スポンサーリンク

AdSenseブログ130記事突破!結果報告と感想をお伝えします!

やっと130記事を達成しました!
時々休んだりもしましたが、どうにか続きました。
ここまでいくと200記事も300記事もいけそうな気がします(^-^;
いろいろ勉強してた時の資料や、マインドなども書いていきます!

1.初心者ブロガーは100記事も続かない?

これは本当だそうです。
初心者ブロガーさんの場合は、100記事いく前に
辞めてしまう方がとても多いそうですよ。

辞めてしまう人は80%の割合でいて、続けられる人は
20%程度しか残らないそうです。

私もそうなんですが、毎日10PVにも満たないアクセス数で
毎日収益0円が続くと、そりゃやる気が無くなります。
誰も見てくれないなんて屈辱の何物でもありませんよ(-_-;)

…と言う事は私は100記事超えたので、全体の20%に残っている
事になりますね。まあ、今まで色々ありましたが続けられました。

続けられない事情は良く分かります。

思いつく続けられない理由

1.ネタ切れ 

2.私用が忙しくなった

3.全然結果が出せないので諦めた

4.飽きた

これくらいでしょうか?
この4つは理解出来ます。

色んなブロガーさんがこれについての対策案を書いてますが
私なりの対策を書いてみます。

1.ネタ切れ

これでよく言われるのは「インプット」「アウトプット」と言いますよね。
インプットは情報収集、アウトプットは仕入れた情報を公開する事です。

これを繰り返していくのがブログだと思います。

おすすめは毎日、Yahoo!ニュース、Twitterのトレンド
Googleトレンド、ニコニコニュース、さらに出来たら
朝のワイドショーやお昼のワイドショーをちょっとでも
良いので観るなどを
やってみたら結構ネタが出て来ます。

この中から書けそうなネタが出てきたら「これだ!」とピーンと
来るので、今度はそれについて調べて記事にします。

無ければ、日ごろ考えている事でも良いと思いますよ!
昔の趣味とかも思い出して書くのもアリです。

2. 私用が忙しくなった

これは本当によくある事なんで、一番難題だと思います。
ブログは疲労が酷いと書けないし、また気力が無くなると
書けなくなります。私も仕事を休職するまでは難しかったです。

これはやはり書ける時に少しでも良いので書くタイミングや
時間を作って書いていくしかないと思います。

私の場合は40代前半なら夜中~朝にかけて書けましたが
もうアラフィフになってくると、時間が限られてしまいます。
夜中書くのも相当辛いので、「少しずつ」が重要ですね。

3. 全然結果が出せないので諦めた

これもとても理解出来ます。
私は毎日YouTubeを見てブロガーさんのお話を聞いていますが

2019年9月辺りのGoogleアップデートにより、
ブログ界はとても厳しい状態になりました!

結果が出るのはかなり先だと思うのが大事で、リスクを分散させるために
noteや、オリジナル商品を企画して対策するのがおすすめですね。

何度もここで言ってますが、Twitterで宣伝はもう出来ません!
今年の9月からAdSenseの取り締まりがより一層厳しくなったからです。

4.飽きた

書きたくない記事や、興味のない記事を無理矢理書いてませんか?
これは続きにくいですよ。

やはり、自分が興味があるジャンルや、趣味の事などを書くのが
おすすめです。
重要な事は「楽しく書けてるか?」と言う事です。

これだけで飽きる事は少ないと思います。

2.2019年11月現在、ブロガー激減?

2019年9月のGoogleアップデートの影響で、ブロガー界は
大いに揺らぎました。

恐ろしい事に、企業さんのサイトがグイグイ上に上がり
私達ブロガーの順位はズドーン!圏外に落とされてしまった方が殆どです。

全然影響が無かったという方は少ないと思います。

この影響を受けたトップブロガーであるイケダハヤトさんは、
ブログを書く事を辞めて、YouTuberさんになってしまいました。

それほど大激震したのです。

これからは適当に書いたブログは難しいと思います。

アップデートの影響を最小限に抑えるためには、やはり
他のアフリエイト(もしもなど)、noteや、
オリジナル商品しかないですね。

ところで「エイジングフィルター」って知ってますか?

これは最近になって知った事なんですが、ブログを書いても書いても
PVが増えない!という現象って無いですか?

私はこれに絶賛やられてます!

「エイジングフィルター」は公式では公表されてないので、
絶対にあるとは言いきれませんが、実際のアクセスは抑えられて、
かなり少なくアナリティクスに表示されてしまうんですよね。

これはスパム対策や、ブログの様子見のためだそうですが、
それにしてもこれは厳しいですね。

WordPressにカウンターのプラグインを付けてますが
こっちでは結構アクセスがある日があるんですよね。
3桁いった!と思ってアナリティクスを見たら10PV未満だったりします(泣)

これは何かが挟まってると思わざる負えないです!

エイジングフィルターが解除されるのは、3か月~半年
かかるそうです。
私の場合は4カ月は経過しているので、半年後かなと思ってます。
中には一年経っても解除されてない人を見ました。

それだけは避けたいです(><)

3.カリスマブロガーさんのご意見

最近ブロガーさんYouTubeを観ているのは
kyokoさんです。

【報酬倍増】1日10件売れるアフィリエイト記事の書き方【初心者でもすぐに実践可】

この方は女優さんのように美人で、カッコいい方ですよね!
セミナーもやっているので、本格的な方です。

初心者の方にも分かりやすく説明してくれてます。
美人過ぎる人なので、男性のファンの方も多いでしょうね(笑)

イケダハヤトさんのYouTube

プロブロガーが解説!ブログがオワコンである5つの理由。

イケダさんはもうブログは卒業されてますが
何でブログはオワコンなのか詳しく説明されています。

イケダさんは「YouTubeやりましょうよ、YouTube」とか
言ってますがなかなか実践までは難しいですよね。
私もやりたいかな?と思っていますが、今の状態では無理です。

他のYouTuberさんが言っておられますが、編集作業が一番
大変だったりするんですよ。
その他に小奇麗なセットや音声の問題もありますよね。

4.130記事超えてみた時の結果報告

ブログを始めたのは実は3月からでしたが、仕事をやりながら
だったのでまだまだ記事数が溜められず、本格的に始めたのは
5月下旬でした。
6月はAdSenseに受かるためにひたすらブログを構築していって
6月30日に合格しました。

5月 11記事

6月 5記事

7月~はほぼ毎日書いていってます。

100記事到達した9月には半月ほど休んで修正やリライトをやってましたね。

まあ、正直言ってやけくその気持ちもありますが、
意地でも続けていきますよ!
これからはジャンルを絞って、アニメ、漫画、音楽、映画メインにしていきます。

まあ、ひと月分のPVはラーメントッピング付きの値段分
収益は振込額まであと少し(月刊漫画雑誌分)くらいの金額です。

(先月ペナルティを食らったので、止まったまんまです(^-^;)

5.  ついに見つけた!ライバルブロガーさん!

私はアニメやら漫画の記事をメインにしていますが
上には上があるんですね!

私はOVAの記事もたまに書いたりしていますが、OVAをがっつり
観てた方がいらしてレビューを書いている方がいました。

ヨモスエ

この方は結構前から知っていますが、物凄い膨大な数のアニメを観てるんですよ。
しかも、超マイナーなものまで!
倉井スエさんと言うんですが、レンタル屋さんの店員さんだったのでしょうか?

私も相当レンタル屋さんに通って、OVAを観倒していましたが
当時通ってたお店は個人でやってた小さいお店だったので、
品揃えが悪かったのですよ。
か…適わないっす_| ̄|○

もう一人、一般アニメ&漫画を物凄く観てる人がいました。

すやまたくじさんです。

【ベスト10】ラブコメ・恋愛マンガおすすめランキング~胸キュン漫画集めました

うわあ、この方もすんごいです!
膨大な量の漫画や、アニメを観倒しています。

すやまさんは元声優さんなので、ガチですね。

レビューしている作品も普通じゃない量で、
まるで倉庫の様にあります。
上に書いてる倉井スエさんも同じですけどね。

どうすればここまでの人になれるのか謎ですが、もうこのお二方は
このジャンルのトップに君臨している事は間違いないですね!

スケールが違い過ぎる方に遭遇してしまいました。
ただものではないお2人です。

6.まとめ

130記事でもまだまだ厳しい時期なんですよ、私の場合。
100記事超したら一日1000PVは超える方もいらっしゃいますが
私の場合はとても厳しかったです。

5年ほど前にやってたシーサーブログは170記事でやめてるので
とりあえず今の目標は170記事突破ですね。

100記事は地道に毎日1記事ずつ書いてたら必ず到達するので、
頑張りましょう!

次は140記事過ぎたら書きますね!