漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

70年代 80年代 SF 映画 洋画

【映画の秋!】恋愛映画苦手な筆者でも名作と言える作品3選!

投稿日:

10月も半ばを過ぎ、どんどん秋が深まってきていますね。
秋はロマンチックな恋愛映画がとても良く似合いますが、筆者は実は恋愛映画は苦手です(^-^;そんな筆者がお勧めと言える映画を紹介してみたいと思います。

1.「午前10時の映画祭」は本当に良い映画を上映していました。そこからこれは凄いと思った映画その1「フォロー・ミー」

まず、「午前10時の映画祭」について
このイベントは2010年~2014年までの間TOHOシネマズ系で上映しました。
上映はまだ完全に終わったわけでも無くて、現在でも度々上映しているようです。
私はこのイベントの第2回まで通い詰めて観に行きました。
この頃は昼間は時間あったので(^-^;

始まった当初は一日2回上映していましたが、3回目辺りから朝10時からの上映のみに
なってしまいました。
毎週金曜日に映画が更新されてて、料金は1000円均一で観れました。
朝早かったので、殆ど寝てしまった事も多々ありました(^-^;

「フォロー・ミー」(1972)

これはイギリス映画で、ラブコメ作品なので肩の力を抜いて観れますよ。
主演女優さんはミア・ファローさんは(ホラー映画)「ローズマリーの赤ちゃん」で有名になった方ですがこの作品でガラリと雰囲気が変わりました。

この映画のお話…
夫婦喧嘩が絶えないので、困り果てていた主人公ベリンダは
探偵のクリストフォルーに依頼します。
クリストフォルーはひょうひょうとした、日本で言うと芸人さんのような人ですね。
このクリストフォルーがとても良い仕事をされるんですよ。
この辺が特に注目ですね。
そして、本当の夫婦とは?の意味を考えさせられます。

この映画で調理シーンがあるんですが、
フランベが多いのにはちょっとカルチャーショックを受けましたね。
(フランベは調理中にワインなどをかけて軽く燃やす事です)

実は、この映画はマイナー映画だったんです!
「午前10時の映画祭」で公開されるまでは
埋もれてしまってた映画だったんですが、とても評判が良かったため、DVD化が決定したと言う逸話があります。のちにBlu-ray化もされています。

BGMや主題歌がとてもオシャレです!気に入り過ぎてCD買ってしまいましたよ(笑)
もちろんDVDも買ってしまいました。

フォロー・ミー/Blu-ray Disc/KIXF-100posted with カエレバ

2.「午前10時の映画祭」で凄いと思った映画その2「ある日どこかで」(1980)

これも公開当初はマイナー映画扱いで、ひと月も上映されなかったそうです。
それからかなりに年月が経って「午前10時の映画祭」で
上映された際にやはり大評判となり、去年Blu-ray化にもなりました。
リアルタイムで映画を観た人の中では根強いファンもいたようです。

主役俳優さんは、あの「スーパーマン」(1978)(日本公開は1979)
の(故)クリストファー・リーヴさんです。
超イケメン俳優さんで有名だった俳優さんです。
個人的に好きな俳優さんです(笑)

お話は?

ある日知り合った上品なおばあさんに出会いますが、このエピソードが
物語のカギになります。
ふと泊まったホテルの資料室に展示してあった、絶世の美女の古い写真を見て
しまった主人公リチャードはこの女性の事に強い興味を持ちます。

そして、時間旅行を研究するフィニー教授に依頼して催眠術をかけて
目を覚ますとその写真の女性の時代にタイムスリップしていました!
そこからどうなるのか?と言うのが見どころですね。
とても切ないお話ですが、物凄く引き込まれました。
このBlu-rayは安価だったので、予約して買いました。
まだ開けてませんけどね(^-^;

音楽は先ほど紹介した「フォロー・ミー」と同じジョン・バリーさんです。

☆ この作品だけNetflixで観れます!

ある日どこかで/Blu-ray Disc/GNXF-2383posted with カエレバ

3.曲が名曲過ぎて借りてみて度肝を抜いた「追憶」(1974)

この映画の主題歌もとても有名ですが、名曲ですよね。
主役女優さんのバーブラ・ストライサンドさんが歌っておられますが
曲が物凄く綺麗で気に入ってました。

きっかけはポールモーリアさんのインストゥルメンタル版だったので
かなり前から曲だけ知ってました。

もう20年以上も前になりますが、レンタルビデオで借りて観ました。
この映画が持ってるテーマにとても引き込まれてしまいました。
この映画も「午前10時の映画祭」に選ばれて上映もされました。

喧嘩が絶えないカップルケイティとハベルは大学で出会います。
ケイティは学生運動をやってましたが、やがて卒業しても付き合っていきますが
正反対な性格の2人は衝突を繰り返し、別れたり、復縁をしたり繰り返して
「この2人はどうなるの?」と気になってくる展開になります。

この2人が行きつく先はどうなるのか?それは映画を観てから確かめてください!

追憶/Blu-ray Disc/BLU-10152posted with カエレバ

4.まとめ

私はどっちかと言うと、アクション映画が好きで恋愛映画はめったに観ないんですよ。
でも、この3作品だけはとても引き込まれてしまいました。
中にも素晴らしい映画があるんですね!

「追憶」はメジャーな作品ですが、残り2作品はちょっとマイナーなんですよね。
まだまだ知名度が低いこの2作品はもっとみなさんに知って欲しいです!

-70年代, 80年代, SF, 映画, 洋画,
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.