漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

80年代 OVA アニメ マイナーアニメ 人気アニメ 昭和アニメ

OVA専門雑誌だった「アニメV」の話

更新日:

1985年から1998年までの間にOVA情報を提供してきた
アニメV。私は3年間位購読してきましたが、とても面白い雑誌で
この中から有名人も輩出してきました。
付録も充実していて、まさに太っ腹な雑誌でしたね。

もくじ

1.アニメVの歴史

2.まだまだ緩かった規制の中で出来た袋とじ

3.アニメVから輩出した有名投稿者

4.アニメVが良く特集していたアニメ

5.まとめ

1.アニメVの歴史

この雑誌が出来たのは1985年でした。
まだまだこの頃はアニメ黎明期で、まだ当時私の家には
ビデオデッキがありませんでした。

この頃出たOVAは「メガゾーン23」や「幻夢戦記レダ」が代表作でしたね。
※何故かアニメVの中では「OAV」と表記されていましたが
のちにOVAに統合されたので、OAV表記だったのはアニメVのみになります。

私が最初に買ったのはこの1987年5月号でした!

引用元 aucfree

90年代に入って来るとだんだんと衰退してきて、
関西であった「アニメだいすき!」の登場でだんだんと
レンタル屋さんに 足を運ぶ事が無くなってしまいました。
1990年頃には仕事が忙しくなったこともあり、
買うのを辞めてしまいました。
私がOVAにハマってたのは4年間だけだった事になります。
儚いですねぇ…(^-^;

2.まだまだ緩かった規制の中で出来た袋とじ

これは特に男性の方のお楽しみ企画だったんじゃないでしょうか?
実は密かに私も楽しみにしてました。

この袋とじと言うのは、大人向けアニメ紹介の
記事を袋とじにしていました。
アニメVの巻末に袋とじがあったんですよ。
ギリギリの線で紹介してましたね(笑)
私はこの記事を見て興味を持ち、しばらくしてからこっそり
レンタル屋さんで借りてきて、姉妹で鑑賞会をやったり
友人同士で鑑賞会などをやってました(笑)

ある意味、そんな変な企画を作るきっかけだったのが袋とじでしたね(^-^;

3.アニメVから輩出した有名投稿者

本当に絵が上手な方がたくさんいましたね!
と言う私もたまーに投稿してましたが、一度も載る事はありませんでした(^-^;

絵が上手かった方はGGGの99?さん(天才的な上手さ!)と
又野ユカルさんなどいましたね。

他に上手かった方の名前は忘れてしまいましたが
同人活動を経て、プロになった方はきみづか葵さんがいました。
今でも現役で活動なさっています!

4.アニメVが良く特集していたアニメ

「戦え!イクサー1」「破邪大星ダンガイオー」
「バブルガムクライシス」「妖刀伝」など良く特集してましたね。

覚えているのは、「破邪大星ダンガイオー」
「レリックアーマーレガシアム」
「グッドモーニングアルテア」の投票がありました。
この頃が一番OVA全盛期だったと思います。87年ですね。

結局「破邪大星ダンガイオー」がダントツで一位を獲得しましたが
「レリックアーマーレガシアム」の主題歌も良かったんですよ?
レコードも持ってましたよ(笑)

ダンガイオーは華やかな絵柄でド派手なアクションが
受けたんでしょうね。この作品だけ3部作になりました。
(当初は12話予定だったそうです)

「レガシアム」のキャラデザは「ガンダムZZ」の北爪弘幸さん
だったので絵が大変綺麗だったんですが、いかんせんストーリーが地味でした。

「グッドモーニングアルテア」は当時人気アニメーターさんだった
菊池通隆さんが担当する予定でしたが、スケジュール
(?)の事情で絵が大荒れしてしまう現象が起きてしまった影響で、
「レガシアム」以上に 地味な存在になってしまいました。残念な結果でしたね。

と言うように、ロボットアニメの特集が多かったように思えます。

破邪大星ダンガイオー/Blu-ray Disc/KIXA-651posted with カエレバ

5.まとめ

ちょっとマニアックな雑誌アニメVの思い出話を書いてみました。
覚えていらっしゃる方がおられると嬉しいです。
アニメVは「アニメディア」も出していた学研の
姉妹誌でもありますね。
どのページを読んでも面白いのは本当に素晴らしかったです。

さすが神雑誌「科学と学習」の学研ですね!

OVAを選ぶ際にはとてもお世話になった事をここに記しておきます。

-80年代, OVA, アニメ, マイナーアニメ, 人気アニメ, 昭和アニメ
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.