スポンサーリンク

オタクと人間関係を良好に築けない原因とは?友人を作る3つの秘訣を紹介!

一番やっちゃダメなのは、「人の嗜好をけなす」事です。

これはどの人間関係の場でもタブーですよね。
自分には興味が無い場合は、あらかじめやんわりと
「ごめん、それはそんなに好きじゃない」と言っておきましょう。
はっきり言っておかないと、「この人はこれも好きなのか」と
誤解を与えてしまいます。
この意識だけはしっかり持っていれば、割とうまくいきますよ。

1.これを意識しましょう

自分で線引きをしない

誰でも「自分ルール」はありますが
これを人に強要するのはやめましょう。
価値観は人それぞれ違います。
自分の考えを人に押し付けず、楽しい話題へ持っていくようにしましょう。

2.  友人を作る秘訣 1

オタクさんは、色々な嗜好があります。
ロボットもの、アクションもの、友情熱血もの、SFなどありとあらゆる
ジャンルがあります。
あらかじめ好きなジャンルを言っておくことも大切です。
オタクさんは基本的に漫画、アニメ、ゲームが好きな方が多いです。

3.  友人を作る秘訣 2

今流行りの作品を言ってみるのもとっつきやすいと思います。
「それ見てる‼」と返しが来る確率が高いです。
私もこれで一気に友人が増えた経験があります。

4. 友人を作る秘訣 3

あれもこれも嫌いと言わない

これは印象がとても悪いです。
正直な方に多いと思われるタイプですが、嫌いと言うよりも
好きな作品の事や想いを伝えてみましょう。
嫌いと言わずに、「苦手」と言うのがおすすめです。

長年友人のお付き合いをして、様々な失敗を繰り返して
分かった結果がこれです。
そんなに難しい事ではありません。
楽しい友人関係を結んでくださいね。

5. 私の体験談

私は漫画教室で本当に趣味が合うお友達を
見つける事が出来ましたが、これはネットが普及するかなり前の話だったんです。
合わない人は確かに居ましたが、この後にネット社会になった時の被害に比べれば
小さいものでした。

発達障害の人にオタクさんがとても多い事を前にも
書きましたが、ネットになると世界にも繋がるので比べ物にならない規模になります。
私は97年秋からネットを始めてますが、随分と変わりましたね。

6. ネット時代の幕開けの頃の思い出

この頃はまだINS64回線で、とても重く大きい画像などは時間がかかり手元に少年ジャンプを置いて読みながら待ってた思い出があります。


動画なんてとんでもない!

そんなサイトはありませんでした(笑)
強いて言えば、realplayerのMP3を流してたくらいでした。


音楽もありましたが、CDなどの音源は無くMIDI音源が主流でした。
今は無きサーファーズパラダイスってところでダウンロードしまくってましたね。

7. サーファーズパラダイスとは?

pixivが有名になるまではイラスト系サイトを
紹介する所では有名でした。
今は全く違うサイトになっちゃってますが、別の業務をやっているようです。

画像などを見るのがやっとで、そんな中でのコミュニケーションは
やはり文章などのやりとりでした。

「意見交換市場」と言うサイトは、漫画家さんを真剣に目指している
人達の交流の場でした。

私もちょこちょこ書き込みをしてて、その中で仲の良い友達が出来ました。
しばらくメールを続けてました。
この人は関東の人だったと思います。

もう一人同じ地域の友達が出来て、その人からお絵描きの批評のサイト「CG artist guild」と言うサイトを教えてもらいました。
このサイトは2000年初め辺りまであったんですが、段々と過疎ってしまって閉鎖してしまいました。

この中でちょくちょく投稿されてた方で
ゲームデザイナーさんになった人がいます。
他にも漫画家さんになった方もいましたよ。
お二人とも大変画力が高い方でした。

ここでもイラストなどの批評なども頂いているうちに
同じ地域の友達も出来て、オフ会などをして良い交流が出来ました。

やがて、リアルのお友達になったりして今ではいい思い出です。
本当に良い人ばっかりだったので、感謝しています。
こんなに上手くいってたなんて、今では信じられません。

長い事連絡を絶ってしまっているので、連絡がし辛くなってしまってるんですが
どうしているのか気になるところですね。

8. まとめ

漫画、アニメ、またはゲームが好きなオタクさん達の友達を
作るためのポイントを書いてみました。
ちょっとした思いやりを意識するだけでもかなり違うと思います。
私も30代までは失敗を繰り返して、友人たちには多大な迷惑をかけて来ました。そういう失敗からこういう考えに至りました。

この経験談が参考になれば幸いです(^-^;

こちらもどうぞ!

いじめと発達障害

こんなにおかしい! 日本の教育

これからの時代はどうなる?

発達障害の人にも希望がある!

発達障害の就職