70年代 80年代 9月 J-POP 音楽

先日ジャニー喜多川さんお別れ会がありました。元所属タレントの出席は?名曲と共に紹介します。

更新日:

もう50年近く音楽シーンを席巻してきたジャニーズ事務所。
幅広い世代に受け入れられ、多くの女性たちに夢を与えてくれました。
もう後継者がおられるので、続いていくと思いますが
今まで抱えていた問題を解決していって、より良い芸能事務所に
なっていくことを心から祈っています。

1.元ジャニーズタレントの出席は?

ざっと調べましたが、円満でない辞め方をした赤西仁さん、田原俊彦さんは
出席の意があるそうです。
郷ひろみさんは出席なさいました。
田原俊彦さんは昔は相当バッシングを受けて大変だったと思いますが
時間の経過で昔ほどのわだかまりは無いそうです。

気になるSMAPメンバー3人はスケジュールの都合で欠席なさったそうです。
3人とは香取慎吾さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さんです。
残る2人は出席されました。

他に大物タレントさんも出席されました。
和田アキ子さん、デヴィ夫人、黒柳徹子さん(86歳!)
武田鉄矢さんなど、そうそうたる方達が東京ドームへ向かわれました。

2.80年代に大ブレイクしたジャニーズアイドル

私は70年代後半からの曲は良く知ってます。
世代な人はたのきんトリオ(田原俊彦さん、近藤真彦さん。野村義男さん)
からですね。
私の周りでは田原俊彦さん(トシちゃん)が圧倒的に人気ありました。
おそらく3人の中では一番人気があったんだと思います。
私は近藤真彦さん(マッチ)が好きでしたが周りにはファンの人が
少なかったですねぇ…

個性的だったフォーリーブスの振り付け!

フォーリーブス 「ブルドック」(1977)

何が「ブルドック」なんでしょう?(笑)
最後のサビのところで足でひもを踏んで伸ばしたりしますが
これ、なわとびでやってました(^-^;
当時はまだ小さかったので、ずうとるびとフォーリーブスの
区別が付きませんでした。
顔とか全然違うのは分かるんですが、人数が4人で同じだったからな?と思います。
77年当時でフォーリーブスの方がベテランさんで、すでに10年目だったんですね。※ずうとるびはジャニーズじゃありません。

私が知ってる一番古い曲

郷ひろみさん 「よろしく哀愁」(1974)

昭和歌謡の味わいがある曲ですね。
と思ったら筒美京平さん作曲でした。
今まで知らなったんですが、郷ひろみさんってジャニーズ出身だったですね。
若い頃から甘いマスクで人気があったので、納得はいきますね。
ジャニーズタレントではやはりイケメンな方が圧倒的に多かったんですよ。
ルックスのクォリティは未だに進化し続けてますね。

トシちゃんのダンスは凄かった!
私は特にこの曲が凄かったと思います。
ムーンウォークも出来るので凄いです!

田原俊彦さん「チャールストンにはまだ早い」(1983)

マッチも負けてません!
振り付けが印象的だった

近藤真彦さん「ケジメなさい」(1984)

これは最近の動画みたいですね。
当時のものはありませんでした(^-^;

たくさんあり過ぎるので、厳選して…

男闘呼組「DAY BREAK」(1988)

この曲、カッコいいなあと思ってたら海外の方の作曲だったんですね。
本格的にメンバーでバンドを組んで歌ってた最初のタレントです。
今聴いてもカッコいいです。

男闘呼組の映画「ロックよ、静かに流れよ」(1988)は名作なので
ぜひDVDにしてもらいたいですね。


アイドル映画は当たり外れが激しいんですが、これは大当たりだったんですよ!

3.80年代中盤くらいまでに活躍していたタレントさん
のアルバムは未CD化

CDが一般的に出回る80年代中盤までは、レコードとカセットのみだったんですがこの時代に活躍したタレントさんの殆どがCD化されていません。

私が持っていたのは近藤真彦さんの「winning」(1984)なんですが、10曲中3曲はとても良かったんですよ。
YouTubeにアップしてあるので良かったら聴いてください。
貴重な音源をアップしてしてくださった方には感謝です。

10 (テン㏄の涙
https://youtu.be/8z2ODdbkXeE

埋め込みが出来なかったので、リンクを貼っておきます。

小中学時代の友人Tさんが持ってたのは
「グッドラックLOVE サウンド・トラック」(1981)でしたね。


このTさん家のリビングのステレオ(^-^;に飾ってありました。
(トシちゃんファンだったんですよ)
当時から思ってたけど、トシちゃん脚が長いですねぇ…
これもおそらくCD化していません。
「グッドラックLOVE」も名曲なんですよ。

4.意外な人が元ジャニーズタレント?

やはり郷ひろみさんと川崎真世さんでしょうか。
本当に知りませんでした(^-^;
でもお二方とも昔からイケメンタレントだったので、納得は行きます。

川崎麻世さん「レッツゴーダンシング」(1979)

この歌は知りませんねぇ…(^-^;
特に川崎麻世さんは股下が高く、全盛期の頃は芸能界一
脚が長いタレントさんで有名でした。
逆に短い人は某熱血教師ドラマに出てた人です。
上に名前が書いてます(^-^;

何で知ってるのかって?
当時愛読していた学研の科学と学習に載ってたんですよ。
読み物が多い学習の方と思われます。

他の方は一覧を見てみてもピンとくる人はいなかったです。

5.まとめ

長きにわたり、女性の心をときめかせたジャニーズタレントさん。
これからも頑張って頂きたいですね。
どうかクリーンな体制に改善していくことを切に願います。
70年代から80年代のジャニーズを楽しんでいただければ幸いです。

-70年代, 80年代, 9月, J-POP, 音楽
-

Copyright© エンタメ雑貨店 , 2020 All Rights Reserved.