スポンサーリンク

彼方のアストラのアニメは名作でした!やっとアニメ全話観たので、総評を書いていきたいと思います!

この先はどうなるのかとハラハラしていたこの作品ですが
9月末辺りについに完結しましたね!
本当に綺麗に終わってくれて、ホッとしています。
素晴らしかった点、これは物足りなかった?と思う点も
書いていきますね!

1.ストーリーを作る際は「先が見えない」と言う流れになると面白い作品になります!「先が見えない作品」の他の作品

私は元漫画家さん志望でしたので、長年いろんな漫画やアニメのストーリーを
分析してきました。

この作品は9話までは全く先が読めなかった影響で
グイグイと引き込まれていきました。
同じように先が見えないストーリーは大ヒットしている作品に多いんですよ。

「進撃の巨人」(2009~)

TVアニメ「進撃の巨人」PV

これは本当に先が見えない作品になっていますね。
このミステリアスなストーリーでグイグイと引き込まれていきます。
諌山先生は本当に凄いと思いますよ!

主人公エレンは巨人を駆逐しようと思ってましたが
色々な問題が出てきてどうなる?という持って行き方が秀逸だと思います。
もうすぐ佳境だそうですが、どうなるのか楽しみですね。
みんな幸せになって、平和になってくれるといいんですけど(^-^;

進撃の巨人 1 /講談社/諫山創posted with カエレバ

TVアニメ「進撃の巨人」Season1 Blu-ray BOX/Blu-ray Disc/PCXG-60081posted with カエレバ

古い作品ですが「銀河鉄道999」(1977~1981)

銀河鉄道999 OP

松本零士先生はやはりもっと評価されても良い漫画家さんだと思うんですよ。
だいぶ前にあった騒動のせいで、すっかり知名度が低くなってしまいました。
これは物凄く大ヒットした作品なんですよ!

これも全く先が読めない作品になっており、私の周りの友達の間では様々な予想が
出ていました。だけど、見事に外れましたね(笑)
一応、どの作品でも主人公にはちゃんとした目的があってそれに進んで突き進むんですが様々な困難があってそうはいかなくなってくる辺りから、先が見えないようになって
しまいます。
結構長い作品なので、要約すると…

主人公鉄郎は機械の体になりたくて、宇宙を旅しますが
様々な人との交流で果たしてそれでいいのか?と疑問を抱き始めます。
こうなるとどうお話が進んでいくのか分からなくなってしまいますよね(^-^;

本当に私は上手く出来た作品だと思ってて、キャラとストーリーが
うまくかみ合ってるなあと思うんです。
まだまだ私はたくさんの本を読んだりしてないただのオタクですが
これだけは言えますね!

銀河鉄道999 1 /小学館/松本零士posted with カエレバ

銀河鉄道999/Blu-ray Disc/BSTD-02050posted with カエレバ

さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-/Blu-ray Disc/BSTD-02051posted with カエレバ

松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 テレビシリーズBlu-ray BOX-1/Blu-ray Disc/AVXA-74115posted with カエレバ

他にもありますが、また後日書く事にします!

2.(ネタバレ注意)こういう作品の大半は2.3人しか生き残れない話が殆どなのにこの作品では?

大抵の作品は10人程いた場合、最終的に残るのは
2.3人だったりしますが、よく生きて全員帰って来れましたね!
これは本当に感動的でした。

みんな生き残って帰れた作品って珍しいのではないでしょうか?
そこには篠原健太先生の優しさが伺えます。

パニックものでも犠牲者が出たりしますよね。
この作品ではカナタだけは重傷を負いましたが
助かりました。

時代の流れというものもありますが、特に70年代、80年代のアニメなどは
大量の犠牲者が出たアニメもありました。
有名なものだと「バルディオス」や観るのを挫折しちゃったけど「イデオン」なども
容赦なかったですね。

でも、きちんと物語を終わらせた上で全員生きてた結末でもアリなんじゃないかと思います。何よりも後味が良いじゃないですか(⌒∇⌒)
そこに拍手を送りたいです!

3.やはりキャラ設定が上手い篠原健太先生

アストラ号の乗組員は9人もいますが、それぞれ個性があるキャラ設定で
配分もちょうどいいんですよね。

天然キャラのアリエス

熱血タイプのカナタ

沈着冷静なザック

ツンデレのキトリー

まだ幼くて可愛らしいフニシア

王子様イケメンタイプのシャルス

性別が無いルカ

内気で内向的なユンファ

過去のトラウマで人間嫌いだったウルガー

そして、最年長であったポリーナ

あれ?殆どのキャラってどこでもいるタイプじゃないですか?
学校のクラスや職場に必ずいるタイプでもありますね。
篠原先生は観察力に長けてるんでしょう。
やはりこれが出来ないと面白い漫画は描けませんからね。

これを上手く使っているのはギャルゲーでもあるんですよね!

4.ただ事ではない不幸を背負った9人の未来は?

とてつもない不幸を背負った9人ですが、やはり一番壮絶だったのは
ウルガーとシャルスだったんじゃないでしょうか?

のちにシャルスは立派な人生を歩みますが、ウルガーはどうなんでしょうか?
個人的に一番幸せになって欲しかったんですよ。
立派なジャーナリストになりましたが、それからどうなるのか
知りたかったです。

5.最終回が一番泣けるかも?短い話数で上手くまとめてるのはすごい! でも、一つだけおっ?と思った事が…

成長したウルガーが一番イケメンに見えた!(笑)
これは素晴らしい未来が約束されている!と思っておきましょう。

最終回に突入して、いきなりアストラ号のクルーを苦しめていた人たちが
立て続けに捕まりました。
これは観ていて爽快でしたね!

みんな自分自身の目的を果たして、幸せになっていくところは
本当に良かったと思ってしまいました。

やはりアリエスとカナタは結ばれましたね!

困難の連続だった宇宙の旅とは一転して、日常も素晴らしいです。

ただ…ただですよ⁉ウルガーとルカはこれからどうなるかはもっと
見たかったです!不満と言えばこれだけなんですけどね(笑)

近年の漫画やアニメは人気が出ると長編になってしまいがちですが
この作品は10巻にも満たない巻数でカッチリとまとめています。

この構成力は凄いですよね!
まあ、SFパニックものでもあったので、だらだらと進めてしまっては
読者さんも飽きると思います。

私は短い連載でも面白い作品はもっと評価したいと思ってますよ!

6.まとめ

本当に面白いアニメでしたね!

「彼方のアストラ」はまとめて映画にして欲しいですよね!
さぞ大画面では映えると思いますよ。
ハリウッドさん、いっちょどうですか?(笑)

日本ではあまり人気が無いSFジャンルですが、たまにヒットした作品の中に
「彼方のアストラ」は当然入っていますよね。
「頑張れSF」とエール送りたいです。

あんまり良いアニメだったので、そのうちBlu-ray買いたいと思ってます。
篠原健太先生の次回作に期待しましょう!

彼方のアストラ 1 /集英社/篠原健太posted with カエレバ

彼方のアストラ Blu-ray BOX 上巻/Blu-ray Disc/ZMAZ-13421posted with カエレバ