スポンサーリンク

今年は2度も「シティーハンター」が公開されます。2回目の実写版は11月!作品について語ってみます。

今年はシティーハンターの当たり年⁉今年の初めにアニメ版が公開され、
何と11月にも観る事が出来ます。
シティーハンター好きにはとても嬉しい事ですね!
世界中で大人気のシティーハンターを紹介します。

1.1985年週刊少年ジャンプで連載されて今年でなんと34年!今もなお根強いファンがいる! 作品の秘密

1985年前作でも大人気だった「キャッツ♡アイ」に続き「シティーハンター」が連載されました。
キャッツ♡アイのオシャレな雰囲気をそのままに「シティーハンター」が連載されて、
アニメは1987年から放送されました。

HD シティーハンター3 CITY HUNTER3 OP

私は漫画はあまり読んでなかったんですが、アニメは良く観ていました。
アニメ版は当時から画力がとても高かったアニメーター神尾幸子さんのおかげで
再限度がとても高く、美麗な作画になりました。

シティハンター TVシリーズ コンプリート DVD-BOX (全51話 1200分) 北条司 アニメ (DVD) 輸入盤posted with カエレバ

神尾幸子さんは他に「アルスラーン戦記」(角川アニメ)の作画も
手掛けられてて、とても綺麗でした!
(見る機会がありませんでしたが、絵は今でも大好きです)

アルスラーン戦記 劇場版+OVA コンプリート DVD-BOX Secdemposted with カエレバ

アルスラーン戦記pv

OP.EDともオシャレな雰囲気でこの当時から話題になってました。
話の終わりからフェードアウトして、ED曲が流れる演出は斬新で
大好評でしたよ。おそらくこの作品が最初なんじゃないでしょうか?

曲を提供されていたアーティストさんも絢爛豪華で
小比類巻かおるさんをはじめ、TMネットワーク
岡村泰幸さん、大沢誉志幸さん、PSY・Sなどなど…

今見るとピンとこない方も多いと思われますが、当時はとても人気があった方々ばかりでした。

シティーハンターはストーリーはもちろん、音楽や
作画にも大変力を入れていたのが分かります。

TMネットワークはこの作品の「GET WILD」がきっかけでブレイクしました。
小室哲哉さんが世間で認知される「きっかけ」を作ったから、
とても偉大な作品なんですよ!

劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>-VOCAL COLLECTION-/CD/SVWC-70394posted with カエレバ

2.今年の初めにも「プライベート・アイズ」が公開されました。おすすめか否か?

「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」本予告第二弾 | 2019年2月8日(金)全国ロードショー

私はお勧めだと思います。
もちろん映画館まで足を運びました。
迫力があってとても良かったですし、声優さんの声が
全く変わってないのも感動しましたね。

ストーリーは全体的にはゆるいので、気楽に観れるアニメだと思います。
この映画は賛否両論あったんですが、久し振りに観れる新作映画でしたし
「同窓会」のようなものでもあったので良かったんじゃないでしょうか。

一番良かったのは何と言っても
「歴代の曲が使われてた事」じゃないでしょうか。
これはかなりCDが売れた!と予想できますね。

新ヒロインさんは声優さんじゃなかったんですが、違和感も無かったです。
ちょっとだけしか出て来ませんが、「キャッツ♡アイ」美人3姉妹も出て来ます。
残念な事に泪姉さん役の藤田淑子さんはもういらっしゃらないので、
代役を戸田恵子さんが2役(!)されましたがバッチリ合ってました。
さすが大御所声優さんですよね。

劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>Blu-ray(完全生産限定版)/Blu-ray Disc/ANZX-15021posted with カエレバ

3.11月公開!フランス版「シティハンター」を紹介!

「シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション」
が邦題となります。

私は最近までは知らなかったんですが、最近になって
日本でも公開の日取りが決まったそうです。

フランスの実写版シティーハンター、CITY HUNTER、ゲットワイルド、Get Wild

11月29日公開です!
お正月映画と被りそうな日取りですね。

今年2月6日にフランスで公開されて、168万人を動員する程の
大ヒットを記録しました。
今や日本の漫画は世界的にも高く評価されていますね。

主役俳優さんフィリップ・ラショーさんは1980年生まれの38歳です。
見た目がかなりお若くて、イケメンな方ですね。
しかも、さわやか!作品中の潦ちゃんとよく似ています(笑)
海外の方なのに!です(^-^;

フランスの映画では良く「Mulberry」(クワ)と言う言葉が
とても目立ちますが、潦ちゃんは良くクワクワ言うんでしょうね(笑)

クワの意味は「これは何?」です。
あ~もう出るのは確定していますね(^-^;

潦ちゃん役(監督さんも兼任)のフィリップ・ラショーさんも「シティーハンター」や「ドラゴンボールZ」の大ファンだそうで、
作者さんの北条司先生にもお会いしています。
フィリップさんは18カ月もかけて脚本を書き、北条先生のところまで送って映画の企画などを提案しました。
すると、北条先生も気に入りフィリップさんは来日を果たしました。

凄い情熱家で行動的な方ですよね。本当に尊敬します。

ポスターも昔に北条先生が描いたイラストにとても近い構図を
実写で実現していますね。
これを見た日本人も期待が高まっているそうですよ!

吹き替え版は、冴羽潦 山寺宏一さん

槇村香 沢城みゆきさん

海坊主 玄田哲章さん(これだけ変わってません!)

これは安心して観られそうですね。

サブタイトルの「史上最香のミッション」は
香水がキーワードになってて
オードパルファムという香水だそうです。
「香水の国」のフランスならではですね。

4.今やもう大御所漫画家さん、北条司先生について

画力がとても高い漫画家さんで有名ですよね。
北条先生はデビュー当時から絵がとても達者でした。

その画力の高さから初めて描いた漫画が集英社の編集部の目に留まりいきなりデビュー出来たまれな人です。
こんなデビューの仕方が出来た人は珍しいですよね。

北条先生は福岡の産業大学出身ですが
80年代に活躍された巻来功士先生も同じ大学でした。

巻来功士先生はかつて少年ジャンプで「ゴッドサイダー」などの
連載でとても人気があった漫画家さんです。
この方も画力が相当高い方でした。

巻来功士先生いわく、北条先生はイケメンで女性にかなりもてており羨望のまなざしだったそうです。

「連載終了!少年ジャンプ黄金期の舞台裏」より

posted with ヨメレバ

北条先生は普段グラサンで顔を隠されていますが
素顔は甘いマスクなんですね。

だいぶ前に私は北条先生の画集を買った事があったんですよ。
デビュー当時のイラストを見たら、素人離れした画力でびっくりした記憶があります。

5.まとめ

長い歴史がある「シティーハンター」の事を書きましたが
楽しんでいただけたでしょうか?

最近の北条先生の漫画は読んでませんが、セクシーで魅力的な
女性には昔から憧れていました。
どっちかと言うと、キャッツ♡アイの方を読んでました(^-^;
でも、変わらない人気がシティーハンターにもあるので面白さは
衰えていないのがうかがえますね。

11月末公開が楽しみですね。
何とかタイミングを見計らって観に行きたいと思います!