漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

グルメ ドラマ ネット配信 料理ドラマ 漫画

【食欲の秋!】ドラマ化された癒し系漫画3作品おすすめを紹介します!

更新日:

11月も半ばを過ぎようとして今一番秋の風情を感じる時期ですね。
秋は何を食べても美味しい季節です。
面白くて癒しになり、しかもためになるグルメ漫画を紹介します!

 

 

 

1.孤独のグルメ

この3作品の中でも一番長いドラマですね。
今回ドラマ化されるのはもうseason8!にもなります。

ただただ食べているだけのドラマなのに何故か面白いと言う
不思議なドラマです。
原作はわずか2巻しかないのに、ここまでお話を広げられたのには凄いです。
未完になってしまったのは、作画担当の谷口ジロー先生が死去されたから
なんですけどね。

谷口ジロー先生は超ベテラン漫画家さんで、
画力も相当なものでした。
「犬を飼う」はもう号泣ものです。
特に犬を飼ってられる方はヤバいそうですよ(^-^;

犬を飼う /小学館/谷口ジロ-posted with カエレバ

雪山の登山の漫画も卓越した画力が評判を呼びました。
(これは持ってませんが名作だそうです)

神々の山嶺 全5巻セットposted with カエレバ

面白さの秘密は、松重豊さんの人柄が伺えるキャラです。
食べる時は「きたきた」「いいぞいいぞ」とか独り言が多い
ところが憎めないキャラを作っています。

一見普通の真面目なサラリーマン井の頭五郎さんですが
食べる事になるとキャラがちょっと変化します(笑)

営業で回っているとお腹がすくといきなり立ち止まり、
「そう言えば腹が減った」と画面がカッカッと一コマ撮りして
だんだんとカメラが引いていきます。

画面が変わって「さぁ、店を探そう」とお店探しが始まります。
これが毎回ある名場面です。

忘れちゃいけないのが、ドラマのおまけコーナーである
「ふらっとQUSUMI」これも面白いです。
原作者の久住さんが、ロケに使われたお店を訪れて食べたり飲んだりしてます。


この久住さんも大変面白い方で、良い意味でテレビ慣れ
されています。
ドラマが終わって「井の頭五郎のテーマ」が流れても終わりじゃないですよ(^-^;

こんなドラマですが不思議な事に癒されるんですよ。
BGMもたて笛などがわれていて、あれは久住先生が
演奏されているそうですよ。これも癒しポイントです!
松重さんを見てたら癒されますし、やっぱり名作ドラマですね。

この作品はAmazonprime、U-NEXTNetflix で観れます!

孤独のグルメ 新装版/扶桑社/久住昌之posted with カエレバ

孤独のグルメBlu-ray BOX/Blu-ray Disc/PCXE-60045posted with カエレバ

2.侠(おとこ)飯

これは前の会社の友人から貸して頂いた漫画で知りました。
もともと小説で福澤徹三先生の作品です。

漫画版は薩美佑先生作画で 2016年~2018年までヤングマガジンで連載され、全7巻で完結しています。

これも2016年にドラマ化されましたね。

ストーリーは…

主人公若水良太君は、大学4年生で就職活動をしているけど
全然上手くいかなくて悩んでいる日々でした。

そんな中でガラの悪い(表現をボカシております)お兄さんが
喧嘩?をして良太君の部屋に逃げ込みます。
強面のお兄さんだったので、ビビりながらも何とか
その場をしのぎますが、やはりお腹は空きます。

しかし、この強面のお兄さんは料理を作りだしました。
しかも食べてみるとプロ顔負けの腕前でした。
すっかり胃袋を掴まれた良太君はどうする?
というお話です。

ここで登場するお料理はどれも庶民的で、コストもそんなにかからない料理ばかりです。そこで本格的な料理を披露するのだから凄いですよね。

強面のお兄さん柳刃さんは、いつも仏頂面ですがたまに良い事
言ったりして 就職が上手くいかない良太君に時々励ましたりします。
のちに柳刃さんは良太君ん家に住み着きます。
でも、このままではヤバいので、柳刃さんは従兄弟のお兄さんって言う事にして、良太君の大学の友達に安心させます。
見るからにヤバげな雰囲気の柳刃さんですが、良太くん達はそんなに悪い人じゃないと気づき始めます。

ドラマはコンパクトにまとまってますが、原作はまだ続いているようです。コメディー作品なので、観ていても疲れません。

この作品はAmazonprimeで観れます!

侠飯 1 /講談社/薩美佑posted with カエレバ

侠飯~おとこめし~ Blu-ray BOX/Blu-ray Disc/TBR-26354Dposted with カエレバ

3. きのう何食べた?

これは今年の夏にドラマ化されましたね。まさかの実写ドラマですが、俳優さんもぴったりで良く探せたなぁと思いましたよ。
原作はよしながふみ先生です。
2001年に「西洋骨董洋菓子店」がドラマ化されたのでよしなが先生は
これを機にメジャーな漫画家さんになりました。



もともとよしなが先生はBL系の作家さんなので、
「きのう何食べた?」もそっちのジャンルになります。
このジャンルでのドラマ化は「おっさんずラブ」が大人気になった
影響で「きのう何食べた?」もドラマ化されたのかな?と思います。

この作品の連載は週刊モーニングで月一で連載されている作品です。
私は11巻辺りまで読んでましたが、原作はドラマと違って超健康食が
メインとなってます。レシピも分かりやすく掲載しています。

さてさて、お話は…

弁護士で真面目で堅実タイプの史朗さんことシロさん、
美容師で賢二さんことケンジさんが同棲しています。
このちょっと変わったカップルの楽しい暮らしがお話になってます。

ドラマ版で一番気になるのは、いつも買い物をしている
スーパー「中村屋」ですよね(笑)
このスーパーは実在していますが、実際には「新小岩中村屋」と
言うスーパーになってます。
あの独特な歌は流れているでしょうか?(^-^;
おそらくあれはテレ東オリジナルででしょうね。

このドラマ、お正月にスペシャルがあるそうですよ!
第2期も制作される確率が上がってきましたね!

この作品はAmazonprime、U-NEXTNetflix で観れます!

きのう何食べた? 1 /講談社/よしながふみposted with カエレバ

きのう何食べた? Blu-ray BOX/Blu-ray Disc/TBR-29194Dposted with カエレバ

4.まとめ

グルメ系の漫画のドラマ化は最近ではちょっとブームになってきてますね。紹介したものは偶然にも全部テレビ東京系ですが、何気に
良く出来ている作品が多いですよね。

漫画もドラマもとても面白い作品になってますので
ドラマも漫画もぜひご覧になってみてくださいね!

-グルメ, ドラマ, ネット配信, 料理ドラマ, 漫画

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.