スポンサーリンク

アドセンスブログついに100記事達成!状況と対策をまるっとお伝えします。

長いようで短かったですね。7月初めから殆ど休まず書いてきました。
PV爆発を夢見て頑張ってきましたが、いや~現実は厳しいですねぇ…
まだまだ200記事を目指して頑張りますが、どうやらやり方を間違えてたようなので
リニューアルを考えています。
有料ブログテーマももちろん買いたいところですが、元手が全くないのでひたすらチャンス待ちです。まだまだっす(^-^;

1.書き始めたのは今年の初めだった⁉100記事超してもシビアな現実

はい、以前のブログにも書きましたが、去年の終わりにXサーバーと契約して
「すぐにブログをやろう!」と意気込んでたんですが、仕事との両立が
上手くいかずにあまり書けないまま3月が過ぎ…結局あんまり進んでませんでした。

実は…変化が怖くて実践をするのをためらってたんですよ(^-^;
最初は誰でも思う事じゃないでしょうか?
でも、手を動かしていくうちにその恐怖感は無くなっていきました。

実は本格的にブログを始めたのは5月初め位でした。
この頃は仕事を休職していたので、これを逃す手はないと思って
不慣れなWordPressに挑戦しました。

この頃はコンサルなどを受けられたので、先生の指導に従って
アドセンスの申請のために頑張ってました。
6月末に何と一発合格!

これで本格的にブログのお仕事が出来ると思ってました。
最初は何にもない状態なのは仕方がないです。
でも、3か月は踏ん張る気持ちでブログを増やしていきました。
んが、もう3か月達っちまいましたよ⁉

一向に振り込み金額に達せません(^-^;
度々あるGoogleアップデートの影響を受けまくりで、8月は割と調子が良かったんですが
だんだんとユーザー数が減っていきました。
それも一気に20人も?いずこへ⁉(泣)

まあ、最近は少しずつ戻っては来てますが…
そこで、月一でも良いのでアナリティクスの
スクショを撮ってみる事をおすすめします。
ひと月の偏移が分かります!

アドセンスさんはPV数や収益額(振り込み決定額はOK)を書く事は
NGなのでボカしますが…

一日PV数はうまい棒一本分

ここ3カ月のPV数はちょっと良いランチセットの金額分

…少ないでしょう?100記事書かれた方はこれを見て「明日への希望」を
実感してください(笑)

さて、収益はもうすぐなんですよ、振り込み金額まで!
でも、来月確定には…なるっぽいです!これだけが救いでしょうか?

2.今現在の状態

いやあ、キツいですね。
一日一記事を目標にして書いてますが、先月終わり辺りから
ネタが詰まってきました。
これは誰でもぶち当たる壁じゃないでしょうか?

ネタがないなら好きな事を書けばいいんですよ。
200記事も書いて、上位表示になれば何を書いても
一人勝ち出来るので、後々役に立つんです。

…と成功者の方がおっしゃってられました。

タイトルのクリック率が劇的に上がるテクニック「興味性」について解説 ~プロのコピーライターが使うテクニックシリーズ第2弾~
多分この方かと思います(^-^;

さっき、ドメインパワーを調べるツールを使って
調べてみましたが何と「0」でした。
何でぇ~⁉
使ったツールはこれです。

こりゃ改善もしないとダメですね。

最近は、やはりPV数と収益が厳しいので、モチベーションを
保つのに大変です。
一体いつまで辛抱すれば良いのか分からなくなってきました。

(我慢は終わりがない意味で、辛抱は一時的なものの意味なので
辛抱と言う事にしておきます)

ブログは修行の意味もあるんでしょうね。

3.上手くいかないようなら、すぐに対策を!放ったらかしは一番危険!

PVが伸び悩んでしまって、ブログ誰も見てくれない!と嘆いている
そこのあなた、何にもしないのはドツボですよ!

信用のおけるコンサルさんに見てもらうのが解決策ですが
一番の問題は高すぎる!と言う事です。

高すぎて私は大絶賛休会中です(^-^;

安価で見てくれるところは、度々おすすめしていますが
ココナラさんが良いです。
評価が高い方にお願いするのが安心出来ますね。
ブログで一番お世話になっているのは、やはりココナラさんです。

ブログは基本的に孤独な作業ですから、何が読者さんが喜ぶか
自分のブログはこれでいいか、または面白いかは分からないんですよね。
第三者の目線で見てくださる方が一番大事です。

Twitterも良いんですが、信用できるかどうかは
分かりにくいです。
ですが、たまにいい人は確かにいます!

DMで自分の商材を一方的に
宣伝してくる人は危ないです。

4.今後の傾向と対策

100記事突破した事だし、ちょいと更新を休みます。
これまでの記事のリライトとトップバナー作成と
簡単なカット作成に力を注ごうと思ってます。

カットの出来栄えが良ければ販売も出来たらなぁ…(^-^;

色々アドバイスを下さった方のご指摘部分はあまり出来てなかったので
目次作成やアフリエイトも増やしていきたいと思います。

5.トレンドブログに挑戦してみた結果

これは当たりはずれがありますね。
私も何度かやってみましたが、これは不思議な事に

「自分が興味があるジャンル」にだけアクセスが来ました。
ですので、やはり興味がないのは読者さんに伝わるみたいです。
私の場合は、アニメや映画、音楽などでした。

書きたくないネタを無理に書くのはつまらない記事になる危険性が高いです。
読者さんどころかGoogleさんにも嫌われちゃうみたいです。

趣味を大いに活用するのがやはりイチオシですね。
多趣味であれば多趣味であるほど有利です!

6. もしもアフィリエイトについて

最近はこちらも併用していて、「カエレバ」「トマレバ」
「ヨメレバ」をリンクしたものを使っています。

こちらはすぐに併用できますが、動画などの規定が結構厳しいのは
ご存じですか?

私は早くもペナルティを受けて、サイトが削除されてしまいました。
2度のダメ出しを経て、やっと復活出来ましたよ!
復活できるまで一週間かかりました。

気を付けなければいけないのは、特に「映画部門」でしょうか。
絶対に公式がアップしている動画しか使えません。

最近の映画は公式が予告編などを出しているので、安全と思われますが
20年、30年以上前のものは危ないですので、気を付けてくださいね。

7.まとめ

100記事を超えて大台に乗ったのは良かったんですが
厳しい現実が待ち構えていました。

いつの日か朝起きた時にPVが爆上がりしてるのを
心待ちにしているのですが、なかなかねぇ…

100記事を超えたブロガーさんももうすぐ念願達成できる日は近いですよ!それを強く願って頑張りましょう。

最後に私が好きだった曲を紹介します。
特にサビんとこなんてブロガーの心情にシンクロしまくりですよ(笑)

ブロガーの応援歌⁉ 「今まで何度も」(2004)
ザ・マスミサイル アニメ「NARUTO」OP5代目

The Mass missile ima made Nando Mo legendado pt Br (Naruto ed 5 )

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする