スポンサーリンク

大人気アニメDr.stoneに出てきた「猫じゃらしラーメン」はどんな感じ?動画などを紹介します。

大人気アニメ「Dr.stone」ですが、とても斬新な作品ですよね。
人間がある日謎の嵐に巻き込まれた人間全員石化になってしまった…
それから3000年以上経ったある日復活をとげた主人公石上千空。
3000年以上も経った人類はどうなるのか?謎の石化の正体は?
とても気になります。
文明が無くなり、原始時代同然になった世界で出来たラーメン
「猫じゃらしラーメン」どんなのでしょうか?

1.猫じゃらしラーメンは美味しいんでしょうか?色々動画を観ました!成功に近い動画と失敗動画を紹介。

誰も考えられなかった「猫じゃらしラーメン」!
これを作った猛者が3名いらっしゃいました。

「猫じゃらし」とは…

本当の名前は「エノコログサ」と言います。
夏から秋にかけて生える草で先端部分が犬のしっぽに似ている事から
「犬っころ草」から「エノコログサ」に変化しました。
これを猫に振って見せると猫がじゃれつくので「猫じゃらし」になりました。

イネ科なので、お米の仲間です。
と言う事は穀物になります。
長年この猫じゃらしは「ただの草」として認識していましたが
これは食べられるって分かった時はびっくりしました。

その1

PDSKabushikiGaishaさん作

猫じゃらしラーメン作ってみた!! 【閲覧注意】ドクターストーンDr Stone PDS

色々と工夫をこらして作ってます。
フードプロセッサーやら家電調理器などで作りました。
でも…これは相当のたくさん猫じゃらしが必要ですね。
圧倒的に足りません。

作って実食していますが、その結果は?

1-2. (Dr.stone公式)コラボ企画で作ってみました!

こちらは公式と言う事もあり、気合が入ってます。
スープのだしまでこだわってます。
さて、味の方は⁉

【TVアニメDr.STONEコラボ】猫じゃらしでラーメン作ってみた!

その2
宇崎ツカさん作

「猫じゃらしラーメン作って食べる」#24田舎で自給自足生活

これは野外で作られてるので、Dr.stoneの世界に近いです。
鍋の代わりに飯ごうを使われています。
だしはお肉を煮込んだりしているので、凝ってますね。

ねこじゃらしは上手く脱穀出来ているようなので
麺?じゃなくてすいとんのようになっていますが、
小成功じゃないですか?

その3
ポッターさん作

(ニコニコ動画からなので、リンクからどうぞ)

こっちが一番成功しているっぽいです。
そんなにマズそうには食べていません。
この方は料理を結構やってられそうな方なので
手慣れてらっしゃいます。

感心したのは一番麺らしく仕上げた事ですね!
ラーメンらしい形状になってます。
しかし、味の方は⁉(^-^;

スープは上手に出来てるみたいです。
具も漫画に似せていて、肉巻きポテトをトッピングしています。

2.動画を観て改善策が出て来ました。どうやったら美味しくなるのでしょうか?

この猫じゃらしはかなり下ごしらえが大変ですね。
毛がなかなか取れないのが曲者と動画で作ってられた方は言ってました。

毛はどうやったら綺麗に(しかも早く)取れるんでしょうか?
お米用で使ってみても綺麗に取れなかったから手作業でやるしかないんでしょうか?
さすがに猫じゃらし用脱穀機は出ていませんからね(^-^;

他の問題は「こういう草は青臭い!」のもあります。
アクがきつい草なんでしょうね。
青々としているものは、癖が強いです。
ねぎや、パセリ、にらなどはこの青臭さを嫌って
嫌がる方もたくさんいらっしゃいます。

猫じゃらしラーメンに挑戦した方はアク抜きはあまりキッチリは
していませんでした。
もっと丁寧にした方が良いかもしれません。

それにまだ収穫の時期じゃないかもしれない事が考えられます。
青々としている時期じゃなくて、茶色がかった時にやってみたら
どうでしょうか?
さすがに味は変わっているでしょうね。。

最近でも制作動画が増えてきているので、成功された方が
おられるのかもしれません?(^-^;

私がやれって?近所にたくさん猫じゃらしが生えてるところが無いんですよ(^-^;

2-1 追加情報!上手く作られた方が出て来ました!

【原作超え‼︎】猫じゃらしラーメンを作ってみた【Dr.STONE】

同じくポッターさんが再挑戦しました。
改善点を洗い出して、今度こそ美味しいラーメンが出来たそうです。
すごいですよね!

 

3.Dr.stoneの魅力について

TVアニメ 「Dr.STONE」 本PV第2弾<新章『村編』始動!>

人類がいきなり正体不明の嵐に巻き込まれて石化してしまう…
なかなか衝撃的なスタートですよね。

当然電気や水道や、ガス、全てが使えません。
いきなりサバイバル生活が始まってしまいます。

そこで、化学オタクの石上千空が救世主になり、色んなものを発明します。
この発明の仕方が斬新で、化学が苦手だった私でも分かりやすく説明してくれてます。
でも、実験だけは魅力的だったと思いませんか?
私は実験だけは大好きでした。

この実験の感覚で発明していくので、その過程が大変面白いです。

そこがDr.stoneの魅力なんですよ!

独特なキャラも魅力的ですよね。
この作品の特徴は髪形が超個性的な事です(笑)
特に男性キャラが独特ですよね!
中でも千空と司の髪形が…(^-^;
これでインパクトは強烈に残るので自然と覚えてしまいます。

作画担当のBoichi先生はこれを計算されてキャラクター設計されたのでしょうか?
偶然でも計算ずくであっても凄いと思います。

4.まとめ

8月くらいから猫じゃらしラーメンが話題だったそうですが
今でも話題みたいですね。

完全に成功した動画を観たいですね。
ぜひプロの料理人の方に挑戦してもらいたいです。
…「探偵ナイトスクープ」でおなじみの林先生とか(笑)

うーん…プロの方は無理っていうのが当たり前だと思います。
もともとは食用として猫じゃらしは扱われてないんですからね。

Dr.stoneも大変面白いアニメです。
漫画はまだ読んでないんですけどね(^-^;

石化の謎と文明の進みと問題キャラである司の行方は?
それらがとても気になります。
そのうち原作も買いたいと思ってます。

もうすぐ1期が終わりそうですが、2期もある確率は
高そうですし待ち遠しいですね。

Dr.STONE 1posted with ヨメレバBoichi/稲垣 理一郎 集英社 2017年07月04日 楽天ブックス

Dr.STONE ドクターストーン Vol.1 Blu-ray/Blu-ray Disc/TBR-29210Dposted with カエレバ