漫画、アニメ、音楽、映画ブログ(70年代~90年代中心)お勧め作品を紹介!

エンタメ雑貨店

80年代 J-POP 歌謡曲 音楽

80年代を代表する歌手松田聖子さんと中森明菜さん。この2人のアルバムは凄かったのはご存じですか?

更新日:

80年代を彩ったトップアイドル2人のアルバムは聴いた事はありますか?
実は名盤だらけでクオリティが物凄いんですよ。
多分…これはファンの方でアルバムを集めてた方しか分からないのは
あまりにも不憫だと思いこのブログに記す事にしました。

1.松田聖子さんと中森明菜さんの共通点

お2人が全盛期の頃にスポーツ新聞(多分報知新聞)
で比較の表が載ってた事があったんですよ。
(84年くらい?)

それを切り抜いて持ってました(笑)
読んでみると、びっくりするくらい
同じところがあったんですよね。

憧れの歌手はお2人とも山口百恵さんでした。
それと同じだったのは引退したらお嫁さんになるというところも
同じでしたね。

山口百恵さんは、今でも語り継がれるほどの伝説的な方ですよね。
潔く引退をして、結婚して幸せになると言うスタイルが
日本中にクールに見えたんですよ。

他にも同じことを言ってたアイドルがいました。
結局引退しても現役でいる方が結構いますけどね。

80年代はこのお2人が本当の意味のトップアイドルでした。
今考えるとまあ、好みの問題もありますが
同じくらいだったんじゃないでしょうか?

2.お2人とも素晴らしい音楽スタッフに恵まれてたんですよ。だから凄いアルバムに仕上がりました。名盤を紹介!

こんな面白い動画がありました。

そうなんです!アルバムの曲が素晴らしすぎて、アルバムの
一曲目を一曲ずつ入れてもクオリティが高いアルバムになってしまいます。

私が良く聞いてたのは「INDEX SEIKO」「Utopia
pineapple」「Silhouette」「canary」「windy shadow」「touch me(B面集)]」など聴いてました。
この頃はレコード主体で、レンタル屋さんが無かったんです。
なんでこれだけ聴けたのかと言うと、もちろん買ったレコードも入ってますが
友達から聴かせてもらったり、ラジオからのもあります。
NHKFMで超お得な番組があって、土曜夕方6時になるとアルバムの殆どを流してくれました。
これで大変助かりましたねぇ…なんていう番組だったのか忘れました(^-^;

中森明菜さんも同じ感じで聴いてました。
もちろんNHKFMで流してくれた事もありました。
近藤真彦さんとの交際報道があった頃もこのお二人のアルバムを
流してくれたこともありました。

のちにマッチのアルバムも買いました(笑)

なんて太っ腹な番組だったんでしょうか(^-^;

中森明菜さんのアルバムも結構聴いてまして
エトランゼ」「メモワール」など聴いてました。
松田聖子さんと比べて少なかったんですが、中学の頃は
実は聖子ちゃん派だったのです。

のちに私は明菜ちゃん派になってしまいました(笑)
で、あとでアルバムなど買い足していきました。

松田聖子さんの曲のスタッフはそうそうたる面々で
天才作詞家と言われる松本隆さんをはじめ、
呉田軽穂さん(松任谷由美さん)、(故)大瀧詠一さん
来生たかおさん姉弟、原田真二さん等々、超豪華なスタッフに恵まれていました。
まだまだいらっしゃいますが、敬称略と言う事で(^-^;

これだけ揃えばいいアルバムしか出来ませんよね!

中森明菜さんの場合もスタッフも凄くて、尾崎亜美さん、来生姉弟さん
井上陽水さん、林哲司さん、EPOさん、そしてASKAさんも参加しておられました。
こっちもまだまだいらっしゃるんですけど、多すぎるので有名どころを書いてみました。

お2人の曲はとても素晴らしいんですが、対照的なのも
魅力的で聖子さんは正統派アイドルソングで明るいポップ調が多く
(しっとりバラードも聴かせます!)
明菜さんはロマンチックな曲が多かったですね。(特に初期)
と思えばポップな曲もあり、ロック調もありました。

そうなんです!どちらもバラエティ豊かでした。

3.個人的お気に入りのアルバムからの名曲たち

どちらも名曲だらけで初期から中期が好きでしたね。
後期はあまり聴いてませんでした(^-^;

ものすごく名曲てんこ盛りなんですが、まずは聖子さん

「冬の妖精」「風立ちぬ」より

「風立ちぬ」は大瀧詠一さんメインで作曲を手掛けられてて
名盤に仕上がってます。
このアルバムを買ったのは割と最近なんですが、名盤に入りますね。

「メディテーション」「Utopia」より

歌ってみたシリーズしかありませんでした。
すみません(^-^;

この曲は最後の曲ですが、透明感半端ない曲です。
幻想的でとても綺麗な曲です。作曲は上田知華さん。
メディアでは観た事が無い人ですが、凄い人な事は間違いないです。
このアルバムは中学時代にかなり聴いてたアルバムですね。
この他にも名曲ばっかりです(笑)

「水色の朝」「pineapple」より

聖子さんのライブは一度だけ行った事があったんですが
かなり前で86年4月ごろに行った記憶があります。
独身最後のライブでした。

このライブが始まる直前にこの曲が鳴ってた事を覚えてます。
この曲もグッときて大好きです。

続いて明菜さん

「明菜から…」「ファンタジー」より

囁きかけるように語る明菜さん。
曲が綺麗すぎて泣けそうになります(^-^;
このアルバムはこの曲から始まります。

「ストライプ」「エトランゼ」より

来生姉弟さん凄味の一曲!
とても情緒溢れる曲です。

来生節がたまらないんですよね。

あとからじわじわと来る曲

「バレリーナ」「anniversary」より

意外な事に、この曲は尾崎亜美さん作です。
幻想的な曲がくせになります。

囁きかけるように始まって、じわじわと盛り上がる…
まさに明菜さんのために出来た曲だと断言できます。

4.おすすめベストアルバム

どちらもたくさんのベストアルバムが出ています。

まずは聖子さん!
シングルのベストは「Bible」シリーズですね。
こちらはヒット曲のシングル曲がメインになってます。

Bible/CD/SRCL-2253posted with カエレバ

実はB面も名曲だらけなんですよ。
こっちもベストがあって
touch me seiko」が1と2が出ています。
特に1は相当聴きました!聴き過ぎたって事はやはり名曲が多い証拠です。

明菜さんは色んなタイプのベスト盤が出ていて

有名なものは「ベスト1~3」と2枚組ベスト、そして10枚組ベストが出ています。

シングルス27 1982-1991/CD/WPC6-8057posted with カエレバ

ベストだけでしたら、2枚組をお勧めします。
ベストシリーズもかなり売れましたが、2枚組の方が
音が良いんですよ。

私は10枚組のアルバムも持ってて
これを聴けば明菜さんのアルバムの凄さが分かりますよ。

長いタイトルなんですが
The Century of AKINA~Warner 30th Anniversary Box
です。これが最強だと思ってます。

CDはプレミアが付いて高くなってますが、Amazon music Unlimitedや
MP3でも配信していますので、こちらの方がお勧めです。

私はこのCDBOXが出た時テレビ番組「とくダネ」で紹介された瞬間
「うお~!」と思って、お金をひっかき集めてタワレコで買いました。
当時2万くらいだったと思います、(2001年11月ごろ)

5.まとめ

かなりの長文になってしまいましたが
長らくお付き合いくださりありがとうございました。

80年代を代表する歌姫松田聖子さんと中森明菜さんを
取り上げてみましたがいかがでしたでしょうか?
このお2人は本当に凄かったんです。

お2人ともAmazon music(出来ればUnlimited推奨)で聴けますので秋の夜長に聴いてみてはいかがですか?

-80年代, J-POP, 歌謡曲, , 音楽
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.