スポンサーリンク

元気が出る音楽を紹介します!反骨パンクや応援ソングなど4選!

元気が出ない時はあなたは何を聴きますか?
私は2つに分かれます。
ベタにイージーリスニングや、逆に激しい音楽などですね。
どちらも効果があると思います。

メンタリストDaiGoさんは「ヘヴィーメタルなどの
激しい音楽はメンタルを落ち着かせる」という研究結果が出ています。
昔からイライラしている時には激しい音楽を聴くという習慣がある人も
多数見かけますが、これは正解だったんですね。

ポジティブになってやる気が出る音楽がこちら

ヘヴィーメタルは私は昔色々レンタル屋さんで借りてみて
どれが自分に合ってるか実験した事がありました。
他にメタルバンドなど色々あります。

結局合ってたのは「X JAPAN」と「Halloween」でした。
この2つのバンドは本当に素晴らしいです。
XJAPANは言わずもがなですですけどね。

XJAPAN 1982~1997 2007~

1980年代後半に何故か私は激しい音楽を追い求めてました(笑)
レンタル屋さんで借りまくって激しそうな音楽を探しまくりましたが
どれも好みに合わず、なかなか無いなあと思ってました。
ある日ふいにテレビで流れてきたXJAPANの「X」を聴いた瞬間電流が流れるような
衝撃を覚えました。

1.「X」XJAPAN (1989)

X – Chi to Bara 1990 – X

「これ!これ!私が聴きたかったのはこれ!」

と思ってもう聴きまくりでした。
あの当時はこんなに激しいバンドは無かったんです。

当時はカセットでしたが、時間の経過で使えなくなり
かなり経ってからCDリマスターを買いました。
あれから30年以上経った今でも聴いています。

BLUE BLOOD/CD/32DH-5224posted with カエレバ

2. Halloween 1984~

ドイツの大御所バンドです。
この音楽との出会いはFMラジオでした。
20年チョイ前くらいかな?

まるでストーリーを感じさせる流れるような
メロディは本当に素晴らしいです。
私は初期しか分かりませんが、マイケル・キスクさんの天才的な
ボーカルは凄いとしか言い様がないです。

当時まだ10代だったというから衝撃を隠せません!

守護神伝-完全版-/CD/VICP-40134posted with カエレバ

「I Want Out」(1988)

Helloween – I Want Out (1988)

「Eagie Fly Free」(1988)

Halloween – Eagle Fly Free HQ

 

 

3.  心の栄養補給剤
「THE BLUE HEARTS」1985~1995

これも最初聴いた時は衝撃でしたね。

聴いたきっかけは忘れましたが、頭の上から何かが落ちてきたような衝撃でした。
歌詞が素晴らしすぎるのです。
世の中の矛盾点も見事に歌いきっておられるので
頷く事必至です(笑)

要領が悪過ぎて、社会とうまくやっていけない苛立ちの気持ちも
そうそう!…と納得してしまいます。

特に初期が大好きなんですが、厳選に厳選を重ねて…

「ロクデナシ」(1987)

ロクデナシ ブルーハーツ

「世界のまん中」(1987)

THE BLUE HEARTS/CD/MECR-2031posted with カエレバ

YOUNG AND PRETTY/CD/MED-30posted with カエレバ

4. 最後にイージーリスニングですがこの威力も舐めてはいけません。

イージーリスニング業界では超有名な
ポールモーリアさんです。(1952~2003)
手品でよく使われている「オリーブの首飾り」
(1975)ではメジャーですよね。

オリーブの首飾り   ポール・モーリア

ポールモーリアさんはもう10年以上前に亡くなられていますが、素晴らしい音楽の数々は私たちの心に残っています。
うちの父がこのカセットを持ってて、私が幼稚園の頃に車で流してたんですよ。
それからずっと良い音楽って思ってましたね。

元気が出る曲はこの2曲です。

「ケ・サラ」(1971)
これも相当前の曲らしいですが、聴いてると
何だか前向きになってきます。

Paul Mauriat ケ・サラ

「ミセス・ロビンソン」(1968)

Paul Mauriat ミセス・ロビンソン

有名な映画「卒業」の挿入歌です。

これは「午前10時の映画祭」で観ましたが、どこで使われていたか分かりませんでした。
軽快で明るい曲調は気持ちを明るくさせてくれます。

いつかCD大全集を買いたいですね。
昔、通販で10枚組を買った事があったけど欲しい曲が無かったんですよね。
昔あったカセットをネットで調べてみたら限定盤で、CDでは当然ないし…
特に70年代の曲は最高なので、いつかコンプリートしたいです。

ポール モーリア ベスト コレクション30 CD2枚組 2MK-037posted with カエレバ

5. まとめ

激しい音楽は人の元気を振るい立たせてくれるので、心の
栄養剤になりますね。

私なりの元気が出る音楽を紹介してみました。
これで元気が出たならとても嬉しいです。