スポンサーリンク

スタイリッシュなアニメのOPを紹介します。昭和から平成までの変化も見れますよ!

今日で8月も終わりですね。
季節の変わり目にはスタイリッシュなアニメはいかがですか?
70年代からクールなOPのアニメはたくさんあったんですよ。

代表的なものから私がお気に入りのものまで紹介したいと思います。

魔女っ子メグちゃん(1974)

魔女っ子メグちゃん OP [HD]

元祖!ハイセンスなOPです。
当時はまだ少なかった少女アニメです。テンポよく見せるセンスはとても素晴らしいです。
(故)荒木信吾さん&姫野美智さんの美しい絵が目を引きます。

このアニメのセンスの良さは後々のアニメに大きく影響を与えました。

「キューティーハニー」(1973)

Cutie Honey opening (1973)

「魔女っ子メグちゃん」を作った方と恐らく同じでしょうね。
良く似ていていますが、ハイセンスなところが光ります。
原作者の永井豪先生の持ち味を上手く生かしてます。
当時ブームだったサイケデリックなファッションも今観ると
不思議な事にオシャレに見えてしまいます。

前川陽子さんが歌うハリのある歌声がまた素晴らしいです。

時代は少し飛んで…

「ルパン三世」(1979年版)

Lupin III Anime VS Live Action OP comparison

純粋なアニメ動画は無かったです。これは比較動画のようですね。

これもオシャレでカッコいいですよね。
どれもスタイリッシュでカッコいいですが、私は79年版の
OPが好きです。
本当に大野雄二さんの音楽は素晴らしいですよね。
今でも良く聞きます。

(U-NEXTで配信中!)

「サイボーグ009」(1979年版)

サイボーグ009 (1979) OP & ED

これは天才アニメーターさんだった(故)金田伊功さんが
作画されたそうです。
流れるような動画はさすがですよね。
このアニメは結構好きでしたが、実は「ネオ・ブラックゴースト」編から
急に面白くなるところは注目せずにはいられません。

時代はさらに飛んで…

「きまぐれオレンジ☆ロード」(1987)

きまぐれオレンジ☆ロード OP 1 HQ

ジャンプの全盛期を盛り上げた一人のまつもと泉さん原作です。
実はアニメ版しか観てなかったんですが、ラブコメの王道という感じで
とても面白かったです。絵も綺麗でしたし。
さすが後藤真砂子さんです。
通行人役だった「牛子さんと午男さん」はとても良い味を出してました(笑)

特にセンスが良いのはこの池田政典さんの「Night of summer side」ですね。
ワンカットずつ動いていくセンスは何度も見てしまうくらいクセになります。

90年代に入ります。

「魔法騎士(マジックナイト)レイアース」(1995)

Magic Knights Rayearth Season 2 Opening 2 (English Version)

このOPもとても秀逸です。
とにかくカッコイイの一言です。
…私はこのアニメはあまり観てなかったんですけどね(^-^;
特に後半のOPが気に入ってます。
OP見た感じだと、これって少女アニメには見えませんよね…
ロボットアニメに見えるのは気のせいでしょうか?

(U-NEXTで配信中!)

これを入れなきゃダメでしょ!
「少女革命ウテナ」(1997)

Revolutionary Girl Utena Remastered ED 2 Creditless

特にED(エンディング)を推したいです。
物凄くハイセンスなアニメでしたが、エンディングもセンスが光ってました。
今でも根強い人気があるアニメですよね。この絵コンテを書かれた方は凄いですよ!
全く古く見えないアニメですよね。

(Net Flixで配信中!)

00年代に入ります。

「NOIR」(2001)

[HD Blu-Ray] Noir / ノワール OP Opening 1 – Raw [720p]

女性2人のガンアクションアニメです。
これからARIプロジェクトの人気に火が付きました。
絵がとても綺麗なんですよね。私は未だに途中までしか観てないという…
いずれ全話視聴したいですね。

「ビビッドレッド・オペレーション」(2013)

Vividred operation OP

※音ゲー「OSU!」からの動画しかありませんでした。
ご了承ください。

設定がとても良かったアニメでしたね。
キャラデザやメカニックに至るまでとても良く出来ていました。
主題歌もとても良く、OPも素晴らしかったです。

ちょうどこの頃は「まどか☆マギカ」が大ブームでこの作品は
とても良く似ていた印象でした。
第二期を匂わせた終わり方でしたが、未だに2期のお話が来ませんね。
それもそのはず、途中までは面白かったのですが途中から?っという
展開になってアニメ視聴者がしらけたという逸話もあります。
うーん…惜しかったです、このアニメ(^-^;

まとめ

色々紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
消化してきたアニメの殆どは面白いのばっかりなのでおすすめです。
センスが良い全てのアニメに言える事じゃないんですが
高確率で面白い作品がある事は間違いないです!