スポンサーリンク

以外と歴史が長い短編アニメ!昭和作品から新しめの作品まで紹介します。

短編アニメはなかなか奥が深くて興味深い世界です。

古くは大正時代にあったアニメから、
最近になると深夜アニメでもありますね。
短編アニメとは言っても膨大な数が
ありますので、厳選してお届けしたいと思います。

2年程前に京都漫画ミュージアムに行った時に
「日本最古のアニメ」と言うのが上映されていたので
友人と行って来ました。
非常に詳しくエピソードなどを紹介してあって
道具なども無かった時代だったのでアニメを作るのに
相当な苦労を要したそうです。

もちろん、この時代はアニメーターさんもいないので
漫画家さんが手作りで製作されました。
道具などは全て自作で、トレース台は机の下から
電気を通して原画を描かれています。
白黒漫画の手法をそのまま使われているので
カラー作品ではありません。
大正時代の映画は無声映画が主流だったので
表現手法は表情と字幕のみです。

凄いのはアニメの基礎がもう確立していた事です。
実に表情が豊かで楽しいアニメに仕上がってます。

日本のアニメの歴史はここから始まった!
「なまくら刀」(1917)

なまくら刀 塙凹内名刀之巻(1917年)

最初これを見た時はあまりの絵のクオリティにはびっくりした覚えがあります。
絵描きさんの偉大さを感じずにはいられません。
お話もユニークで面白いです。

私が覚えている短編アニメで1番古いのは

2.「ほかほか家族」(1976〜1982)です。

ほかほか家族

これはもう再放送はやってなかったので、絵しか
覚えてません。
でも絵だけは物凄く見覚えがあるんですよ。

お昼の奥様番組「3時のあなた」が
終わった直後に放送されていました。
内容は絵の雰囲気通りほのぼのしてましたね。
奥様番組の後だから豆知識が主体と
なっていたそうです。

3. バブルの頃の名作短編アニメ
「ハートカクテル」(1986〜1988)

ハートカクテル/vol.16 彼のパパは東へ行けといった

以前のブログで紹介した「アニメだいすき!」第一回で少しだけ放送されました。
オシャレな絵と音楽で一発で
気に入ってしまいました。

サントラCDはすぐに買いに行き、当時まだ高価で
手に入りにくかったVHSまで講談社に問い合わせて
購入しました。バイト代吹っ飛びました(笑)
まだ10代で電話慣れして無かったので
超緊張しました💦

5分アニメは実際はCMも入るので実質2分半です。
そんな短い時間でここまでまとめ上げる技術は
凄いと思います。
ハートカクテルの最高傑作
「3年前の切符」

ハートカクテル vol.98 三年前の切符

素晴らしいです!

ハ-トカクテルballad SEIZO WATASE BEST SELECTI /講談社/わたせせいぞうposted with カエレバ

時代は飛んで1998年…

ギャグ漫画をそのまま動かしたらこうなった!

4.「セクシーコマンドー外伝すごいよ!マサルさん」(1998)

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん – 第001話 「マサルとヒゲ」

ギャグ漫画の歴史を変えた革命的な漫画です。
この時代からはシュールで不条理な漫画が
どんどん出てきました。そのきっかけが
この作品です。
遊び心満載で作られているので、
それが奇跡的に味となってます。

不思議なのは何度見ても飽きないアニメなんですよ。

すごいよ!!マサルさん(1)posted with ヨメレバうすた京介 集英社 2015年04月17日 楽天ブックス

セクシーコマンド外伝 すごいよ!!マサルさん(1)/DVD/BCBA-0624posted with カエレバ



最近のアニメとなってきました。

5.「波打際のむろみさん」(2013)

—波打ち際のむろみさん oad—

おバカアニメです。
人魚のむろみさんと繋がっている
色んなモンスター達から変なハプニングに
巻き込まれてしまう高校生拓郎の
ドタバタアニメです。

全体的にゆるいアニメなので、気軽に見れるアニメですね。U-NEXTで絶賛配信中です。

波打際のむろみさん1/Blu-ray Disc/KIXA-331posted with カエレバ

波打際のむろみさん 1 /講談社/名島啓二posted with カエレバ


6.まとめ

なかなか奥が深い短編アニメ。
時間が短から忙しくても見れるのでこの作品達は
おすすめですよ。