漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

70年代 J-POP アニソン 懐かしアニメ 昭和アニメ 歌謡曲 漫画

幻のアニソン歌手町田義人さんをあなたは知っていますか?知っていて損はないアーティストさんですので、紹介します。

更新日:

意外と知られてない歌手なんですよね。とても美声の歌手なんですよ。ヒット曲こそ少ないですが、名曲だらけなんですよ。あまりメディアに取り上げられることが無い今こそ
聴いて頂きたい方です。

1.町田義人さんの経歴

町田義人さんは1946年生まれで現在73歳です。結構お年を
召してられますね。
町田さんは「キャッスル&ゲイツ」のバンドを始めて結成しましたが
成城大学在学中にバンド「ズー・ニー・ヴー」も結成し
ボーカルとして活躍します。

ニット帽にグラサンと言ういかにもフォーク歌手という
いでたちでした。

1969年、「白い珊瑚礁」のヒットにより一躍有名になります。

1970年にズー・ニー・ヴーを脱退して、ソロ活動に専念します。
テレビCM曲を7.8年間の間に400~500本も歌っておられました。

もしかしたらこの中で聴いた事がある曲がありそうですね。
中にはお菓子の「小梅ちゃん」もありました。

2.町田義人さんと成田賢さんは似ている⁉

どちらも偉大な歌手なんですが、少し高めな声が
良く似てるんですよ。

調べてみたところ、下に記載している「エメラルダス」の主題歌も
歌ってた事もありました。これは間違えそうです(笑)

成田賢さんの代表曲はやはりサイボーグ009「誰がために」が有名ですよね。
つい最近ご病気で旅立たれたのが残念です。

「1000年女王」の主題歌も成田さんが歌ってたんですよね。
オリジナルの高梨雅樹さんもよりも私は好きなんです(^-^;

私は似ていると思うんですが、あなたはどう思われましたか?

誰がために ~成田 賢ヒストリー~/CD/COCX-34288posted with カエレバ

3.町田義人さんの名曲

1978年にサンリオの動物実写もの「キタキツネ物語」の主題歌
「赤い狩人」を発表。
この当時大ブレイクしていたゴダイゴのタケカワユキヒデさんのご指名で
歌う事になりました。

タケカワユキヒデさんは「キタキツネ物語」の音楽担当も務めていました。

1978年文化放送のラジオ番組「セイヤング」中で漫画「クィーンエメラルダス」の
ラジオドラマの主題歌も歌っておられました。
この番組は2部作になっており、町田さんが歌っておられたのは2作目になります。

主題歌「美しい女…エメラルダス」ですが、作詞は山川啓介さん、作曲はあの
「セーラー服と機関銃」の来生たかおさん作曲です。

クイーンエメラルダスの世界/CD/COCX-30770posted with カエレバ

1978年の映画「野生の証明」の主題歌「戦士の休息」
素晴らしいです。
この映画は高倉健さん、娘役の薬師丸ひろ子さんで一躍脚光を浴びました。

一番アニソンらしい「宝島」の主題歌が一番有名じゃないでしょうか?
壮大なスケールの楽曲はさすが羽田健太郎さんです。

テレビオリジナルBGMコレクション 宝島/CD/COCC-72018posted with カエレバ

意外なところでは、「オレ達ひょうきん族」のタケちゃんマンロボのテーマ
「愛よりも強く」がシブくてカッコいい…んですが、

「君のおねしょも治るだろう」って歌詞は何なんでしょうか(笑)

引用元 petitlyrics.com

4.町田さんの現在は?

現在は歌手活動はされてないようです。
日本を出て海外在住との事です。

この情報は日テレ系の「速報!歌の大辞テン!」からです。
オーストラリアで陶芸家をやったのち、香港へ在住しているそうですが
無事なんでしょうか?少し心配になりますね。

5.まとめ

先日、久し振りに町田義人さんの曲を聴いてたら
あまりの美声に圧倒されまして、今度ブログネタに困ったら
これを使おうと思ったのがきっかけでした。

もっと有名になっても良かった歌手だと思います。
私はかなり前にCDを買いましたが、買って良かったと思ってます。

もし良かったらYouTubeで聴いて見てください!
喜んで頂けたら嬉しいです。

町田義人 スーパー・ベスト/CD/COCX-33761posted with カエレバ

-70年代, J-POP, アニソン, 懐かしアニメ, 昭和アニメ, 歌謡曲, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2021 All Rights Reserved.