スポンサーリンク

Dr.stoneで手作りコーラを朝霧幻が飲んでましたが、実際はどうだったのでしょう?ちょっと考察してみます。

Dr.stoneはますます面白くなってきている
注目すべきアニメ(漫画)ですよね。アニメ15話でついに千空は
朝霧幻にコーラをふるまいました。
とても美味しそうに飲んでいたのが印象的でしたね。

1.コーラとは?コーラの歴史

コーラは100年以上前からある飲み物で、一般的に日本に広まったのは終戦直後だったと言われています。
この頃にコーラを初めて飲んだ人はあまりの美味しさに感動したそうです。(筆者の父談)

コーラが一番最初に出来たきっかけは、アメリカで1886年に
コカ・コーラ社が開発しました。

コカ・コーラの名前の由来は、原料の名前から出来ています。

Wikipediaを参考にしました。

コーラの実を使っていたからコーラと付けられて
コカは語感が良いので、コカ・コーラとなったそうです。
これはメーカーのオフィシャルサイトのQ&Aで記載されていました。

現在では、コーラの実は使われておらず他の原材料になっています。
私の記憶からでは、40年位前までは甘味料のサッカリンを使用しており
着色料も濃い目で、飲むと舌が黒くなってた思い出があります(^-^;
今では考えられませんよね。

コーラが誕生して100年もの歴史があるので、この間に
改良に次ぐ改良を重ねて今の味になっています。
主成分は水とカフェイン、クエン酸などになります。

☆ ここでちょっとこぼれ話

現在で一般的に飲まれているコーラは500mlになっていますね。
容器に色々な種類がありますが、あなたはどれが一番美味しいと思いますか?

40年以上前のスチール缶のサイズは250mlで、80年代に出てた
瓶の「だるまボトル」と言われる350mlがありました。
この当時は何も考えずに相当飲んでましたね(笑)
ファミリーサイズと言われた1Lの瓶タイプもありました。
空き瓶を(当時は駄菓子屋さん)持って行ったら10円返却してくれたのですが
うっかり返却を忘れてどっさり持って行ったら駄菓子屋さんのおばあさんに叱られた記憶があります(^-^;

色々なサイズがありますが、一番小さいサイズは190mlになります。
長年飲んでた経験から、私はこの瓶の190mlが
一番味が濃厚&炭酸キツめで美味しいんですよ。
ちょっと前に通販で大人買いして、飲み過ぎた結果虫歯がたくさん出来ました(-_-;)
コーラを飲んだ際は歯磨きをしっかり目にした方が良いですね。

コカ・コーラ 190ML RTNposted with カエレバ

2.YouTuberさんで有名なはじめしゃちょーさんの動画

秘密だったコーラを作る方法を実際にやってみた【Dr.Stone】

色々な方がコーラ作りに挑戦されていますが、ザッと流し見して
面白かった動画を選んでみたらこの3つの動画になりました。
以前のブログで書いた「猫じゃらしラーメン」とは違って
コーラはシンプルなものになるので、成功率は高そうです。

さすがベテランYouTuberはじめしゃちょーさんですね。
芸人さんの様な語り口調で、観てても疲れません。
Dr.stoneでの主原料はパクチーを使ってましたが、
このパクチーはかなり癖が強い野菜なんですよね。

私はパクチー苦手なんですが、ライム果汁を入れると癖が無くなるみたいです。
もうこの時にはコーラの香りがするようです。不思議ですよね。

3.はじめしゃちょーさんのパロディ動画で「みじめ」しゃちょーさんの動画

秘密だったコーラを作る方法を実際にやってみた【Dr.Stone】

こんな方いらっしゃるんですね(笑)
このみじめしゃちょーさんははじめしゃちょーさんの大ファンみたいです。
比較動画も入れながら編集しているのも面白いですが
みじめしゃちょーさんはみじめしゃちょーさんの味が出ていて
こちらもとても面白いです。

みじめしゃちょーさんの編集は見事なもので、2回コーラを作ってるのに、 5分近い時間でコンパクトにまとまってるのは凄いですよ!

4.主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】さんの動画

【科学】パクチーでコーラが作れるらしいよ

この方達は猫じゃらしラーメンにも挑戦されていましたね。
お2人でやってられますが、会話の掛け合いが漫才の様で
面白いです。
この方達も人気YouTuberさんなのは納得がいきます。

確かにコーラとポテチは相性がとても良いですよね。
ピザとの相性が至高だと言う事も付け足しときます(笑)
なんだかいびつな色になってますが、一応コーラになっているようですよ(^-^;

5.まとめ

Dr.stoneは本当に面白いんですよね。
先程17話観ましたが、ちょっと泣けましたよ(^-^;

原作買おうかどうか今でも悩んでます(><)

コーラは結構手軽に作れるものなんですね。
カラメル作るところや、パクチーはちょっと大変そうですが…

コーラはとても美味しい飲み物ですが、炭酸が強ければ強いほど
爽快感がありハマってしまうんですよね。
紙カップのコーラ+氷もヤバいですよ(笑)
30年ほど前バイト先にこれの自販機があったんですけど
もうドハマりしちゃって、また虫歯をたくさん作ってしまいました。

節度を守って美味しくコーラを頂きましょう!

Dr.STONE 1 /集英社/稲垣理一郎posted with カエレバ

Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 Blu-ray/Blu-ray Disc/TBR-29210Dposted with カエレバ