スポンサーリンク

もうすぐアドセンスを始めて2月経ちます。色々感想を綴ってみます。

6月末にアドセンス一発合格して結構な時が経ちました。
なかなか厳しい状況です。
とにかくアクセスが伸びない!どうしたもんですかねぇ…
絶賛試行錯誤中です。

9月に入る頃はアクセスがかなり伸びてるぞ!と思ったのも束の間
時々アクセスが伸びたりしますが、めったに100PVはいきませんね。
凄い人なんか2カ月目で1000PV代にいっている人もちらほらいるので
やはり自分は改善点がたくさんあるんだなぁと思います。

1.アドセンス合格からの色々な事件など

今もそうなんですが、とにかく広告が多過ぎたり少な過ぎたりで
ちょうどいい広告数になりません。
なんででしょうね?
広告多過ぎですね。すみません。(特にPC)

7月は大きい事件などが色々とあり、大きく世間を賑わせました。

そうです、ブロガーさん間ではとても話題になった…

恐怖の垢BAN祭りです!

おおまかに分けて2つあります。

〇 吉本興業の芸人さんの話題

この事で芸人さんの事を良いイメージで書かなかったブロガーさんが
垢BANされたようです。
広告主さん側の気持ちになって考えるとあまり印象が良くないし
とにかく私は良い面しか書かない事にしています。

〇京アニの話題

この事で詳しく報道した方も大量に垢BANされました。
恐ろしいです。
危うく私も書こうとしてしまいましたが、テーマをガラリと変更して
応援するブログにしました。
やはりこっちの方が無難ですね。

この2つの話題は今でも危険なネタとされています。
細心の注意を払って書かないといけません。

特にこの9月からはポリシーに触れるニュース系の記事は
レッドゾーンになり、取り締まりを強化するとアドセンスさんから
メールが来ました。
出来るだけ明るい話題にした方が良いですね。

2.成功者は凄い!なんでそこまで凄いのか?

もうiphoneを触ればずっと成功者さんのブログを熟読しています。
凄い方なんかパートさんのお給料額を3カ月目くらいからもらってるのだとか。
どうしてなんでしょう?

まあ、それなりの理由があるんだと思うんですよ。
ものすごい勢いでブログを1日3記事とか書いてるそうです。
私の場合は主婦業もやってる傍らで難しいですよ。
たくさん書けばアクセスが伸びるんでしょうが…

でもね、やはりこれは正しいやり方でないと「成功しない」
と成功なさった方のブログでは再三書かれています。
そりゃそうだ!

最初は特化型ブログでやっていこうと思ってましたが
ネタがすぐに無くなっていきました。
こりゃダメだと言う事で、趣味ネタに切り替えました。
まあ、好きな事を書くのが一番ですからね。

でもやっぱり凄い人は正しいやり方でブログを量産していってます。
これねぇ…詳しい詳細説明はあんまり公開してないんですね。

ある日、Twitterで知り合った方にお話を聞いたら「SEO」が一番
大事だそうです。
これをちゃんと勉強してないと結果が出にくいとか…
失業保険が入り次第本格的に勉強する予定です。

3.それでもアクセスが伸びてる日もあった!トレンドブログとは?

めったにないんですけどね。
何とか頑張って書きました。
音楽関係のネタがやりやすいですね。

特にCHAGE and ASKAは三桁近くは行きました。
新記録でしょうね。
どうもありがとうございます。

ここ数カ月ほどどんよりとしたニュースが多いので、ネタ探しは
本当に大変です。
ポリシースレスレなどんより系はやめた方が無難ですね。

どうしてもない場合は映画など観に行って補給するのも
1つのテですね。

興味ない話題は書かない方が良いでしょうね。
頭のボキャブラリーが少ないから、後で頭を抱える事になります。

あとは季節系が良いでしょうね。

4.危険なジャンル、安全なジャンルのネタ

危険なジャンルは上でも書きましたが、ポリシーに触れるネタでしょうね。

他には、医療系、健康系、美容系、料理系はイエローカードになります。

医療系、健康系はその業界に詳しい人や、お仕事で携わっている方なら大丈夫ですか
素人さんが書くと信ぴょう性が薄いので、Googleさん的に好ましくないそうです。

美容系や、料理系は被ることが多いし、飽和状態なんだそうです。
だいぶ前からやってる方は大丈夫ですが、ライバルさんがうじゃうじゃいるジャンルです。

料理系はよっぽど個性が強いレシピじゃないと同じ土俵に立てないでしょうね。
被ることがあまりに多いとコピペと見なされる場合もあるそうですよ。


安全なジャンルとは、アニメ、漫画、ゲーム、音楽、映画かなと思います。
ヲタクさんには朗報ですよ!
海外の方の反応もとても良いです!(アニメや漫画)
このジャンルはポリシーには殆ど触れる事がありません。
もちろん、ホラー系やサスペンス系は細心の注意を払わないとダメですよね。

5.まとめ

ここ2.3カ月の間アドセンスブロガーさんのブログを見まくった情報をまとめてみました。 私もまだまだ勉強不足で、偉そうな事は言えないんですが 悩めるブロガーさんのお役に立てたなら幸いです。 早くパートさんなりの収益が出たなら大成功レベルと思ってます。 それが出る日まで頑張ります!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする