スポンサーリンク

CHAGE&ASKAが終了してしまいましたね。残念です。お疲れ様でしたの気持ちを込めて特に素晴らしかった曲を紹介します。

CHAGE&ASKAが終わりを迎えてしまいした。10年程前に活動休止をしていたので、まあ納得もいくかなあと思っています。正式には解散ではなく、脱退と表明しています。


CHAGEさんにはきちんど了承を得たのか気になるところですが、これはそのうちハッキリはするでしょうね。
チャゲ&飛鳥は80年代初めから、90年代までの音楽シーンを彩ってくれたアーティストでした。

個人的にお気に入りだった曲を紹介してみたいと思います。

CHAGE&ASKAの初期はフォークソングでしたが
次第にポップ調になっていった事でも有名です。
そのターニングポイントだった曲は

「モーニングムーン」(1986)
辺りでした。

[MV] モーニングムーン / CHAGE and ASKA


この大成功でヒット曲を連発させていきましたが⁉︎
意外な事にこの後は人気が低迷していたそうです。
この頃は一番名曲が多く出た時期なのに、何で?
って感じですよね。

初期の「万里の河」や「ひとり咲き」も好きですが
リアルタイムで聞いてた頃は、やはり80年代後半
からの曲がとても気に入ってました。
フォーク時代の曲は30代になってから
しみるようになりました(笑)

実はCHAGE&ASKAのCDは2枚持ってます。

買ったのは後期に出た2枚組の「VERY BEST
ROLL OVER 20TH」でした。
初期の頃からの名曲が入ってて音もリマスターで
とても綺麗な音源なんですが、本当に良い曲が
入ってないんですよ!

1番気に入ってたのは中期に出た「super bestⅡ」
でした。こっちの曲の方が気に入っててウォークマンで相当聴き込みました。
残念な事にこっちのベスト盤では未だにリマスターが出ていません。これは相当売れたアルバムなので
これを機にリマスター化して欲しいですね。
是非あの名曲を綺麗な音で聴きたいです。

その中でも特にお気に入りだった曲

「指環が泣いた」(1986)

【チャゲアス復活祈願】チャゲ&飛鳥 – 指環が泣いた【ハイレゾ FHD】



CHAGEさんがノリまくってるのが微笑ましいです(笑)
ASKAさんの持ち味がとても良く出ている
曲ですよね。

真綿に包まった嘘がもつれて…

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=37333

引用元 うたまっぷ

この辺のフレーズがとても好きです。
やはりASKAさんは天才としかいいようがありません。素晴らしいセンスですし、美しい詩です。

CHAGE&ASKA全盛期の頃に「TREE」(1991)
というアルバムが出た時に購入しましたが、残念ながら私の好みに合わずあまり聴いていませんでした。
このアルバムに入ってたのは「SEY YES」
「僕はこの目で嘘をつく」が入っててこの2曲は間違いなく名曲ですが、実はこの曲以外に良い曲が入ってたんですよ。それが

「catch &release」なんです!

[MV] CATCH&RELEASE / CHAGE and ASKA

ふたりともとてもノリノリで特にCHAGEさんとても楽しそうです。何だか切ないです(泣)
このCDは95年に阪神淡路大震災があった時にCHAGE&ASKAのファンだった友人が被災に遭って
アルバムを全部消失してしまったので差し上げました。で、結局今でもあるのは先程書いた
ベスト盤2枚組です。

ちょうどこのころは芸人のウッチャンナンチャンが
ブレイクしていて、やるならやらねばのコントコーナーで「チャケ&ヤスカ」がやってました。

偶然にもCHAGE&ASKAの出身地がウッチャンナンチャンと同じだったので、方言丸出しなセリフでした。
このお話は「粘りつくような歌声」を忘れてしまった
ヤスカがどうしたらいいか?という内容でした。



「チャケ&ヤスカ」

チャケ&ヤスカ 最終章 ついにチャゲ&アスカと共演!!

最後は何と本人登場で番組内は騒然としたそうです。
ここで使われているPVは「SEY YES」の実際のPVととても似ています(笑)

本家CHAGE&ASKA 「SEY YES」

[MV] SAY YES / CHAGE and ASKA

歌詞がとても気に入っている曲は「LOVE SONG」
ですね。実際こんな男性はいるのでしょうか?(笑)

「LOVE SONG」(1989)

[MV] LOVE SONG / CHAGE and ASKA

まとめ

CHAGE&ASKAの名曲を紹介して来ましたが
気に入った曲が見つかれば嬉しいです。
このアーテイストの曲の素晴らしさはずっと残ると信じています。
全アルバムのリマスター頼みますよ、
レコードメーカーのヤマハさん!

CHAGE&ASKAさん、40年間お疲れ様でした!