スポンサーリンク

AdSenseブログ120記事突破!知っておくべき対策と結果をお伝えします。

早いもので120記事突破してしまいました。
7月から本格的にAdSenseをやりだして、3か月が経とうとしています。
120記事になるまでにまた色々な事があったんですが、それも含めて
書いていきたいと思います。

1.120記事達成してみての感想

長いようで早かったですね!
ブロガー界では100記事超したら何かがあると言われていますが
いやいや…(^-^;とんでもなかったです。

調子が良かったのは一昨年くらいまでだったそうで、そこからは
急速に厳しくなってきています。
前回の110記事報告の時に、もうすぐ初振り込みとかのたまってましたが
これは来年になりそうですねぇ…(><)

100記事超しても収益が安定しないなら200記事目指して書きたいと思います!

2.9月のGoogleアップデートの大打撃

これはだんだんと影響は出ています。
もちろん悪い方にです(^-^;
9月下旬から平均検索順位が下がってしまい、そこからちょいちょい上がってきてますが
上がってきたのにも関わらず、PVは一桁で上がらないという変な結果が出ています。
これって何なんでしょうね?不思議な現象です。

最高で28位になったんですが、この時も一桁PVでした。
虚しいですよね。やはり10代くらいにならないと勝負にならないみたいです。

実は半月くらいブログをお休みして、ブログの大改装やリライトを徹底的にやってたんですよ。しばらくは効果がありましたよ。
だけどまたしばらくしたらガクーンとPVや順位が落ちてしまいました。
一時期70位にまで落ち込みましたが、今は最低でも60位くらいに
落ち着いているようです。
何とか年内までに30位くらいをキープしたいですね。

これは本当にキッツイです!何とかしてくださいよ!Googleさん(泣)

3.これからブログを始める方へ

「よし、AdSense受かったしこれからブログを本格的にやるぞ!」と
意気込んでいるそこのあなた!

芸人スピードワゴン井戸田さんがおっしゃる通り「あまーーーい!」です(-_-;)

上でも書きましたが、今年9月のGoogleアップデートでブログ界は大打撃を受けました。
ブログ界のカリスマでトップに君臨している、イケダハヤトさんやマナブさんも
これからのブログは厳しくなるとおっしゃっています。

あのイケダハヤトさんはブログをセミリタイアして、今では
YouTubeに移行してしまったくらいです。

今回のGoogleアップデート内容は色々とあるようですが
その中でも良く言われているのは、企業やオフィシャルサイトが上位になる
ようになっている事なんです。
私達一般のブログは圏外へ飛ばされてしまった方が多数いる状態なんですよ。

これはもう一般のブログを排除する方向か?とさえ言われています。

では、どうすれば良いのか?

これはカリスマブロガーさんの意見があるYouTubeなどを見て
猛勉強していますが、やり方は2つあります!

プロブロガーが解説!ブログがオワコンである5つの理由。

1.自分の趣味や好きな事の中からオリジナル商品を考える

2.ブログだけではなく、noteもやってみる

これがお勧めだと思います。
私はnote始めましたよ!


オリジナル商品の企画は遅くても来年には発表したいと思います。

4.最近の出来事

ちょっと前のブログにも書きましたが、AdSenseから
ペナルティを受けてしまいました。
10月19日のお昼過ぎの事です。

広告が消えてたのです!

これはたまにあるので、時間が経てば元に戻るだろうと
タカを括ってましたが、しばらくしたらメールが来ていました。

「トラフィックの問題で広告を制限しました」

の宣告が来ました。
いやあ、変な汗が出ましたよ!

同じようなペナルティを受けた人のブログを見たりしましたが
この場合最悪ひと月広告停止とか書いてあって、早い場合は10日前後になるそうです。
私の場合は後者で本日(10月31日)から復活しました!

恐ろしいですねぇ…

え?何でそうなったか?って?

これは特定の人からのクリックされ過ぎですね。
9月半ば辺りにAdSenseをやっている方に、メールが来てませんでしたか?

またまた英語を直訳したような分かりにくい内容でしたが
これは「決まりを一層厳しくするので、覚悟しなさいよ!」

と言う意味だったんですね。
このメール以降、他にもペナルティを受けた方が結構いたそうですよ。
広告のクリックされ過ぎもペナルティの対象になるので
クリックやってもらっている人は、気を付けましょう!
辞めた方が無難ですよ(-_-;)

5.120記事結果発表!

うーん…
やはりペナルティの影響を受けてしまいました。

あとダイソーの商品2つ買ったくらいクリックがあれば振込額まで到達出来たのですよ。
それがかなり減らされた状態での再スタートになりました。

まあ、あと70%くらいのところまで下げられましたが、来年には復活するはず!です(^-^;

PVは普通郵便物の切手額くらいあったんですが
平均うまい棒一本半くらいですね。(一日分)

ひと月分は大体で最低賃金くらいです。

うーん、厳しいです。
焦りは禁物ですね、ブログは(^^;

6.まとめ

今回の大事件はとても勉強になりました。
先程書いてたイケハヤさんもペナルティを受けたそうです。そんな事があったから今があるわけですね。

ブログ界が危うくなってきている今、私達ブロガーは
何か対策を立てないとダメですね。

AdSenseの依存は一番危険です。

これからのAdSenseは決まりが一層厳しくなったので
Twitterも私は推奨しません。


たまにつぶやく程度なら良いんですが、宣伝のために使うのは
危険ですよ。

これからの傾向と対策を考えながらブログを書き進めていきたいと思います!