70年代 80年代 アニメ アニメ映画 人気アニメ 令和 昭和アニメ 漫画

全編3DCGの「ルパン三世THE First」を観て来ました!お勧めなので、ご紹介します。

投稿日:

結構大ヒットしているようですよ!友人がお勧めと聞いたので、観に行ってきました。お話も捻りがあって面白かったです。昔からのルパンを上手く継承しているので、新参さんや古参さんの方にもおすすめ出来ます。ここ20年程で日本の3DCGもかなり進化していると良く聞きますが、ここまで進化していたのはある意味感動しますね。

 

 

 

 

 

1.再来年はアニメルパン三世50周年!

ルパン三世のアニメは1971年の10月から1972年の3月まで放送されました。
青ジャケットです。
最初はシリアスな雰囲気のハードボイルド路線だったんですが
13話より路線を変更し、現在の様な明るいストーリーになりました。
それでも視聴率が振るわなかったため、23話で終了しました。

これは、初期のハードボイルド路線がウケなかったため、子供にも
分かりやすいように変更されたとの事です。
あまりにも有名な話ですが、初期の初期も名作なので残念な話ですね。
実は私は路線変更前の12話までが一番好きだったりします。

第1シリーズ終了後から5年後の1977年に第2シリーズが開始しました。
一番一般的な赤ジャケットです。

メインキャラの声優さんを変更してましたが、そんなに違和感が無かったですね。
不二子ちゃんの声が二階堂由希子さんから増山江威子さんへ変更しました。
私は二階堂さんの声も好きだったんですけどね。

※現在、二階堂さんは認知症を発症しており闘病中です。

五右ェ門の声も大塚周夫さん(海原雄山)から井上真紀夫(ハーロック)さんへ
変更しましたね。どちらもシブい声なので違和感全く無しでした。
どちらも現在はもういない人です(´;ω;`)

元々ルパン三世は70年代から80年代半ばまであった「夕方再放送」で
高確率で何度も再放送されていたので、すでに認知度が高かったんですよね。

☆夕方再放送とは…

平日17時~18時半まで、日テレ系、フジテレビ系、
MBS系で主に70年代くらいのアニメを再放送されていました。
この夕方再放送はうわさでは85年に始まった「夕焼けニャンニャン」で
終了したそうです。

忘れてはならないのは、「怒涛の日曜昼の再放送」(;^_^A
1980年辺り?から始まって日曜12時から長年放送されていました。
6.7年くらいはやってたと思います(笑)
1シリーズ~2シリーズのリピート放送でした。
今から考えればこれだけでも視聴率が取れたのは凄い事だし、番組を
作る必要は無かったんでしょうね。この頃はまだビデオも普及してなかったし。

あれ?3シリーズもありましたね(-_-;)
これは黒歴史になってるようです(^-^;
3シリーズはピンクジャケットでした。

観た人からの話だと良い話は聞いたことが無いので
私は観てなかったです。

ルパン三世 first-TV. BD-BOX/Blu-ray Disc/VPXY-71901posted with カエレバ

ルパン三世 second-TV. BD-BOX I/Blu-ray Disc/VPXY-71902posted with カエレバ

2.新作のルパン三世はどこがおすすめ?

作画、音楽はもちろん、お話にも捻りがあり
とても良い出来だったと思います。

「おっさんずラブ」で有名な吉田鋼太郎さんもおじいさん役で
参戦してましたが、実はこの吉田さんが一番上手でした。
元々は声優さんだったの?と思ってしまうくらいの達者さでした。

吉田さんの演技が一番見応えがあったと思います。

他は、大変背景や街並みも綺麗で素晴らしかったです。
これを大画面で観たら映えてました。

ヒロインのレティシア役の広瀬すずさんも最初は少し浮いていたものの
だんだんと慣れてきて上手になっていってましたね。
大変頑張ってらっしゃったと思います。

藤原竜也さんは悪役を演じていましたが、吉田さんが上手過ぎて
圧倒されてました。(圧倒的敗北っ…!)

ルパンシリーズの昔からのお話を上手く受け継いでいて、謎解きの楽しさや
ルパンを通じてのヒロインの成長などもみどころですよ!

3. キャラについて

うーん…お話はとても良かったんですが
不二子ちゃんの出番が少なかった気がします。

これはヒロインレティシアを引き立たせるためなので、仕方がないんですけどね。
しかし、3DCGは凄いです。限りなくリアルでした。

帽子の中身はいつも謎な次元ですが、たまに素顔が見えるのも
面白いです。昔のアニメ版ではちょい目つきが悪い顔だったんですが
この作品の次元は超絶イケメンでした(笑)

イケメンキャラとして定評が高い五右エ門にも負けてません!

実は新しいメンバーでのルパンはあまり観て無かったりするんですが
凄かったのは、銭形のとっつぁん役の山寺宏一さんです。
とっくにおられない納谷悟朗さんと変わりなかったです。
あの独特なハスキーボイスが上手く継承出来ていて、感動しましたよ!

いつもの4人+ヒロインがドタバタしているので、なんか安心して観る事が出来ましたね。

4.エンディングの歌について

エンディングの歌の声、誰かに似ていると思いませんでしたか?

「カリオストロの城」の主題歌「炎のたからもの」の
BOBBYさんの声に似ているんですよね。

調べてみたら違ってました(;^_^A
BOBBYさんだったらびっくりです(笑)

歌ってられる方は、稲泉りんさんというボーカリストです。
とても上手な方ですよね。

稲泉りんさんは、現在Superflyのバンドのコーラスもされている方です。
Wikipediaでの情報が無いので、現在公表されているのは
これくらいになります。
稲泉さんはTwitterもされていますよ。

あと、名曲「スーパーヒーロー」も劇中で流れてましたが
これはボーカル有りで流して欲しかったです。
歌ってられた木村昇さんは不祥事を起こしてしまったので、仕方がないの
でしょうね。これが無ければバッチリフルコーラスで流れたと思いますよ。
木村さんも美声の方だっただけに残念です。

5.(ネタバレ)簡単な感想

これと言って不満が無いんですが、ルパンの醍醐味は
SFやファンタジーに近くあり得ないストーリー展開なので
深くは突っ込まない方が良いでしょうね(笑)

監督さんの山崎貢さんも昔からのルパンも良く分かってられる方で
作品愛も感じました。

調べたら現在55歳ですか!なるほどです。
おそらく山崎さんの世代なら、ファーストもリアルタイムで
観ていたんじゃないでしょうか?
あの怒涛の再放送も知ってる世代の方なら、浸透していますね(笑)

レティシアもなかなか可愛らしく、時にはカッコいいキャラで
ルパンのヒロインに相応しいキャラでした。

最終的にはとっつぁんの働きで、事件解決に持って行きますが
何だかんだと言っていても、最終的にはお役に立っている立ち位置は
さすがの一言です。
今回のグッジョブ大賞はとっつぁんに決定です(笑)

6.まとめ

とても評価が高い今作ですが、私が行った映画館も
平日のレイトショーだったにも関わらず、お客さんが結構入ってました。
私はルパンシリーズは全部は観て無いので、何とも言えませんが
これはあの名作と言われる「カリオストロの城」に次ぐ名作じゃないでしょうか?

音楽担当の大野雄二さんも素晴らしい音楽で作品を盛り上げてくれました。
御年78歳なのに、あのカッコいい曲が聴けるなんてとても嬉しかったです。

この「THE First」が上手くヒットしたら続編が出来るかもしれませんね。
また出たら観に行きたいと思います!

映画「ルパン三世 THE FIRST」オリジナル・サウンドトラック『LUPIN THE THIRD ~THE FIRST~』/CD/VPCG-83542posted with カエレバ

ルパン三世 1 /中央公論新社/モンキー・パンチposted with カエレバ

追悼、モンキー・パンチ。 ある漫画家の、60年間の軌跡 /双葉社/双葉社posted with カエレバ

-70年代, 80年代, アニメ, アニメ映画, 人気アニメ, 令和, 昭和アニメ, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.