画を手に取り読んでみたところ
とても面白くて、すぐに単行本を揃えてしまいました。
すぐに友人に勧めたところ、その友人もハマってしまいました(笑)

それ程初期は面白かったです!
ストーリーはまさにジャンプ版「モンスターハンター」ですね。

そのストーリーとは…

この作品は主人公が2人います。

シェフである小松君、「美食屋」と呼ばれるトリコが主人公です。

トリコはハンターが生業ですが、ちゃんと尊厳の気持ちをもって
仕事をしています。

「人生のフルコース」の食材を探す旅がメインです。
様々なキャラの出会いや、やがてやってくる敵キャラとの
バトルが見どころです。

ネット配信では、U-NEXTで視聴出来ます!

トリコ 1 /集英社/島袋光年posted with カエレバ

トリコ 1/DVD/BIBA-8061posted with カエレバ

孫悟空(1984~1995)

言わずと知れた「ドラゴンボール」の孫悟空です。
このキャラも相当な大食漢です。

幼少時から物凄い食欲があり、底なしの胃袋を持ってます。
それもそのはず、孫悟空はナメック星人で人間ではありません。
その証拠に子供時代はしっぽがありました。

初期お話の天下一武闘会では、亀仙人(=ジャッキー・チュン)の
賞金が全部一食で消えてしまったほどです。
大会の帰りに入ったお店で空の食器の山を作ってました。

その賞金とは20万ゼニーもあったそうですが、ちょっとピンときませんよね。

サイヤ人のひと月分の食費は日本円に直したら
なんと20万くらいもかかるそうです。
これはスケールが凄過ぎます(^-^;

悟空と同じサイヤ人であるベジータも同じく大食漢です。

簡単なストーリーは…

7つの不思議な玉「ドラゴンボール」が世界中に散らばっていました。
その球の一つ一つに星のマークが番号のように刻まれておりそれを
全部揃えたら願いが叶うと言う伝説がありました。

これに興味を持った悟空たちはドラゴンボールを探す旅に出ます。
この物語は大まかに分けると4つくらいに分かれています。

1.悟空とクリリンが亀仙人に武術を教わる修行編
2.ドラゴンボール探しをしている人は悪役キャラも探していた!
ドラゴンボールを巡るバトル
3.宇宙からとんでもない敵がやってきた!地球絶滅の危機編
4.さらに強い敵がやってきた!

本当に大雑把で申し訳ないのですが、こんな感じで分かれます。
私がおすすめしたいのは。「3」までですね。
この辺辺りで鳥山明先生は終わらせようとしましたが、反響が
物凄かったので泣く泣く続けることになったエピソードはあまりにも有名ですね。

ネット配信では、U-NEXTFODで視聴出来ます!

DRAGON BALL 1 /集英社/鳥山明posted with カエレバ

DRAGON BALL #1/DVD/PCBC-51141posted with カエレバ

サクラ先生(うる星やつらより)
(1978~1987)

普段はクールで美人の保健の先生。
その正体は巫女さんで、あらゆるオカルトな問題も解決させる
キャラですね。

記事を書くにあたって、サクラ先生の苗字を調べてみたら
ありませんでした。サクラという名前のみになってます。
まあ、サブキャラだから仕方がないのかもしれませんね。

しかし、クールビューティーなサクラ先生はファンの人からは
絶大な人気を誇ります。
そんなサクラ先生の趣味は「食べる事」のようで
時々その大食漢っぷりを見せてくれる事があります。

やはり、一番強烈なエピソードは「地獄のフルコース」ですね。

ダイエットサプリ「ビューティーフーズ」を飲んだサクラ先生は
胃が300倍にも膨れ上がっているにも関わらず、大食い大会に出場します。

それでも物凄い食欲を見せ、豚の丸焼きも平らげ
挙句の果てに牛の丸焼き(!)も平らげてしまいました。

これらを作ってた料理人さんたちは泣く泣く負けを認めてしまいます(^-^;

大食い大会に出たサクラ先生はその後、プールに向かいます。
水着を着ても何ともなく、スタイルは良いまんま。

これを見て不思議に思ったしのぶさんは、何かあると思っていたら
案の定サクラ先生がプールに入ると沈んでしまうのでした。

というお話です。
サクラ先生VS料理人の戦いがとても面白いお話です。

「うる星やつら」の大まかなストーリーは…

ある日、地球に宇宙人が攻めて来ました。
地球一不幸な少年、諸星あたる君の家にやってきた宇宙人は
ある「賭け」をします。
攻めてきた強面の男性の娘ラムちゃんの角を掴んだら、地球を攻めるのはやめて
「ラムちゃんと結婚」掴めなければ予定通り侵攻すると言うえらい事に…
この賭けは大成功で、地球の危機は免れましたが、この事がきっかけで
あたる君はラムちゃんにいたく気に入られるのでした。
宇宙人やら入り混じってカオスな状態になってしまいますが、基本
ドタバタ劇なので、楽しく読める娯楽決定版です。

この作品が無ければ、今の萌え文化は無いと言われる重要な作品です。
読んで(アニメも観て)おいて損はない作品です。

ネット配信ではhuluで視聴出来ます!

うる星やつら 1 新装版/小学館/高橋留美子posted with カエレバ

TVアニメーション『うる星やつら』Blu-ray BOX1/Blu-ray Disc/1000383665posted with カエレバ

まとめ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年私のブログを見てくださった方、どうもありがとうございました。

また、良ければ読んでやってくださいね。

今年初めのブログは大食いキャラネタでした。
私の世代アラフィフではこの3人が思いつきました。

たまに特殊な脳力を持ったキャラにスポットを当てて書いていきますね!

-00年代, 80年代, 90年代, アニメ, グルメ, ジャンプアニメ, 人気アニメ, 懐かしアニメ, 昭和アニメ, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.