スポンサーリンク

大人気アニメ鬼滅の刃!その人気の秘密とは?独自で考察してみます!

原作は2016年から週刊少年ジャンプで連載され
現在(2019年9月)では1000万部を突破した
大人気漫画です。
独特な絵柄と世界観で読者を魅了したこの作品に
スポットを当ててみます。

1.「鬼滅の刃」の人気の秘密

TVアニメ『鬼滅の刃』OP / オープニングテーマ「紅蓮華」LiSA

かなり前から色んなアニメや漫画はネタや絵柄は出し尽くされていて、
もうネタを作るのが困難な時代になってきています。
そんな中、見た事が無い絵柄の漫画が突如少年ジャンプに登場しました。

それが「鬼滅の刃」です。

「これは見た事が無い絵だなぁ…」と最初で強烈なインパクトを読者さんに与えられたと思います。物凄く個性的な絵柄ですよね。。
見た事が無い眼の描き方、見た事が無い世界観…すべてが独特でした。

この才能を見出した篠原健太先生(「彼方のアストラ」など)は凄いと思います!

吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生はおそらく漫画の模写などあまりせずに、自分独自の絵柄を発案されたんでしょうね。ある意味大発明ですよ!

テーマは単純で「鬼退治」なので、勧善懲悪なストーリーで大変分かりやすいですよね。
大切な家族は鬼によって消され、生き残った妹禰豆子(ねずこ)は、被害を及ぼした鬼の影響で鬼に変わってしまうという不幸な境遇に立たされてしまった主人公釜戸炭治郎…
(かまどたんじろう)
果たして妹禰豆子は元の人間に戻れるのか?
そしてどう成長していくか、最終的にどんな人生を歩むのかとても気になるので ついついストーリーを追って行ってしまいます(笑)

不思議な事に妹禰豆子ちゃんは鬼なのにとても可愛らしいんですよね。人間の姿だった頃よりも可愛いんですよ!本当に謎です(笑)

ここまでだと単純なバトル漫画になってしまいがちですが、面白さはここだけじゃありません。
だんだんと炭治郎には(鬼退治の)仲間が増えて来ます。

そこで出会った仲間たちの交流のエピソードがとても癒されます。

鬼気迫るバトルの合間にいきなりギャグが投入されるのも味があって好感が持てます。

そうなんです!漫画で一番の醍醐味であるキャラがとてもいきいきしているので吾峠先生はそれを作るのも大変上手なんですよ!

故小池一夫先生もキャラ作りが一番大切だとおっしゃってられました。

2.コラボ企画も充実しています。今まであったコラボ企画など

人気が異常すぎる・・鬼滅の刃コラボカフェが今ものスゴいことになってます!
…凄かったんですねぇ(^-^;

2019年春にアニメ化が始まってから何度かコラボ企画がやってて
アニメ制作会社のUFOTableさんが経営しているカフェです。

現在(2019.9)は5期になってて、アニメリアルタイムのストーリーやキャラのイメージに合わせたメニューがあるそうです。

巨大おにぎりや天ぷらセット、山かけうどんなど
美味しそうなメニューが揃っています。

今現在は終了してしまってます(泣)

私も行きたかった(笑)

詳しくはこちら

今現在、京都太秦映画村で「京ノ御仕事」という
イベントもやっています。

スタンプラリー、フードメニュー、トークショー
嵐電ジャックなど盛りだくさんですよ!

10月6日までやっています。

詳しくはこちら

行けたら私も行きたいです(^-^;

3.漫画さん吾峠呼世晴先生の性別は?独特の作風など

様々な説が飛び交ってますが、「女性説」が濃厚です。
女性であんな独特な絵柄を描かれるなんて、凄いですよね!

何故、女性であるかは単行本名物「おまけコーナー」です。
ここに書かれている直筆の字が女性らしいのです。
ちなみに自画像は何故かメガネをかけた「ワニ」なんですよね。

これは性別不詳と取れなくもない…ですね(笑)

この直筆の字ですが、いちいちルビがふってあって
丁寧さを感じます。漢字が読めない小学校低学年の子にも読めるようになってます。
細やかな気遣いを感じますね。

作品中に見られる「繊細な心理描写」も女性作家ならではです。
これも納得出来ます。

相当な感性を持つ女性でしょうね。

4.アニメも大人気!アニメスタジオUfoTableの他の作品について

UfoTableさんは主な作品は「Fete」シリーズで有名ですよね。
もともとは「Fete」はゲームの作品なんですが、この絵のイメージを壊さずにより魅力的に描かれているのは凄いと思います。

Fate Stay Night opening 1 disillusion

でも、この「Fete」シリーズは長過ぎて何が何やら分かりません(笑)
私は最初のシリーズしか観て無い状態ですが、こちらも面白い作品ですよね。

他には「活劇刀剣乱舞」「テイルズ」「空の境界」シリーズでも有名です。

この中では「テイルズ」シリーズ以外は観てました!
どれも作画が美麗で良作ですよ!

5.まとめ

「鬼滅の刃」の魅力を語りつくしてみました。
楽しんで頂けたら幸いです。

こんなに面白い漫画を紹介してくれた親友yさんには感謝です!

もうすぐアニメ放送は一度終了して、原作も佳境に入ってきて
どちらも目が離せませんね。

アニメ2期は放送はまたあると思いますが、
ネットの情報では(早くて)来年春になる見込みだそうです。

炭治郎を含むみんなが幸せになるように祈りながら見守りましょう!

鬼滅の刃(1)posted with ヨメレバ吾峠呼世晴 集英社 2016年06月03日 楽天ブックス

鬼滅の刃 1(完全生産限定版)/Blu-ray Disc/ANZX-14771posted with カエレバ