漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

2020年 SF お笑い アニメ シュール マイナー漫画 令和 漫画

久米田の野郎がまたアニメ化?と赤松健先生も祝福!かくしごと2020年アニメ化決定!

更新日:

もう大御所の域に入っている久米田康治先生ですが
「かってに改蔵」「さよなら絶望先生」に続き最新作「かくしごと」の
アニメ化が決定しました。今から楽しみですね!

 

 

 

1.「かくしごと」は2020年にon air!

まさかのアニメ化が決まりましたね!
一ファンとして嬉しい限りです。
「下ネタの巨匠」な久米田作品ですが
この「かくしごと」は下ネタは少なめになってます。
だからですかね?アニメ化しやすかったのかもしれません(^-^;

代表作「ラブひな」「ネギま!」で有名な赤松健先生も祝福?
して頂いてます!いや、これは仲良しの証拠でしょう(笑)

一番気になるのは、2020年のいつからアニメが始まるの?と言うところですが
これは月刊少年マガジンの1月号(12月6日発売)で詳細が発表されます!
おそらく早くて来年夏辺りでしょうね。

2.「かくしごと」のあらすじ

私は今現在2巻までしか持ってませんが、またそのうち
集めたいと思います。

で、結局私はまだ1巻しか読んでませんが今回はほのぼのした
親子コメディになってます。

主人公後藤可久士(ごとうかくし)は漫画家さんとして
働いていますが娘さんの姫ちゃんには、これを隠しているんです。
確かサラリーマンのふりをしてごまかしています。
(うろおぼえ)

なんで隠しているのかと言うと、下品な漫画を描いているからです。
自宅にももちろん仕事道具もありますが、
必死にこれも隠しています。

自宅ではもちろん仕事も出来ないので、別に仕事部屋を借りてて
そっちでお仕事をしています。
ギリギリの線でバレるかバレないかの瀬戸際のところが
見どころですよ(笑)

ここで気になるところがありますよね?
奥さんの存在です。調べてみましたが、情報はありませんでしたので
そのうち出るかなと思ってます。
でも、後藤先生のルックスは割とイケメンなので
モテてた可能性はありますね。

これまでの久米田先生テイストなら、奥さんと名乗る人が
何人も出て来そうな気がします(^-^;

※ 読み返してないのでちょっと情報が間違って
いるかもしれません。
ご了承くださいね(^-^;

3.久米田康治先生の魅力

元々は正統派少年漫画の絵柄だった久米田康治先生。
どっちかと言うと、ちょいオシャレ系な江口寿史先生のような
絵柄でしたね。

それが「アイスホッケー部」の途中からスーパーデフォルメの
ような絵柄になってしまいましたね。

引用元 Tipsさんより

スーパーデフォルメの頃(右)の絵です。
本当はこの頃の絵が一番味があって好きでしたね。
表情の描き方が最高でした!(特に泣き顔)

あと、コマの割り方ですね。
正直言って、私は物凄く影響されてます(^-^;

最初のページに必ずと言って良いほど、メインキャラの全身ブチ抜きの絵が入ります。
これはキャラを際立たせるためにはとても効果的なんですよね。
コマ割りが神がかっています。

これは私と同じ久米田先生のファンの友達が言ってたんですが
キャラのファッションセンスがハンパ無いんです!

かなり素人離れしているんですよ!
普通の漫画家さんが考える服のセンスとはかけ離れています。
きっと久米田先生はとてもオシャレさんなんでしょうね。
参考にする資料も凄いのをもってそうです。

昔から一貫して言えるのは、女の子の可愛さですね。
とてもこだわっているのが分かります。
良くグラビアの写真やアイドルも参考にしているようです。
時々漫画のネタになってますからね(^-^;

これからの久米田先生に期待しましょう!

4.アニメ化が待たれる他の作品

アニメ化してない作品で好きな作品は「育ってダーリン」
「√P ルートパラダイス」「せっかち伯爵と時間どろぼう」ですね。

「ルートパラダイス」(1993~1994)は青年系の
漫画だったので、下ネタのオンパレードでした。
これは…無理でしょうね。
キャバクラのお姉さん同士の熾烈な争いをおバカな感じに
した漫画でした。
この頃の絵柄はちょうどスーパーデフォルメの頃で、
味がありました。
面白かったのに全2巻だったんですよね。
お下品すぎてヤングサンデーのイメージには
合わなかったんでしょうか?
いやいや、私はヤングサンデーのあの過度期を知っているので
違うでしょう(笑)
やはりあの時期の後だったので、乗り遅れたんだと思います(^-^;

「育ってダーリン」(1995~2002)も他の作品に比べて
短い作品ですね。
これはサンデーの漫画だったので大丈夫でしょう。
これも集めやすいので、買ってました。

お話は、理想の男性がなかなか現れなくてイライラしていた
高校一年生の主人公羽留うららさんはある日、かなり年下の男の子を見つけます。

その年下の冬馬君はなんと小学校5年生。
何の間違いかうららさんの祖父の許嫁になってました。
しかし、同年代の男性たちよりも漢気があり、気に入ってしまうのでした。

この冬馬君が育ってくれるのを気長に待つことにしたと言うお話です。
これはアニメ化出来るのかもしれませんね。

「せっかち伯爵と時間どろぼう」(2013~2015)

これは久米田先生初のSFチックな作品でしたね。
これは漫画レンタルと漫画喫茶で読みました。

とても長いシルクハットを被ったサンジェルマン伯爵と
その妹時只ミチルさんは人間の60倍の速さの時間間隔を持っており
やたらせっかちな性格をしています。

ミチルさんはつばがやたら大きい帽子を被っています。
そのお兄さん時只卓くんが主人公です。

特殊な脳力を持つサンジェルマン伯爵たちに振り回されると言うのが
メインであるお話ですね。
この漫画の絵にのタッチは「かってに改蔵」辺りの絵に
戻ったりしてたのが面白かったです。

この作品は全6巻で集めやすいですよ。
これもアニメ化出来たら良いですよね(^-^;

ル-トパラダイス 1 /小学館/久米田康治posted with カエレバ

育ってダ-リン!! A 新装版/小学館/久米田康治posted with カエレバ

せっかち伯爵と時間どろぼう 1 /講談社/久米田康治posted with カエレバ

5.まとめ

「おバカ漫画、下ネタ漫画」の巨匠久米田先生の最新作
「かくしごと」のアニメ化は本当にめでたいです(⌒∇⌒)

その他の作品もとても面白いので、おすすめです。
「さよなら絶望先生」と「かってに改蔵」は大長編作品なので
レンタル漫画で読みましたが便利でしたよ。

DMMのコミックレンタルはおすすめです。

続報は来月6日発売の月刊少年マガジンを心待ちにしましょう!

かくしごと 1 /講談社/久米田康治posted with カエレバ

-2020年, SF, お笑い, アニメ, シュール, マイナー漫画, 令和, 漫画
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.