スポンサーリンク

子供ウケがいい昭和の意外なアニメ&特撮3選!

お子さんがいる家庭にたまたま持って行ったDVDや
Blu-rayを観せたら 意外な事にウケが良かった作品はありませんか?
私の姪っ子や甥っ子にアニメやらを観せたら意外な反応があって
びっくりした事があります。今では甥っ子達はもう大学生になっちゃってますが「面白い!続きはないの?」と言わしめた作品を
紹介します。

1.仮面の忍者赤影 (1967~1968)

仮面の忍者赤影OP(ナレーション入り)

これは意外な反応があってびっくりしましたよ(笑)
子供たちが大熱狂していました。
この作品はもう50年以上も前の特撮作品で、筆者の私ですらも
生まれてない時代の作品です。

私が小学校時代にもこの「赤影」は良く再放送しており
やはり大人気でしたよ!
いつの時代も対応出来る面白さがある特撮ドラマはそうそうないと思います。

お話は…

主人公は、リーダーでありクールな赤影、年配で包容力がある
白影、小学生くらいの子供の青影の3人の忍者です。

この3人の忍者が色々なモンスターなどと戦います。

全52話なので、結構当時から人気があったんでしょうね。
4部構成になっており、「金目教編」「卍党編」「根来編」
「魔風編」に分かれていますが、おそらく私は2部である「卍党編」
までしか観て無いですね(^-^;

出だしは、当時の征夷大将軍であった豊臣秀吉は怪しい宗教を作っていた「その名は金目教」!でOPが始まります。
その謎を暴いていくのが赤影たちの仕事です。

途中で「デカいガマガエル」「デカいスズメバチ」などと
戦うところが印象的でした。
このシチュエーションが子供が大好きなようです。
いつの時代でも忍者物は日本だけではなく、海外の方にも大人気ですね!

(最新情報)復刊ドットコムから原作者である横山光輝先生の
「仮面の忍者赤影」の復刻版が発売されます!
興味がある方はこちらからどうぞ!

仮面の忍者 赤影 Blu-ray BOX VOL.1/Blu-ray Disc/BSTD-03787posted with カエレバ

2.遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX (2004~2008)

遊戯王GX OP 快晴・上昇ハレルーヤ

このアニメも大人気だったようで
何と4年間で180話まで続いたそうです。

この辺りからアニメ完全オリジナルになったのに
面白さが損なわれてなかったんですね。

このアニメも長編だったため、半分くらいしか観てません。
漫画も読んでましたが、それはもっと前の話になります。

この頃はまだカードバトル全盛期で、遊戯王カードで遊ぶのも
流行ってました。
おもちゃが良く出来てたそうで、カードバトルの際に使うカードデッキ「デュエルディスク」がかなり売れたそうです。
今見てもカッコいいデザインなんですよね。

大まかなストーリーは…

デュエルアカデミアに入学した遊城十代君は色んな仲間と共に
カードバトルの腕を磨くお話です。
遊戯王のメインキャラは出て来ませんが、それでも面白かったですよ。

遊戯王は今でも根強いファンがいるので、息が長い作品です。
今でも時々映画になったりして、飽きさせませんね。

※ 漫画版は、高橋和希先生監修のもと、影山なおゆき先生が
執筆されてVジャンプで連載されました。

遊☆戯☆王GX 1 /集英社/高橋和希posted with カエレバ

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX DVDシリーズ DUEL BOX 1/DVD/PCBX-50719posted with カエレバ

3.さすがの猿飛 (1982~1984)

さすがの猿飛 後期ED

(注)この作品はスカートが強くなびいたりするので
   寛容な親御さん向けです(^-^;

今観ると、この作品はスタッフの一部が
「うる星やつら」と同じなので、ノリが一緒なんですよ。
コメディ要素が多く、観ていても疲れません。

この当時は「うる星やつら」が大ヒットしていた時期で
その人気と相乗して同じ少年サンデーで連載されていた漫画が
原作です。

私立忍ノ者(しのびのもの)高校にある日転校してきた
猿飛肉丸君です。
ぽっちゃりして小柄と言うかなり個性的な生徒がやって来て、
学校は大騒動!
という感じのドタバタアニメですね。

肉丸君は、学園のアイドルである魔子ちゃんと出会いますが
この2人は元々は幼馴染であったので、再会を果たします。

この高校では、学校の名前の通り、忍者を育成するための学校ですが
再開を果たした魔子ちゃんには秘密が…?
というお話です。

「魔子ちゃんをいじめたー?」というセリフは
あまりにも有名です(笑)

ちょっと際どかったこのアニメですが、当時は日曜19時~
フジテレビでやってたんだから信じられません(^-^;

さすがの猿飛 1 /小学館/細野不二彦posted with カエレバ

さすがの猿飛 DVD-BOX 1/DVD/SVDB-0191posted with カエレバ

4.まとめ

お子さんはどの時代もドタバタギャグコメディーが
好きみたいですね。

受け入れやすいんでしょうね。
レンタルにもこの3作品はありますので、見せてあげてはいかがでしょうか?
どれも年齢関係なく楽しめると思います。