漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

80年代 90年代 アニメ シュール ジャンプアニメ ネット配信 人気アニメ 変なアニメ 感動アニメ 懐かしアニメ 昭和アニメ 泣ける 漫画

【勉強にもなる】これだけは押さえておきたい!昭和&平成の名作グルメ漫画(アニメ)5選!

更新日:

かなり昔からグルメジャンルは安定した人気があります。それもそのはず、面白い作品が多いですよね。グルメアニメ(漫画)は不思議と癒しがあり、しかも勉強になる要素があって魅力的だと思います。名作と呼ばれる作品を紹介します!

もくじ

1.グルメ漫画の歴史

2.美味しんぼ

3.ミスター味っ子

4.焼きたて!ジャぱん

5.食戟のソーマ

6.まとめ

 

 

 

 

1.グルメ漫画の歴史

グルメ漫画が始まったのは1970年代からになるそうです。
少年漫画では「包丁人味平」少女漫画では「ケーキケーキケーキ」になります。

「包丁人味平」は1973年~1977年の長期連載漫画で
週刊少年ジャンプで連載されました。
原作付きの漫画で、原作牛次郎先生、作画はビッグ錠先生です。

この漫画は読んだ事が無いので感想は延べられませんが、この漫画を
知ってる人からの話だとお世辞にも美味しそうな料理はあまり出て来ないそうです(笑)

これには時代の影響もあって1970年代初め頃は、泥臭い漫画が大流行しておりこの作品でも「泥臭い絵」が使われています。そのせいでしょうね、
美味しそうに見えないのは(^-^;
ベースは熱血根性ものになってます。

基本、料理対決でお話が進んでいきます。
のちに登場する「ミスター味っ子」はこれを継承していますね。

「ケーキ ケーキ ケーキ」は少女漫画の巨匠萩尾望都先生の作品です。

この作品は「包丁人味平」よりも古く少女漫画雑誌のなかよしで
1970年に連載されました。
この漫画は少し変わった連載形式でなかよしの付録で小冊子が付いてました。
9.10月号のみの連載なので短編漫画です。

この作品も実は原作者がいて、一ノ木アヤ先生がお話のベースをかいてらっしゃいました。
ちょっとお試しだけ読んでみました。
3姉妹の末っ子として生まれたカナさんは、生まれた時から
甘いものしか食べないと言う特殊な体質の子供として育ちました。
やがて、成長した時にはもうパティシエを目指すようになったという
お話です。

50年近い前の古い漫画なんですが、子供の将来は
親が決めるという風潮がまだ残ってた時代んだったですね。
当然のことながらカナさんは、親が決めた美術関係には進まなかったようです(^-^;

すべてのグルメ漫画はこの2作から始まりました!

包丁人味平 1 /ホ-ム社(千代田区)/ビッグ錠posted with カエレバ

ケ-キケ-キケ-キ /白泉社/萩尾望都posted with カエレバ

2.美味しんぼ (1988~1992)

この作品辺りからグルメ漫画のジャンルを確立させましたね。
1983年から始まった長寿漫画です。
2014年からは休載状態になっています。

原作は雁屋哲先生、作画は花咲アキラ先生です。
連載雑誌は週刊ビッグコミックスピリッツです。

アニメが始まった1988年はちょうどバブル全盛期で、食の高級志向が
高まった時代でした。

本格的なグルメ漫画と高級志向が相まって、大ヒットアニメになりましたね。
「究極の選択」も流行りましたが、この作品が元ネタでしょうね。

簡単なストーリー紹介ですが、東西新聞社に勤務する山岡さんと
そのパートナーである栗田ゆう子さんのお話です。

普段はぐうたらでダメ記者な山岡さんと栗田さんがやっている仕事とは
「究極のメニュー」探しの取材です。

実は、山岡さんは料理になると人が変わったように、敏腕記者になります。
山岡さんの特技は別にあって、プロの料理人ばりの実力を見せます。
どうしてそんな特技があるのかと言うと、料理界の総裁の地位を持つ
海原雄山の息子だったのです。
この親子は色々と確執があって⁉

というお話です。

こんなキャラ設定ですが、主軸にあるのは人情ものが多く
私がとても好きだった作品です。

山岡さんたち(究極)VS海原雄山(至高)の対決が
見ものですね。

アニメはもう30年以上も前の作品ですが、当時にしては
作画がとても安定してて、原作にもほぼ忠実でとても面白かったです。

美味しんぼ 1 /小学館/雁屋哲posted with カエレバ

美味しんぼ Blu-ray BOX1/Blu-ray Disc/VPXY-71483posted with カエレバ

このアニメはAmazonprime、U-NEXTnetflixで視聴出来ます!

3.ミスター味っ子 (1987~1989)

こちらもバブル全盛期より少し前の1987年からアニメが始まってます。
原作は1986年からですね。

漫画は週刊少年マガジンで1986年~1990年まで連載されました。
作者さんは寺沢大介先生です。

「美味しんぼ」では本格的な料理対決だったのに対し
こちらではアイデア勝負の完全対決ものです。

その対決を通して、友情が芽生えたり問題を解決させていくのが
見どころです。

一番注目して欲しいのは、味皇こと村田源二郎さんのオーバーリアクションです(笑)
私はこれが一番面白くてハマってしまいました。
今でもパロディ動画がたくさん作られていますし、人気がかなりあったのも
うなずけますね。

簡単なストーリーは…
(アニメ版)

ある下町の食堂日の出食堂。
この食堂は、親子で営んでいますが先代の
お父さんは数年前から病気でもうこの世にいません。

なので、お母さん法子さんと主人公である
陽一君でお店を支えています。

ある日、料理界の総裁と言われる味皇こと村田源二郎さんが
日の出食堂にやって来て陽一君が作ったカツ丼を食べます。
あまりの美味しさに感動した味皇さんは、味皇料理会に入らないかと勧誘されます。

一度は断りますが、なんだかんだで深く関わるようになっていきます(笑)
そこに宿敵の味将軍グループがやってきて本当の戦いが始まります。

対決を通して、問題解決や悩み解決までしていくところも面白かったですね。
この味皇のじいさんのオーバーリアクションはのちのグルメ漫画へと
受け継いでいきます。

※私は原作はあまり知らないんですよ。知ってるのはアニメのみです。
原作は設定が結構変わってて、アニメ程のオーバーリアクションは
あまり無いそうです。それでも面白かったと一緒にハマってた友人が言ってました(笑)

アニメは現在U-NEXTで視聴出来ます!

ミスタ-味っ子 1 /講談社/寺沢大介posted with カエレバ

ミスター味っ子 いただきますBOX[Blu-ray]/Blu-ray Disc/BIXA-9345posted with カエレバ

4.焼きたて!ジャぱん(2004~2006)

この漫画も見事に味っ子を受け継いでいます。
2004年からアニメが始まっていますが、ちょうど始まって間もなかった頃に
たまたま観てたのがきっかけでした。

味っ子ばりのオーバーリアクションで気に入って単行本まで
揃えてしまいました(笑)

漫画は2002年~2007年まで週刊少年サンデーで連載されました。

作者さんは橋口たかし先生です。

簡単なストーリーは…

パンを美味しく作るためには、ある程度温かい手が必要なんだと言います。
(この漫画の中では)
その温かい手(太陽の手)を持つ主人公東和馬くんが主人公です。

新潟県から上京してパン屋さんのパンタジアで働く事になります。
ここまでは普通のお話ですが、度重なるトラブルや敵がやって来て
対決ものになっていきます。

見どころは店長の幹部黒柳さん(通称黒やん)のリアクションです。
メロンパンを食べた時にブリッジをいきなり披露した時から
リアクションが過激になっていきました(笑)

(おまけ)アニメがやってた頃にヤマザキパンからコラボで
パンを発売していました。
ローソンで売ってたんですが、売り切れ続出で入手困難だった思い出があります。
夜中に買いに行かないと手に入らなかったですね。
ほぼ全部食べたと思います。

このアニメですが、未だに最終回まで観て無いんです。
焼きたてナインまでしか観て無いんですよ。
まだ配信して欲しいですね。

焼きたて!!ジャぱん 1 /小学館/橋口たかしposted with カエレバ

焼きたて!!ジャぱん DVD1号/DVD/ANSB-1501posted with カエレバ

5.食戟(しょくげき)のソーマ(2012~2019)

この作品になるともう最近の方になります。
週刊少年ジャンプで2012年~2019年まで連載されました。
全36巻にもなってたんですね。
原作は附田祐斗先生、作画は佐伯俊先生です。

こっちも一時期単行本を集めてました。
10巻くらいまでは読んでたと思います。

この漫画の特徴は女の子が特に可愛らしく
萌え+セクシー+グルメとなってて、グルメ漫画としては
新しいジャンルで、長編漫画となりました。

簡単なストーリーは…

主人公幸平創真くんは、下町の定食屋の息子として
家業を手伝っていましたが、ある日料理の名門校遠月学園に行く事になります。

そこはただの名門校ではなく、そのやり方は超スパルタで
どんどん退学になってしまうという学校です。

そこの生徒も料理の天才ばかりがいるので、対決を余儀なくされる
話ですね。

女子生徒が料理を食べるとセクシー表現、男子生徒が食べると
オーバーリアクションになる表現がみどころです。

アニメも大人気で、4期まで制作されています。

アニメはU-NEXTnetflixで視聴出来ます!

食戟のソーマ 1 /集英社/附田祐斗posted with カエレバ

食戟のソーマ Blu-ray BOX 上<初回仕様版>/Blu-ray Disc/1000694659posted with カエレバ

6.まとめ

グルメ漫画(アニメ)の名作を紹介してみました。
読んでくださった方に同じものがあれば幸いです。

5作品ともどちらかというとコメディ寄りなので
気楽に観れる作品だと思います。

「美味しんぼ」だけはシリアス回もありますけどね(^-^;

特に料理業界の事を詳しく知る事が出来るので
勉強にもなりますね。

癒しにもなるグルメアニメ(漫画)も良かったら観てみてくださいね。

-80年代, 90年代, アニメ, シュール, ジャンプアニメ, ネット配信, 人気アニメ, 変なアニメ, 感動アニメ, 懐かしアニメ, 昭和アニメ, 泣ける, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2021 All Rights Reserved.