スポンサーリンク

9月最初の週はどんな日があるでしょうか?調べてみました。

9月が過ぎたらもう今年も終わりに近付いてきましたね。
早いものです。
秋の初めの9月は…?

9月1日はどんな日?

9月1日は防災の日で有名ですね。


この日は1959年に伊勢湾台風が発生して翌年の1960年に
防災の日と決まりました。
同じ日で有名なのは、1923年に発生した関東大震災です。
この2つの大災害は甚大な被害をもたらしました。
このような災害が起こった月なので、防災用品点検の日とも言われています。

大災害が起こった昨年は防災グッズが飛ぶように売れたので、入荷まで半年とかかかった人がいました(友人Oさん談)
購入されるなら今かもしれませんよ?

他に有名なのは宝塚レビュー記念日です。
1927年のこの日に、宝塚少女歌劇団が「モン・パリ」のレビュー日本初が
公演されました。記念日が決められたのは1989年になります。

9月2日はどんな日?

宝くじの日です。
第一勧業銀行(現みずほ銀行)が9と2の語呂合わせで
宝くじの日となりました。1967年の事です。

同じ語呂合わせでは靴の日とされています。
銀座の婦人靴専門店「Diana」が1992年に制定されました。

9月3日はどんな日?

ホームラン記念日です。

王貞治(巨人) 756号世界新記録

1977年に元プロ野球選手王貞治さんが756号を打ちました。
テレビでは大変盛り上がりました。
(リアルでおぼろげに覚えてます)
この日をきっかけに国民栄誉賞が出来ました。
もちろん第一号は王さんです。

この日はベッドの日です。
日本ベッド工業会が制定されました。

ちなみに…腰痛持ちさんはベッドをお勧めします。
私は長年布団で寝てたのですが、8年前からベッドを使うようになってから
人生が変わりました。寝起きが最高にしやすいし、寝すぎたとしても背中が痛くありません。
最近は日本のホテルでも高級ベッドがしばしば置いてあります。。
不思議な事にシモンズベッドで寝た時は感動しましたよ。
私はシモンズベッド一押しです。高いからなかなか手が届かないんですが
たまにセールする事もあるので、家具屋さんをチェックです。
私はセールの時に買いました。

9月4日はどんな日?

9と4との語呂合わせで、くしの日です。
美容関係者の方が1978年に制定されました。
美容関係者がくしを大切に使うように、または美容院の認識を高めてもらうために
制定されました。

同じく串の日です。

冷凍食品メーカー味のちぬやが制定されました。(何年かは不明)
串料理で有名な大阪新世界100周年を機に2010年に制定されました。

この日の1994年に関西国際空港が開校されました。
この時もとても盛り上がりましたね。

9月5日はどんな日?

この日はクリーンコールデーです。
石炭の日とも言われています。
経済産業省の呼びかけで、日本電気事業協会など8団体が1992年に制定されました。
エネルギー源の石炭のイメージアップを図るものでした。

9月6日はどんな日?

妹の日です。
兄弟姉妹型研究家で、漫画家さんの畑田国男さんが1991年に制定しました。
昔一時期テレビに出てられましたね。

9と6の組み合わせで「黒の日」でもあります。
京都黒染工業協同組合が1988年に制定して、翌年の1989年から実施されました。

9月7日はどんな日?

9と7との語呂合わせてクリーナーの日です。
めがねクリーナーの製造会社のパールが制定しました。

CMソングの日です。
1951年のこの日に小西六(現在のコニカ)がラジオで歌にのせて
CMが初めて流れました。「さくらフィルム」のCMでしたが、商品名は
入ってなかったそうです。

まとめ

ざっと書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?
ちょっとお役立ち要素(?)も入れてみました。
また、今日はどんな日?ネタは時々書いていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする