スポンサーリンク

夏にはギャグアニメを観て爆笑しましょう!おすすめギャグアニメ4選!

ギャグアニメはたくさんの作品がありますね。
古くは白黒アニメの時代からありました。


その時代はあんまり知らないんですが、今まで観てきたアニメでの
お勧めアニメを紹介してみたいと思います。


1.「侵略!イカ娘」(2010~2011)

【公式】侵略!イカ娘 第1話「侵略しなイカ?」「同胞じゃなイカ?」「最強じゃなイカ?」

この作品、とっくに原作終わってるんですよ。
この機会に完結編を作って頂きたいと思っているのは私だけでしょうか?
アニメはかなり出来が良かったですね。
第2期が終わってからもう8年が経とうとしています。
これ程の長い年月が経っていても、根強い人気があるのは
はやりアニメの出来が素晴らしかったからでしょうね。

癒しと笑いをいつも与えてくれるイカちゃんは真のヒロインですね。

ところで、このイカちゃんは全くの謎の少女なんですよ。
海からやってきて、一体普段の生活はどうしているか、人間なのか
本当にイカなのか一切謎のままです。
毎年夏になると、海から上がってきて海の家を営む
相沢家にお世話になっています。

それ以外の季節はどこで何をしているのか全くの謎です。
最後にはこの謎は明かされる事はあるのでしょうか?
いつか原作は読破したいです。

ただイカちゃんはイカとしての能力はあるようです。
イカ墨とか出せますからね。
海の少女と人間が触れ合うほのぼのストーリーです。

何にも考えたくない時はこのアニメはお勧めですよ。

侵略!イカ娘 1 /秋田書店/安部真弘posted with カエレバ

侵略!?イカ娘 1/Blu-ray Disc/PCXG-50101posted with カエレバ

U-NEXTで好評配信中です。

2.「日常」(2011~2012)

【日常】0話 時定高校

これもほのぼの系アニメ?と思ったら急にドカンと
笑いのツボがやってきます。
はかせとロボット東雲なののお話がメインです。
はかせは8歳の少女なんですが、ロボットを作れるのは凄いですよね。

他にもボケツッコミが強烈なキャラも居ます。

原作は4コマ漫画なんですが、このスタイルをそのままにアニメ版もショートショートになっています。
昔からのギャグアニメの構成と同じです。
この作品もほのぼの癒し系のアニメですね。

日常 1 /KADOKAWA/あらゐけいいちposted with カエレバ

日常 Blu-ray BOX コンプリート版/Blu-ray Disc/KAXA-9801posted with カエレバ

…だんだん壊れてきました(笑)



3.「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!マサルさん」
(1995~1997)(漫画)
(1998)(アニメ)

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 第01話

これはギャグ漫画業界に革命をもたらした作品です。
それまでのギャグ漫画の常識を覆しました。
この作品以降は似たような漫画がたくさん登場しました。

それまでに観た事が無かったギャグのパターンなど
かなり新鮮でした。
これで私は一気に原作も買い続けました。
始まって間もない頃に衝撃を受けたので、買い揃えてましたね。
いろんな意味で超越している漫画でした。

主人公の名前は藤山起目粒ですよ。
これでもう変な漫画だと思ってしまいますよね。

実は私は変な漫画マニアなんですよ。

廃部寸前の空手部が奇妙なキャラ花中島マサルに
「セクシーコマンドー部」に強引にされ、
あげくの果てには「ヒゲ部」と訳の分からない部に
なってしまいます。

個性が強烈なキャラばっかりで、セクシーコマンドーという
謎の格闘技でかなり笑いを誘います。

不思議な事にこのアニメは何度観ても飽きが来ないんです。
かなり味があるからなんでしょうね。

すごいよ!!マサルさん セクシ-コマンド-外伝 1 /集英社/うすた京介posted with カエレバ

セクシーコマンド外伝 すごいよ!!マサルさん(1)/DVD/BCBA-0624posted with カエレバ

4. 笑いの王様!「おじゃまんが山田くん」
(1980~1982)

おじゃまんが山田くんOP

これ、かなり面白かったんですよ。



なのに、未だにDVDにすらなっていません。
どうしてなのかネットで調べると、製作元だった
日本ヘラルドが角川書店に吸収されてしまったからだと言われています。
角川書店さえ首を縦に振ってくれたら、いつでもソフト化してくれるんだと私は信じています。
もう無理だろうと言われていた「美味しんぼ」もDVDになりましたからね。

このアニメは80年代初めから放送されていました。
フジテレビ系日曜夜7時からの超!ゴールデンタイムにやってました。
強烈な笑いは今でも心に残ってますね。
特に初期の頃は強烈でしたね。

おじゃまんが山田くん

これは40話なので、まだ初期のようですね。
このようにニコニコ動画やYouTubeに一部あります。

実は私はこのアニメは2回観ていて、80年代後半に再放送をやってたんですよ。
これを毎日VHSテープに録ってバイトに行ってました。
変な時間にやってたんですよね。午前中の10時過ぎ?くらいにやってました。
これで再び大ハマリしてしまいました。

このアニメの大まかなストーリーは
山田家の人々2世帯家族を軸にシュールなギャグのパンチが効いてる
アニメでしたね。
山田家の隣のアパート山田荘に住む大学生3バカトリオも
いい味を出してました。
この3人はいわゆるモテない三大要素を持っていたキャラでした。

当時の世相もネタにしていましたね。
山田家で飼ってた犬ソーリも当時の総理大臣の中曽根さんにそっくりでした(笑)

このアニメは東江戸川区なんですが、
実際の舞台は大阪の淀川区だそうです。
ここにある病院の名前は「オオヤブ病院」…
誰が行くんですかそんなとこ(笑)

こんな笑いの魅力がいっぱい詰まったアニメはたくさんの人に観て頂きたいですね。
DVD化を強く望みます。

こっちは原作に近いかな?
正式には違うみたいですけど(^-^;

となりの山田くん全集 1 /徳間書店/いしいひさいちposted with カエレバ

5. まとめ

爆笑アニメは観ていて疲れないから良いですよね。
また。癒し効果もあると思います。
古いアニメも紹介しましたが、多少世相が違うんですが
根本的に笑いを押さえてますので、やはり面白いんですよ。

個人的には、「おじゃまんが山田くん」のように日曜夜7時(今じゃありえない…)にやって欲しいです。
こんなギャグアニメもゴールデン復活して欲しいですね。