スポンサーリンク

芸術の秋です!お絵描きはストレス解消や癒し効果があるので、おすすめです!

お絵描きをすでにやっておられる方は、分かると思いますが
絵を描いてたら気分がスッキリした経験があると思います。
芸術の秋ですし、おすすめの描き方を書いていきます!

以前になんちゃってお絵描き講座の記事を書いたら、何だか好評のようでしたので
第二弾を書いてみました!
見てくださった方はどうもありがとうございますm(__)m
そろそろ絵を描きたいんですけどね…先日少し書いてみたらまた手の痛みがぶり返しちゃったんですよ。
もう少しお休みした方が良さそうです(^-^;

1.デッサンが分からない方は3Dポーズ人形

絵を描こう!と思ったらポーズが分からない!体はどうなってる?
手や腰の位置が分からなくて困りますよね。
本とか見ても開けたままだと勝手に閉じてしまう!とかいう経験はありませんか?

今や絵はどこでも描けるのですよ!
カフェなどは少し恥ずかしいですけどね(^-^;

本格的な絵はPCが必須ですが、ラフ画やデッサンだと
外でも描けます。スマホでも良いんですよ。画面が大きい方がおすすめですけどね。
この場合は専用のペンがおすすめですね。指で描いたりすると限界があるので
これはお勧めできません。
スマホ用のペンはダイソーで売ってるそうです(⌒∇⌒)

で、ポーズを決める時に使うアプリは良いものがあるんですよ。

「マジックポーザー」というものです。

【初心者必見】お絵描きの強い味方「マジックポーザー」を紹介します


これならPCをわざわざ開ける必要が無いのでお手軽です。

以前は無料アプリでしたが、最近は有料になってしまいました(^-^;
モデル変更やパーツ追加、保存機能は有料です。

これの凄いところは種類が豊富で、髪形まで決められるところでしょうか?

無料で使える機能は限られていますが、ポーズを決めた時は
スクショを撮っておくのがおすすめです。

結局課金した方が良いと思いますが、これは少しづつでも良いでしょう。

やはり絵は資料をガン見しながら書くのが一番身に入りますね。

2.音楽とお絵描きは物凄く相性が良いです!

あなたは絵を描く時は何かBGMを使っていますか?
テレビやBlu-rayやYouTubeなどお好きなものでOKなんですが
音楽を聴きながらがやはりおすすめです。

音楽は色々な想像力やイメージがわきやすいので、絵を描くのにちょうどいいんです。
このイメージに沿って絵を描くのが本当に良いですよ!

漫画家さんやイラストレーターさんは音楽好きがたくさんいらっしゃいます。

音楽のジャンルはお好きなものでいいと思いますが
個人的にはインストゥルメンタルや、ドラマチックな音楽がお勧めです。

3.まだまだあります!お絵描きのためのおすすめ書籍

前回書いたおすすめ本はまだ一部に過ぎません!
アニメーターさんの本が私はイチオシですが、数カ月前に買ったものがありました。

「吉成曜画集 ラクガキ編」

吉成曜画集 ラクガキ編

このボリュームで3300円です!なかなか良いコスパです。
この本は横長である程度重みがあるので、開けたまんまでも勝手に閉じたりしません。
これを見ながらスケッチは本当におススメです。
と言うのも…このアニメーターさん、右向きの絵が物凄く多いんです(;^_^A

絵を描かれる初心者の方や、自信がない方は「右向き苦手!」と言う場合がかなり多いと思います。
私も大の苦手なので、左向きの絵ばっかりです(笑)
ちょっと昔の絵を載せてみました。(2013年頃)
(最近の方)「宇宙戦艦ヤマト」のスターシャです。
腕のデッサンがが怪しいですねぇ(^-^;

吉成さんの画集を使うと右向き練習がかなり必要なので、鍛えられますよ!

「アクションポーズ集 正義のヒーローになる! (マンガ×アニメ これ1冊!)」

アクションポーズ集 正義のヒーローになる!

これは動きがあるポーズを書く際にはおすすめです。
基本的には本を見ながら書くのはデッサンがし辛いので、良いポーズが決まれば
スマホで撮って、さらに3Dポーズアプリでポーズを取らせると描きやすいです。

長年本を見ながら絵やら描いてきましたが、描き辛いんですよね。
見て覚えて描くやり方もありますが、これは空間把握能力がある方にしか出来ません。

殆どの方にはこれが無い場合が多いので、見持って書く方が良いと思います。

人を描くのって楽しいね!衣服編 (廣済堂マンガ工房)

人を描くのって楽しいね! 衣服編 /廣済堂出版/中村成一posted with カエレバ

服のしわ…難しいですよね(^-^;
これには原則があるのは分かってるんですが、私も難しいと感じています。
服のしわがきれいに描けている人=画力が高いという事になります!

絵は綺麗に見せてナンボ!ですので、これはしっかり勉強をした方が良いですね!
服のしわをカラーで表現出来るとかなり映えるから、綺麗に見えます!

最近のお絵描きポーズの本は本当にレベルが上がってきています。
画材道具のコーナーに置いてますので、手に取って見てみても楽しいですよ!

4.カラーの絵はやはりデジタル!おすすめペンタブ

私は97年頃までは完全にアナログでしたが、徐々にデジタルになっていきました。
アナログはアナログの素晴らしいところはあるんですが、これには
「熟練の技」と言うのがあって、手に道具がなじむまでは相当な年月がかかったりします。

特に付けペンなどは本当に難しかったですねぇ…
あのプロ漫画家さんの綺麗なペンタッチにはかなり憧れました。

が!今じゃお絵かきソフトでいくらで直せるし、綺麗に引けるようになりました!
便利な時代になったものです。

ひと昔まではお絵かきソフトは、Photoshopとpainterの組み合わせが主流でしたがここ10年ほど前からCLIP studio paintが一人相撲を取るようになりました。

私はやはりこちらをすすめます。

ペンタブは今やかなり安くなりましたね!
最近では中国産も参入してきて、お求めやすくなりました。

YouTubeでも中国製でも大丈夫か?と言うのを試された方もいましたが
ソフトの互換性や使い心地は問題ないそうですよ。

【液タブと比較】板タブの良い所・イマイチな所【VEIKK A15 レビュー】(HUION,GAOMON,XP-Pen,Parblo,などで悩んでいる方に)

お安くで済ませたい方は、「XP-PEN」が良いんじゃないでしょうか?

ここでとても重要な点があります。

ペンタブを選ぶ際に一番重要な事は「筆圧感知」です。
この数値が高ければ高いほど良いんですが、2048以上が良いでしょう。
(これは私が持っていたインテュオス5の数値です。)

Wacomのインテュオスクラスがおすすめです。
なぜここまでこだわるのかと言うと、線がひきやすいかどうかにかかってくるんです。

ペンタブは大きさも色々ありますが、これは絵を描く時のスタイルによります。

「手首で描く」方はSサイズが適しており、「腕全体で描く」と言う方は
Mサイズが良いと言われています。

サイズが大きければ大きいほどお値段が凄い事になるので
S~Mサイズが良いでしょう。

Wacomのペンタブが一番支持されていますが、やはり普通に買うと結構なお値段になるし迷うところですが、ヤフオクやメルカリでも安価で出品されています。
ちょくちょくチェックしたら良いのが見つかると思います。

最終的にやっぱり憧れるのは液タブ!
私もいつかは欲しいです(^-^;

5.まとめ

私はそんなに絵は上手くないんですが、熱く語ってしまいました(^-^;
いや、もっと上手くなりたいんですよ!
上手い人は憧れますよね!何と言ってもカッコいいです。

でも絵は、練習あるのみだと思ってます。
一番危険なのは何も見ないで描く事なんですが、これはコツが分かってきた人にしか出来ない手法です。

私は3D デッサン人形を見ながら描いていったらびっくりするくらい画力が上がりました。正確な資料は本当に大事です。

絵は楽しく描く事も物凄く大事です!
音楽など流してテンション上げて、少しでも上手くなりましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする