スポンサーリンク

一度見ると眼球が引っ張られる程の魅力的な絵柄の漫画家さん3選!

絵が綺麗すぎて2度見してしまう事はありませんか?
とても魅力的な絵、または自分の絵の好みに合う絵が見つかると
とても嬉しいものですよね。
画力はもちろん、ベテラン漫画家さんでお気に入りの方はあなたはいますか?
今回は私が長年神と崇めている漫画家さんを紹介します。

1.うたたねひろゆき先生

1993年に大人向けの単行本「count down」が発売され大ブレイクしました。
これがきっかけで大人気になり、アニメ化などになりました。
同じ頃に一般誌である講談社「アフタヌーン」で「セラフィック・フェザー」を
連載開始。
私はこの頃からあの美麗な絵にハマりました。
もちろん、当時あった単行本は全部買いました(笑)

Amazonから引用

当時は物凄いうたたね先生の絵が流行って、似た絵柄が流行りました。
それほど物凄い影響力があったのです。

うたたね先生はデビュー直前から同人活動をしており、初期の頃から
大変高い画力がありました。
その証拠に最初の単行本にイラストが載ってましたが、もうすでに画力が
確立していましたね。これが最初に描いた絵?ってびっくりしたものです。

うたたね先生は絵に関しては相当なこだわりがあり、昔の絵を見て直しを入れたり
ペン入れをする際には、線を引く都度ペン先を水を入れた小皿で洗ってるそうです。
これは原稿のメイキングが「コミッカーズ」で公開されてました。

絵は今でも大変綺麗で、きちんと今風の絵に変化しているのも凄いと思います。

しっかし、終わらないと噂されていた「セラフィック・フェザー」を
20年以上かけて終わらせたのは本当にびっくりしましたね(笑)

今でもうたたね先生の同人サークル「uroboros」は大手なんでしょうか?
私は一度だけ並びに行きましたが、45分くらい並んだのち、「完売ですー!」と言われた時はがっくりきましたねぇ…列の中に女性が多かったのが印象的でした。

だって、うたたね先生が描くイケメンは相当魅力的ですから!
列に並ぶのも分かります(^-^;

うたたね先生は漫画はあんまり評判は良くないんですよ。
だけど、キャラに着せている服はかなりハイセンスだし、アクションシーンの
コマ割りのセンスは相当なものなんですよ。一度原作者さんを付けて描いていただきたいですね。この才能は本当にもったいないです。

セラフィック・フェザー 1 /講談社/うたたねひろゆきposted with カエレバ

天獄 HEAVEN’S PRISON 1 /集英社/うたたねひろゆきposted with カエレバ

2.江口寿史先生

今でも根強い人気がある漫画家さんです。
この方の絵も一度見ると本当に引き込まれてしまいます。
どっちかと言うと今はイラストレーターさんで有名だと思います。

江口寿史インタビュー 1吉祥寺で描く

「ストップ!ひばりくん」で大ブレイクしましたね。
この作品の連載中に原稿のペースが落ちてしまい、結局この作品が
未完のまま終わってしまったエピソードはあまりにも有名です。
実は最近終わらせたそうですよ!(^-^;

江口先生の漫画は絵が綺麗で尚且つ漫画も面白いのですよ!
めったに描かなくなったのは本当に残念です。
「ひばりくん」の後半辺りから急激に画力が上がってきて、あのポップな絵柄は
相当な影響力をもたらし、江口先生の場合は80年代後半辺りの漫画界を大きく変えました。

やっぱり絵描き仲間も言ってましたが、江口先生は天才だそうです。
とんでもないセンスもあるし、この方も今風に絵が変化しています。
「微妙な線」で出来ているそうで、下手に模写してはいけないそうです(^-^;
未完で終わった漫画の切り抜きは今でも持ってますよ!
「ラッキーストライク」とか面白かったです。

step Eguchi Hisashi Illustrati /河出書房新社/江口寿史posted with カエレバ

ストップ!!ひばりくん!コンプリ-ト・エディション v.1 /小学館クリエイティブ/江口寿史posted with カエレバ

3.上條淳士先生

「カッコいい絵柄」と言えばこの方です。
「To-y」とか有名ですよね。

凄いのは「To-y」の後半から急激に画力が上がってきてます。
この頃から美麗な絵になってましたね。

「ヤングサンデー」で連載されていた作品も20年以上かけて終わらせたそうです。
上條先生は昔は2人で描かれていて、大学の先輩だったyokoさんとペアを組んで描いてました。
このyokoさんは相当画力が高くて、あの上條さんもかなわないと言ってたほどの凄い方です。

上條淳士原画展『音楽の部屋』イメージビデオ 4-A

上條先生は男性キャラ担当で女性キャラはyokoさんが担当されていました。
原稿を書く際はあたりを取ってスペースを空けて執筆されてました。

これは美術出版社から出ていた「スーパー漫画テクニック講座」と言う本で
書いてました。これも相当前の本です。

今はyokoさんは独立されてるそうですが、消息は不明です。
2.3年前にイベントでトークショーがあった時も誰もyokoさんの事は
質問されなかったんですよ。

私はyokoさんのファンでもあったんです。

yokoさんも私は天才だったと思います。あのずば抜けたセンスはなかなかないですよ!

To-y 1 30th Ann/小学館クリエイティブ/上條淳士posted with カエレバ

赤×黒 上巻 ver.2.0/小学館クリエイティブ/上條淳士posted with カエレバ

4.まとめ

画力が高い、または眼球が引っ張られる程魅力的な絵の漫画家さんを紹介してみました。
知ってる方はおられましたか?

この3人の共通点…知っておられる方は多いと思いますが…

とてつもなく遅筆です(笑)
絵のクオリティが高いゆえかもしれませんけどね。

魅力的な絵を描かれる漫画家さんは本当に尊敬しますし、あの素敵な絵柄は
あやかりたいです!

これからもこの3人の漫画家さんには応援していきたいですね!